SSブログ

暖かいけど風が強い日は・・・ [ツーリング]

3月13日 前日の天気予報では、久しぶりに[晴れ]の週末。ツーリングに行くしかありません。
高速道路をビュー[ダッシュ(走り出すさま)]っと走って、浜松まで鰻を食べに行きましょうかね。
と言うのが朝起きるまでの予定でした。

今日は、天気は良いみたいですが、風が強いみたいで、高速道路は危険かな・・・
考えているうちに時間だけがすぎて行き、風も強くなってきました。
が、この暖かさ、何を着たら良いのか冬用のウェアでは暑くて大変そうだし。
あれを着たり、これを着たり...ちょっと厚めの春着みたいな感じで行くことにしました。

行き先は、考えていても仕方が無いので、まずは走り出してから決めることに[exclamation]
出発時は気温18℃、そのうち20℃になりましたけど、まだ冬ですよね。

東名高速・厚木ICから名古屋方向に走り出すと、風は有るけど、大丈夫そうですね。
暫らく走り、防風壁?が無いところは走りにくいです。
ところどころ横風にふらつきながら[あせあせ(飛び散る汗)]
気持ちよく走れないので、あまり遠くには行かないことにしましょう。

御殿場ICで下りて、山中湖から道志に向かうか。富士山の周りを走って蕎麦でもたべるか。
結局、富士山スカイライン・水ヶ塚Pに行ってから、久しぶりに蕎仙坊 (きょうざんぼう)で蕎麦を食べることにしました。

厚木IC付近の気温は20℃近く有ったのですが、流石に御殿場IC付近は15℃ぐらいに下がりました。
これなら、水ヶ塚Pに行っても大丈夫だと思ったのですが、自衛隊の演習場の辺から路側帯に雪が残っています。富士山スカイラインを上がって行くと、どんどん増えて行きます。道はドライなので安全ですが、ところどころ雪が解けて路面に水が流れています。
気温もどんどん下がり、富士山登山口近くから霧の中へ。

そして、水ヶ塚Pにつきました。雪があります。
富士山スカイライン・水ヶ塚c.jpg

寒いです。
富士山スカイライン・水ヶ塚a.jpg富士山スカイライン・水ヶ塚b.jpg
売店で暖かいものとも思いましたが、とっとと下ることにしました。

自衛隊の所まで戻ってくると、暖かいです。
陸自富士a.jpg陸自富士b.jpg

やはり、富士山は侮れませんね。GWまでは近づかないようにしよう。




ちょっと時間が早いのですが、蕎仙坊に向いました。
以前の記事はこっち。http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2008-04-20

開店前に着いちゃいましたが、やることも無いのでじーーーっと待ってました。
蕎仙坊a.jpg

お店の周りは小鳥が鳴いていて、いい感じですよ。
蕎仙坊b.jpg

今日は、以前から食べようと思っていた鴨焼[exclamation]と蕎麦。

鴨焼 1,575円
一人では多いけど、食いしん坊なので大丈夫です。
蕎仙坊・鴨焼.jpg
蕎仙坊・鴨焼b.jpg
思っていたのとちょっとイメージが違うけど、美味しいからOKです。
他のお店のと勘違いしたのかな??

おせいろ 840円 (何故、’お’が付いているのか・・・?)
蕎仙坊・おせいろa.jpg
蕎仙坊・おせいろb.jpg
これも美味しいです。普通の店の大盛ぐらいの量が有るような気もします。



風が強くてツーリングには不向きでした。
富士山はやっぱり寒かった・・・残念。

でも、美味しい物が食べられたので大満足です!


最後に、相模縦貫道・海老名ICが出来たので下りて見ました。
海老名IC.jpg
くにゃくにゃ曲がっていて変なICですね。
これが出来ても、私には恩恵がないですが、3年後には近所までつながるので期待しています。

タグ:富士山 蕎麦
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

たくや

凄い雪でしたね
これは寒いですね
by たくや (2010-03-14 23:06) 

YOH

まだ冬ですからね。
下界は暖かくても、山は無理なようです。
by YOH (2010-03-15 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。