SSブログ

めちゃ明るい [R1200RT]

最近、HIDって安いんだね。最初に宣伝しておこう。

バイク仲間の話から、「しますり堂」を探すと、H7/​35W 2灯で6300円(@_@)
とてもリーズナブルな値段だったので、手続きが簡単な姉妹店の「こり​す堂」から買ってみました。
HID箱.jpg
HID箱2.jpg
デジタルバラストも進化して、こんなに小さくなりました。びっくり[グッド(上向き矢印)]
HID箱3.jpg

ほとんど使用しないハイビームですが、夜のワインディングは恐ろしく暗いので、明るいほうが良いので取り付けてみました。

バラストをヘッドライトの裏蓋に取り付けるので、取り付けに必要な穴のサイズを確認。
15.6mmなので、16mmぐらいの穴が必要です。
HID取付2.jpg

残念なことに、15mmのドリルしかなかったので、少しヤスリで削り穴あけ完了。
HID取付3.jpg

小亀のようにバラストを取り付けます。
HID取付4.jpg

次に、車体からH7のハロゲンランプを取り出します。
微妙に発光部の位置が違うような気がしますが、細かいことは気にしないことにが大切。
HID取付6.jpg

お約束で、10分間空焼きします。
HID取付1.jpg

テスターで確認しましたが、BMWの場合、茶色のケーブルがマイナス側でした。
HID取付5.jpg

ソケットにバラストから出ているケーブルをつなぎ、HIDランプにコネクタを挿して、ケーブル類をヘッドライトのハウジングに押し込み、蓋を閉めます。簡単に書いていますが、R1200RTのヘッドランプ周りは狭いので、バイク側コネクタに端子を差し込むのが大変でした。
HID取付7.jpg
少し前までは、バラスとの取り付け場所を探したり、配線も長くて大変でしたが、こんなに簡単になったんですね。この程度の作業なら自分でやろうと思えますね。

ハイビームは中央です。ピカーっと光りました。
発光部の位置が違うせいか、光軸が少し上になりました。HIDのLoビームの光軸に対し、ハロゲンのHiビームの光軸が下方だったので、ちょうど良い感じです。
HID取付8.jpg

ランプ切れの警告灯もつきません。(愛嬌で燃料警告灯がついてます)
HID取付9.jpg

真っ暗な夜道も、安全に走れそうです[わーい(嬉しい顔)]


作業中に発見したのですが、二十数年前に買ったブースターケーブルが危ないことになってます。
最近は使わなくなったので、そろそろ廃品でしょうか。
HID取付10.jpg


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

たくや

明るいことはいいことですね!
by たくや (2012-06-08 22:05) 

かみさま

これ欲しいです(^_-)-☆
by かみさま (2012-06-09 07:48) 

かずぅ

バラスト小さくなったと思ってましたがここまでとは・・・。
値段もお安いし、いいですね。
by かずぅ (2012-06-09 11:16) 

YOH

> たくやさん
ワインディングの夜間走行が楽になりそうです。
走るのが、いつになるか分からないので、恩恵は先かな。

> かみさまさん
試してください。

> かずぅさん
夜道を走っていそうなので、Hiビーム用にどうぞ。
by YOH (2012-06-09 16:03) 

にゃびのママ

この値段ならありですね。
でも、うちの旦那には作業がが難しいかも。
だって手を入れるだけでも大騒ぎなんですもの。
巨大手も大変なのですよ。

by にゃびのママ (2012-06-09 21:42) 

YOH

穴あけは、パパさん。
線をつなぐのは、ママさんで完成ですよ!
by YOH (2012-06-10 05:22) 

うえいぱうわ

あれまあ。バラストっていつの間にか
こんなに小さくなっていたんですね。
技術の進歩ってすばらしい!
by うえいぱうわ (2012-06-10 21:41) 

YOH

小さくて、安く売っているのを知ると、有名メーカ品の値段の高さにビックリです。
by YOH (2012-06-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMWカード・プレゼントもっと光を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。