SSブログ

RSタイチ レインスーツ [バイク]

雨のときは、6年ぐらい前に買ったBMW プロレインスーツを使っています。
prorain2suit_black_yellow.jpg
良くできている方だと思うのですが、
しっかりとした2重構造なので暑い。サウナスーツの代わりになります。
長時間着ていると、中に汗がたまり濡れます。雨漏りはしていません。
つなぎなので、着たり脱いだりするのが大変。
特にトイレはチャックが重要な部分に無いので男でも大変。

そんなわけで、少々の雨では着ないようになりました。
雨の日に走らないこともありますが、2年ほど使っていません。
しかし、やはりレインウェアは一着必要なので、いつもパニアケースの中に入れています。

だいぶ前から買おうと思っていましたが、たまにしか使わないし、必要性が・・・
(先週びしょぬれになりました orz)

高価な防水透湿素材を使った物は必要ありません。
安いナイロン製で十分です。なるべく軽くて、小さい物が良いです。

GOLDWINの方が安そうでしたが、ブランド力はこちらが上かな?
RSタイチ レインバスター レインスーツ 定価7,980円(税込)
RSR038 レインバスター レインスーツ上.jpgRSR038 レインバスター レインスーツ下.jpg
なかなかリーズナブルなお値段で、バイク用レインウェアの基本機能を押さえています。

収納はΦ13 x 長さ26mmの袋が付いているので割りと小さくなります。
レインスーツ収納サイズ.jpg
今までの物に比べてだいぶ小さな収納サイズです。

雨が降らないことが一番良いですが、これで多少は気が楽になります。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

うえいぱうわ

なかなかコンパクトですね、このカッパ。
カッパは収納時に小さく出来る方がありがたいです。
普段は荷物でしかないですからね。

by うえいぱうわ (2011-08-05 17:29) 

たーさん

カッパはコンパクトが一番ですね~

僕もタイチ使ってますが僕のはイマイチ大きいです(*_*;
 

by たーさん (2011-08-05 18:52) 

YOH

> うえいばうわさん
緊急用なので、短時間で十分な機能があればベストです。

> たーさんさん
バイク用のウェア類は、すべてサイズが合いません。
メタボなおじさん体型用を作って欲しいです。

by YOH (2011-08-05 21:25) 

j-taro

ジャケットと同じサイズを選んでも、レインウェアって腹回りがキツイです(^^;
by j-taro (2011-08-05 23:48) 

YOH

腹回りにあわせるので、袖、裾ともに長いです。

by YOH (2011-08-06 03:21) 

lcyon

手軽に着られることって重要ですね。
昨日、ゲリラ(?)豪雨の中を走りましたが、ぽつりぽつり来たところで、道端のスペースに寄せて合羽を羽織りました。
そのすぐあとから土砂降りに。。。。
いわゆる高級透湿防水スーツだと、もう少し先に着替える場所を探して・・・というあいだにずぶぬれになったと思います。
ちなみに私はヤマハのコンパクトタイプです。
by lcyon (2011-08-08 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桃屋の桃戸隠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。