SSブログ

電源ソケット改造 [R1200RT]

電源ソケット増設
南房総ツーリングの失敗を踏まえて、電源ソケットを増設しました。

実は、既に増設してあったのですが、旨く取り付けができないため、諦めてシートの下にしまっていました。
夢に出てきそうなぐらい色々考えた末、フレームを挟み込むステーが有る事を思い出し、手持ちのペイントスプレーで色を付けて、出来上がり!

リヤステップの上にあるやつです。6年前にR1150R用に買ってから、ずーっと使ってます。

この電源ソケットも、今一つスマートではないので気になっていました。
いっそうの事、右リアに電源ソケットを増設(左リアには標準で付いています)しようと思い、電源ソケットと配線キットも個人輸入(まとめ買いで元を取ろうとしてます)。
ソケット部品.jpg

このキットは左リア用ですが、参考にはなります。
ソケット取付方法.jpg

右リアには電源ソケット取付用の穴が開いていないので、開けちゃおうと思いましたが、
そこまでしなくても、標準ソケットをバッテリー直結にすれば目的達成と言う事に気が付きました。

配線用のワイヤーを半分にチョキリと切って、電源ソケット側の1本はケーブル延長してバッテリーへ、反対側の1本はACCを取り出してリレーに配線しました。
簡単に、バッテリー直結ソケットの出来上がり!

BMWの電源ソケットはACC連動なので、充電用には使用できませんが、これでスマートに充電できます!



また、F800Sの電源コネクターは右側にあり、電熱ベストが使い難いので、左側に増設しようと目論んでいます。暑いから、いつになるかな~?

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サマーグローブ電源ソケット増設 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。