野辺山でお散歩 [ツーリング]

9月24日 ふぁい@さんからお散歩の誘いが有ったので、遊びに行ってきました。
前日が走行会だったので、朝早く起きる自信が無くて、11時に野辺山駅集合の予定。

昨日家に帰り、ソファーで居眠りを続けた結果、朝早く起きれました。
風邪は引かなかったけど、走行会の後で疲れが残っています。
今日は良い天気ですが、すっかり秋の気候で、標高が高くなると寒そうです。

朝6時に出発。前回の失敗を反省し、箱根を越えて中央高速に乗ることにしました。
11時まで5時間も有るのでのんびり走っても十分間に合います。
こう言う時は、気になっていたことを1つ片付けることにします。

甲府へは、中央自動車道河口湖線を使うのが早いか、R137で御坂峠を越えるのが早いか。
ルートはナビ任せにしたら、東富士五湖道路を山中湖で下り、R138から富士吉田でR137、そのまま中央自動車道一宮御坂ICに入りました。普通は、R137→R139→河口湖大橋→R137だと思います。少し時間をロスしたような気がします。

結果は、中央自動車道河口湖線を使っても、下道を使っても着く時間は同じでした。
お小遣いが沢山あり、楽したいときは高速で。
時間はあるけどお金が無いときは下道、でも渋滞の危険も。
と言う感じでしょうか。

今日は良い天気ですが、やはり寒いです。
流石にジャケットは秋物です。風が当たるバイクだと冬用ジャケットを着ないと厳しいです。
箱根や富士山の周りは14~15℃でした。グリップヒータとシートヒータのお世話になりました。

野辺山には10時ごろに着いたので、一人でお散歩していました。

JR鉄道最高地点に一応寄っておきました。

本命は国立天文台 野辺山:野辺山宇宙電波観測所,野辺山太陽電波観測所
パラボラアンテナをちゃんと見ておこうと思いました。
見学無料です。携帯電話の電話を切るように言われます。(電話している人がいました[パンチ]

隣接する農業施設にある展望台からみると広さがわかります。

45mパラボラの真下
でかいです。

ミリ波干渉計

この他にも、小さいアンテナが沢山あったりします。
専門では無いので、高性能がわかりません。

ちょうど時間になったので、JR野辺山駅に向かいました。

ジュースを買いに自動販売機まで行き、戻ると、
ふぁい@さん、めいさん、まめぞう君も到着しました。

お散歩なので景色の良い場所に。
平沢峠
朝は雲が無かったのに、少し残念ですが、良い景色です。

反対側に回って、美し森駐車場から200mほど上ると、絶景が広がります。
美し森 (美ヶ森、美しの森とも言うようです)

ここで1日1ソフト。清泉寮と同じソフトだそうだ。
とても甘くて美味しいです。
まめぞうくんは、おまけのちびソフトをもらい、大満足のようです。

このあと、近くで昼食を取り、R141から松原湖を経由しR299との交差点で、ふぁい@一家とお別れ。
メルヘン街道を走り麦草峠を越えて諏訪市街に向かいました。
メルヘン街道は、結構なぐにゃぐにゃ道で、疲れているときは厳しいかも。
車より早く走れたけど、R1200GSにブチ抜かれました。

中央自動車道・諏訪ICから河口湖線にのり、のんびり走って帰りました。
土曜日のせいか、先週遊んだ人が多いのか、笹子トンネルも順調。
山中湖~須走 渋滞1Kmも何とかなりました。
R246は一部通行止め、東名高速は渋滞、箱根宮ノ下も渋滞なので
箱根仙石原から元箱根を経由し、箱根新道→清祥バイパスで無事帰り着きました。

今日もいっぱい走りましたが、さすかに昨日の走行会の後だけに疲れました。