もっと光を [F800S]
昨日は、R1200RTへのHID取付を書きましたが、本当の目的はF800Sのヘッドライトを明るくしたかったのです。F800Sでは夜走らないので、HIDの必要性は?ですが。対向車から目立つ方が安全でしょう
取付方法はR1200RTと同じです。
ヘッドライトの裏蓋を外し16mmぐらいの穴を空けます。
そこにバラストを取り付けます。
バルブを入れて、コネクタを接続し、ヘッドライトへの給電コネクタに端子を接続します。
茶色がマイナスだよ!
蓋を閉めて完成。
明るくなりました~
ちょっと待ったー!
なんかぶつかってますけど
F800Sはブレーキホースとヘッドライトケース間のクリアランスが、ほとんど無いので、
ここに何か取り付けるとぶつかります orz
バラスト取付位置を下げてもぶつかりそう(実験していません)
ブレーキホースの取り回しを変えられるほど長さに余裕は無いみたいだ。
ぶつかるのは、Uターンか車庫入の時ぐらいだけど、ここに取り付けない方が良さそうです。
いろいろ考えた結果、
フロントトリムパネルとヘッドライトユニットの隙間にバラストをマジックテープで固定しました。
マジックテープなら後で位置を変えられると思ったのですが、狭い場所に入れたら、
動かなくなってしまった
そのうち外に出たいと顔を出してくれるかな?
ヘッドライトの裏蓋に既に穴は開いていますが、電源ケーブルが短くて届かないため、上のほうに穴を開けなおしました。
バルブ側のケーブルもコネクタを外に出さないと届きません。コネクタは防水タイプではないため、自己融着テープを巻いておきます。
細い電線でも、ブレーキホースと接触しそうです。
ヘッドライトの裏蓋周辺をテーピングして、クリアランスを確保して終了
最後のテーピングは、若干手抜きかも知れないけど、壊れなければOKとしましょう。
ポチッとひとつお願いします。
取付方法はR1200RTと同じです。
ヘッドライトの裏蓋を外し16mmぐらいの穴を空けます。
そこにバラストを取り付けます。
バルブを入れて、コネクタを接続し、ヘッドライトへの給電コネクタに端子を接続します。
茶色がマイナスだよ!
蓋を閉めて完成。
明るくなりました~
ちょっと待ったー!
なんかぶつかってますけど
F800Sはブレーキホースとヘッドライトケース間のクリアランスが、ほとんど無いので、
ここに何か取り付けるとぶつかります orz
バラスト取付位置を下げてもぶつかりそう(実験していません)
ブレーキホースの取り回しを変えられるほど長さに余裕は無いみたいだ。
ぶつかるのは、Uターンか車庫入の時ぐらいだけど、ここに取り付けない方が良さそうです。
いろいろ考えた結果、
フロントトリムパネルとヘッドライトユニットの隙間にバラストをマジックテープで固定しました。
マジックテープなら後で位置を変えられると思ったのですが、狭い場所に入れたら、
動かなくなってしまった
そのうち外に出たいと顔を出してくれるかな?
ヘッドライトの裏蓋に既に穴は開いていますが、電源ケーブルが短くて届かないため、上のほうに穴を開けなおしました。
バルブ側のケーブルもコネクタを外に出さないと届きません。コネクタは防水タイプではないため、自己融着テープを巻いておきます。
細い電線でも、ブレーキホースと接触しそうです。
ヘッドライトの裏蓋周辺をテーピングして、クリアランスを確保して終了
最後のテーピングは、若干手抜きかも知れないけど、壊れなければOKとしましょう。
ポチッとひとつお願いします。
スペースギリギリなんですね~
そう言えばETCも使いにくい場所でしたよ。
by たくや (2012-06-10 13:44)
バラストまでのケーブルが長ければ、ボディの隙間に納まるので、従来型の方が良いかもです。
by YOH (2012-06-10 16:27)
そろそろ大型二輪はHIDを標準装備でいいような気がします。
バイクは目立ってナンボですから(^^)
by j-taro (2012-06-10 20:24)
F800だと空間広そうな気もしていましたが、
そうでもないんですね。
最初から標準装備にしてくれれば良いのです
けど、なかなか難しいのかなあ。
by うえいぱうわ (2012-06-10 21:43)
> j-taroさん
標準化して欲しいところですが、街中しか走らない人もいるでしょうから、どうなんでしょうね。
> うえいばうわさん
機能的には十分なスペースが有るので、ホースの取り回しが、もう一工夫欲しかったです。
by YOH (2012-06-10 22:11)
バラストの設置場所がライトの蓋裏というアイデアが裏目なんですね。
今日お店でN田さんにお会いしたらHIDを真剣に検討されているようだったので、この記事を見ると参考になりますね。
HIDは明るいですが、リフレクタータイプに後付けすると結構攻撃的な光量ですよね。
車のHIDはプロジェクタータイプになるのもわかる気がします。
by かずぅ (2012-06-10 23:17)
バイクの場合、反吐ライトの位置が車より高いから、まぶしくないように調整が必要ですね。夜走らないと、光軸が分からないので、そのうち調整しないと!
by YOH (2012-06-11 05:55)