SSブログ

ハイシートだよ [R1200RT]

お年玉を明けてみました[わーい(嬉しい顔)]

R1200RTの標準シートでも問題ないのですが、シート位置をハイ側にしてみると、乗車した感じがずいぶん変わり、これで運転したいな~[揺れるハート]
でも、シート全体が持ち上がるので、足つきが悪く、この状態での運転は気が進みません。

ならば、ハイシートにしたらどうなるんでしょうか[exclamation&question]
F800Sにつけたときの経験から、着座位置は高くなるけど、足つきはそれほど変わらないのでは無いかと考えました。シートヒーター付きなので、普通に買うと良いお値段でして...[たらーっ(汗)]
海外のオークションサイトを見ていると、シートヒーター付きの中古が良く出ているので、足つきが悪くて使い物にならなければ、国内オークションに流せば良いかと思い、試乗もせずにポチッとしてみました。

忙しくて走りに行く時間は無いのですが、シートを着けてみるぐらいの時間は有るので実験[exclamation]

標準シート
R1200RT_Normal_sheet.jpg


ハイシート
R1200RT_High_sheet.jpg


座ってみると、着座位置が高くなりますが、シート幅を狭めてあるようで足はすんなり下り、若干足つきが悪くなる程度。予想通りの結果でした。
ハイシートの状態で、R1200GSのノーマルシートと同じぐらいの足つきですが、足が素直に下りるので、感覚的にはこちらの方が扱い易そうです。座り心地もハイシートの方が断然良いです。

そして、着座位置が高くなると、なんとなく雰囲気も違います。
この高さが、オリジナルなので、ドライビングポジションも良いに違いないと思います。
(日本仕様は欧米のローシートになります)

今日は走っていないですが、実際にはどうなんだろう??

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

たくや

膝の曲がりが楽になって良いですね。
by たくや (2011-01-11 08:43) 

YOH

スポンジ?が厚いので、お尻の疲れがだいぶ違うような気がします。
by YOH (2011-01-11 20:20) 

j-taro

うちのRSはシート高さ3段階に調整できます。

自分はハイシートが楽だと思います。
足付きは多少悪くなりますが、走ってる時の方が長時間になりますから。
by j-taro (2011-01-11 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お年玉F800S用レバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。