SSブログ

敷地調査報告書 [家を建てる]

本当に秘密基地を作ることになったので、日記も付けておかないとね。


1週間ほどまえ、敷地調査報告書をもらいました。厚さ1cmぐらいあります。
敷地調査.jpg
(ハウスメーカは決まっていません)

茅ヶ崎市なので砂地なわけで地盤は?? だったのですが、とっても硬く大丈夫だそうです。
古い家なので親も知らない事実が出てきたり。良くある事らしい。


幅2m強、奥行2.5m強のバイクガレージは確保できそうです。
でも、自転車が有るのでオートバイ2台も入る?
今は幅1.5mぐらいに押し込んでるけど、奥行きがないと無理なんだよね。
置けたとしても幅2mに2台止めるのは楽ではないはず。 屋外保管が継続しそうだ。

車の置き方を考え直したら、バイクを置くスペースが結構ありそうなので、
1台はイナバ物置のバイク保管庫? (先立つものが無いかもしれない)。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

たくや

家を建てる前には地盤調査は必要ですね
出来たら土台になる所に杭を打ちましょう~丈夫になりますよ

バイクガレージ確保おめでとうございます
それだけあれば十分です!
私は坂でラダーレールを使ってバックで入れています
出掛ける時は楽ですが帰って来てからが大変です・・・
by たくや (2010-05-16 19:30) 

YOH

地盤が強くても杭を入れるんですか?
近所の家は地盤改良はしていないみたいです。
地盤が固いので調査機のドリルが入ってゆかないとか言ってました。
建築のことは良く分かりません。
by YOH (2010-05-16 22:10) 

j-taro

イナバのヤツ買ってください(^^)
うちの庭に設置する予定でしたが、家庭菜園の拡張スペースになるみたいで…Orz


by j-taro (2010-05-18 23:33) 

YOH

バイクが2台入る屋内ガレージが確保できたので、
イナバのヤツはいらないみたいです。
ひょっとしたら、自転車用に必要かな?
by YOH (2010-05-19 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

は渋滞がほしいな(BlogPet)育ち盛り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。