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F800S オイル交換 [F800S]

R1200RT オイル交換
しばらく MOTUL 5100 を入れていましたが、今回は違うのを入れてみることにしました。

マニュアルを見ると推奨は、Castrol GPS SAE 10W-40 ですが、
GPSは生産中止なので後継の Power1 4T を試してみます。

本当は、4輪用の気になる銘柄が有ったのですが、それは次回にします。

久々の自力交換で、オイルフィルターの交換を忘れそうになりましたが、
無事オイルフィルターも交換したので、4Lぴったり入りました。

あまり走っていないF800Sも、たまにはオイル交換しないとかわいそうなので、
初めて自分で交換しました。

暑いので暖気する必要は無い気もしますが、走ってオイルを温めました。
さあ、交換しましょう!

オイルパン.jpg

オイルパンのドレインプラグが、見たことが無いぐらい大きいけど、
合うソケット有るのかな・・・・  24mmは持ってません orz

ホームセンターに直行しましたが、連休で渋滞していて大変でした。

また工具が一つ増えてしまった[わーい(嬉しい顔)]
ソケット24.jpg
この後、普段使わない工具箱を見たら、24mmのメガネレンチが有りました。
いろいろ持っているなー。

締め付けトルクは、
  ドレインプラグ   40Nm
  オイルフィルター 14Nm
らしい。

ボクサーエンジンに比べ、ドレインボルト、オイルフィルターの脱着作業が楽でした。
横向いて着いているからだろうな。

オイルはR1200RTと同じ、Castrol GPS SAE 10W-40 を入れました。
ボクサーエンジンは4Lも使いますが、F800Sは水冷なので3Lでおさまります。
オイルゲージを確認しながら入れたのですが、最後の1回を横着したら
少し入れすぎたみたい。ドライサンプだから大丈夫だろうと勝手に言い訳中。


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タグ:オイル交換
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たくや

フィルターが見やすいと作業もはかどりますよね~
ドライサンプだから量は問題無いですよ。
少し走って確認すると正確な量がわかりますね。
by たくや (2011-08-16 09:38) 

YOH

作業はしやすくても、日向でしたので暑くて大変でした。
日陰でやれば良かったと反省しています。
20Kmぐらい走ってみても、少し多いみたいなので、見なかったことにしておきます。

by YOH (2011-08-16 17:03) 

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