SSブログ

HIDが点灯しない理由 [R1200RT]

R1200RTのヘッドライトは2灯式なのでSOLAM H.I.D. DC46Wを2個取り付けていますが、
走って休憩した後に左側だけ点灯しないことが時々ありました。
最近は、片目だけのバイクもいるし、片目の方が省エネとか言い訳して走ってました。

しかし、今までは、再始動すれば点灯していたのに、昨年12月中旬以降は、
再始動しても点灯しない状態が続いています。今日は、最初から点灯しません。

これは、壊れたかな[もうやだ~(悲しい顔)]

ネットを調べてみると、HIDを使っている人は、バラストや電球を取り替えた人も結構います。
身近にも、交換した人がいたのを思い出したり。

さらに調べてみると、SOLAM H.I.D. DC46Wは、走行直後は点灯しない場合があるらしい。
でも、十分休憩を採った後でも点灯しないことがあるので、これは違う。
さらに調べると、電圧が低いと点灯しないらしい。
BMWの場合、ヘッドライトの配線はコントローラを経由しているので、電圧が低いんじゃない?
冬は、回路の損失も大きくなり、さらに電圧が低くなるのでは??
バッテリも元気がなくなるから、これも原因かもしれない。

実験してみましょう。
バッテリーは実験に備えて充電してあります。

①調子が良いとちゃんと点灯します。これは当然です。
 (今日は、暫らく右しか点灯しませんでした)
全灯.jpg

②走った後はこんな感じ。右側だけ点灯します。
 消費電力が少なくなりバッテリーに優しい状態です。
右灯.jpg

③点灯試験を繰り返すと、バッテリーの電圧が下がったためか、左側だけ点灯する時もある。
 この状態になるのは始めて知った。こりゃHIDの故障じゃないな。
左灯.jpg

④ちょっと無理やりだけど、消灯直後に再始動したら点灯しません。
 裏技を使って消す方法があったような気がしますが、そんなことしていません。
消灯.jpg

良く思い出してみると、始動したとき遅れて点灯する場合が有るので、
セルを回した後に一時的に電圧が下がり点灯せず、その後、電圧が復帰すると点灯するのかな?
それなら、セルを回した後、エンジン回転を上げればオルタネータの発電量が上がり点灯する?
エンジンを掛けた後、ブォーン[ダッシュ(走り出すさま)]、ブォーン[ダッシュ(走り出すさま)]とアクセルを開けてみると...
あら不思議、必ず両目とも点灯します[ひらめき]

HID交換までは必要なさそうですが、少し面倒です。
春になって暖かくなると直るかな?

このHIDは、オリジナルのH7用配線をバラスト部分に接続するだけで、バッテリーから
別系統での配線はありません。このため、ハーネスにリレーを入れたい所ですが、
CANBUS仕様のため配線を変更するとエラーが出ると思うので対処できません。
何か良い方法ないでしょうかね。


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

うえいぱうわ

こういう事もあるんですね。
発電量と消費電力のバランスがとれていないの
かもしれませんね。
by うえいぱうわ (2012-01-06 01:05) 

garigari-k

なるほど、RTは維持費用がかかるわけですな。
でも、原因を追求は参考になります。
by garigari-k (2012-01-06 05:35) 

Naka

先日のツーリングの時に話していた症状ですの原因が、BMWの電気制御が仇となっていたなんて!
by Naka (2012-01-06 12:58) 

YOH

> うえいばうわさん
走った後は満充電状態になっているので、発電量と消費電力は問題ないと思います。
BMWの場合、ヒューズレスとなっているため、半導体電源遮断機を経由することになり電圧降下が大きいのだと思います。しかも、RTは2灯なので起動電力が大きいです。

> garigari-kさん
GSもRTも維持費は同じですよ。おみせに白いRTありましたね(爆)

> Nakaさん
BMWへのHID取付は、いつも苦労している見たいですよ。
DC46Wタイプで簡単になったようですが、思わぬ落とし穴です。
最新バージョンは改良されているかもしれないですね。
by YOH (2012-01-06 19:44) 

にゃびのママ

ふんふん、やはりHIDは付けなくて正解かな..
今さら、遅いけど(爆)
一時は検討したこともありましたがGTLのような働きを期待出来ないので、
さっさとやめたようです。(爆)
by にゃびのママ (2012-01-07 00:22) 

YOH

街頭の無い山道で怖い思いをしたことがあるので、
HIDは心の支えです(笑)
RTは2灯なので、HIDじゃなくても明るいですよ。
by YOH (2012-01-07 05:49) 

Nori

HIDも、難しいんですね。
GS君もHID化を勧められたことがありますが、今のH7が2灯火のメリットも捨てがたいこともあり、見送った経緯があります。
どんなものでも、凸があれば凹もある。そんな感じでしょうかね。
by Nori (2012-01-07 09:47) 

YOH

> Noriさん
GSに35W?のHIDを入れていましたが、ノーマルよりずいぶん明るいです。
取り付けにメカニックの方が苦労していました。
よく考えて取り付けるのが正解ですね。
by YOH (2012-01-07 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。