F800S オイル交換 [F800S]
R1200RT オイル交換
しばらく MOTUL 5100 を入れていましたが、今回は違うのを入れてみることにしました。
マニュアルを見ると推奨は、Castrol GPS SAE 10W-40 ですが、
GPSは生産中止なので後継の Power1 4T を試してみます。
本当は、4輪用の気になる銘柄が有ったのですが、それは次回にします。
久々の自力交換で、オイルフィルターの交換を忘れそうになりましたが、
無事オイルフィルターも交換したので、4Lぴったり入りました。
あまり走っていないF800Sも、たまにはオイル交換しないとかわいそうなので、
初めて自分で交換しました。
暑いので暖気する必要は無い気もしますが、走ってオイルを温めました。
さあ、交換しましょう!
オイルパンのドレインプラグが、見たことが無いぐらい大きいけど、
合うソケット有るのかな・・・・ 24mmは持ってません orz
ホームセンターに直行しましたが、連休で渋滞していて大変でした。
また工具が一つ増えてしまった
この後、普段使わない工具箱を見たら、24mmのメガネレンチが有りました。
いろいろ持っているなー。
締め付けトルクは、
ドレインプラグ 40Nm
オイルフィルター 14Nm
らしい。
ボクサーエンジンに比べ、ドレインボルト、オイルフィルターの脱着作業が楽でした。
横向いて着いているからだろうな。
オイルはR1200RTと同じ、Castrol GPS SAE 10W-40 を入れました。
ボクサーエンジンは4Lも使いますが、F800Sは水冷なので3Lでおさまります。
オイルゲージを確認しながら入れたのですが、最後の1回を横着したら
少し入れすぎたみたい。ドライサンプだから大丈夫だろうと勝手に言い訳中。
タグ:オイル交換
フィルターが見やすいと作業もはかどりますよね~
ドライサンプだから量は問題無いですよ。
少し走って確認すると正確な量がわかりますね。
by たくや (2011-08-16 09:38)
作業はしやすくても、日向でしたので暑くて大変でした。
日陰でやれば良かったと反省しています。
20Kmぐらい走ってみても、少し多いみたいなので、見なかったことにしておきます。
by YOH (2011-08-16 17:03)