SSブログ

朝からおでん [ツーリング]

2月3日(日) 節分ですが、おでんを食べに行きます。
昨晩、何処に行くか色々悩んだのですが、BMW C650GT の慣らし運転に少し走らないと[わーい(嬉しい顔)]

昨日は小春日和でしたが、今日は寒さが戻ると天気予報は言ってました。
朝6時過ぎに出発するときの気温は6℃と昨日の暖かさが残っているようです。
今日は楽に走れるかな?

東名高速に乗ると、やはり寒い。御殿場近くは3℃。
この季節にしては暖かいのでしょうが、バイクだと寒いです。
御殿場に向かう途中、日の出で赤く染まる富士山が綺麗で、写真を撮りたかったのですが、高速で止まるわけにも行かないので、素直に諦めました。

足柄SAでは、2,3台バイクがいましたが、このときは独り占めでした。
DSC05405.jpg
暖かいだろうと甘く見て、靴の中にホカロンを入れなかったら冷たくなってしまったので、SAのコンビニで補給。冷えが治まりました[わーい(嬉しい顔)]

予定より時間が早いので、NEOPASA清水で休憩。
ここのパーキングにはバイクが居ませんでした。
ディスプレイは、セローとSRに変わってました。
DSC_1078.jpg

静岡おでん会場に9時前に着きました。
水野菓子店 朝8:30開店の駄菓子屋です。
DSC05410.jpg
DSC05418.jpg
このお店は、100年前からやっているそうで、汁も追加しながら使っているそうだ。
DSC05414.jpg
てっきりガスコンロだと思っていたら、練炭でした。1日1個使うそうです。
DSC05417.jpg



静岡おでんの汁は黒いし、油も多いので、何か混ぜているのかと思ったら、醤油と味醂だけで煮ているそうだ。入れる具の違いで、関東の味とはずいぶん違う物になるらしい。

10本ぐらい食べたかなぁ?
食べ過ぎるといけないので、次の場所に早々に移動します。

って。あまり考えていなかったので、暫く悩みました。

登呂もちの家で安倍川餅を食べようかと行って見ましたが、開店前でした Orz

ここで、考え直し、由比で桜えびでも食べることにしました。

おなじみの、由比漁港浜のかきあげやまでひとっ走り[ダッシュ(走り出すさま)]
何時来ても人がいっぱいですが、開店時間をだいぶ過ぎているので、行列は無しでした。
DSC05419.jpg
DSC05430.jpg
新メニューを発見[わーい(嬉しい顔)]
漁師の沖漬け丼 700円
DSC05422.jpg
禁漁期間で、生桜えびが無いから作ったメニューかな?
丼たれを掛けて頂きました。
桜えびの味と食感が美味しかったです。

お土産は、桜えびの掻き揚げ。ビールのつまみにも良いかも[ビール]
DSC05425.jpg

さて、C650で高速を走った感じは、やっぱりR1200RTが良いやと素直に思いました。
安定性、暴風性能など、RTは良くできているな~[わーい(嬉しい顔)]
C650は慣らしが終わっていないので、全開にできないので、加速性能は?ですが、
重心が低い割りに安定しない、足回りも今ひとつ。
コミュータと割り切り、比較的近場を走ったほうが良いかも。
足で踏ん張れないので、疲れやすいのかも知れないです。

そして燃費ですが、20~21Km/lで、高速を走っても、下道を走ってもあまり変わらん。
100Km/h巡航だと、27~28Km/lが表示されるのですけどね。
16Lタンクなので、300Km走る前に予備タンに変わり、給油マークが出ます。
思ったより燃費悪いです。

高速で給油マークが出たのを気が付いたとき、走行距離が1~2Kmぐらいの表示が[どんっ(衝撃)]
冷や汗をかきましたが、あれ? 距離が増えて行く??
予備タンに変わってからの走行距離が表示されるようです。
後で、ポキポキ店長に聞いたら、あと何キロ走れる表示だと、そんなに走れない場合があるので話題になっていたそうで、新しいモデルから変わったのだろうとのこと。
マニュアルを読んで理解していない私が悪いのね[ふらふら]


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

たくや

今日は予報より暖かく感じましたが、箱根の上は雪が残ってましたよ。
残量表示はビックリですね。同じメーカーでも表示方法が違うのは困ります。
by たくや (2013-02-03 21:04) 

j-taro

R1100RSの燃料計は信用できません(笑
満タンにしても、すでにメモリ1個減ってるし、メモリ表示無くなっても1/3程度残ってる…Orz
by j-taro (2013-02-03 21:11) 

かずぅ

今日は意外と暖かかったですね。
おでんも丼も美味しそう・・いつも美味しいもの食べて羨ましいです。
ビクスクは教習所で乗らされたときに全く操れなかったので向いていないんだと思うようにしてます。
でも格好いいなぁ・・^^
by かずぅ (2013-02-03 22:09) 

たかちゃん

しぞ~かのおでんは気になってました!
10本も!っは、美味の証ですね(・∀・)フフフ

あぁ~桜エビも食べに行かなくっちゃ(*≧∇≦)ノ
by たかちゃん (2013-02-03 23:24) 

YOH

> たくやさん
新型は同じ仕様だと思いますよ。
そろそろ水冷でますよ(笑)

> j-taroさん
油量計をキャリブレーションすれば治るかも。
交換かな?

> かずぅさん
平日は美味しいものが食べられないので、休日頑張ってます。
ビクスクを教習所で扱うのは、結構大変かも。内輪差とか難しそう。

> たかちゃんさん
たぶん、20本ぐらい食べれそうですよ。後で後悔しそうですが。
桜えびは、3月の終わりぐらいに解禁されるので、暖かくなってから行くと良いですねぇ

by YOH (2013-02-04 22:07) 

うえいぱうわ

伝統のだしが延々と受け継がれているわけですね。
ここまでくると、このだしに変わるモノってないん
だろうなあ。
by うえいぱうわ (2013-02-06 12:13) 

YOH

伝統の味ですね。昔と変わらぬ味なのだと思います。
by YOH (2013-02-07 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカリングが無いインフルエンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。