SSブログ

とろとろツー [ツーリング]

12月6日 すごーく良い天気なので、行く場所を悩みました。
富士山の写真を撮りに行くか、紅葉を見に行くか、やっぱり食事[揺れるハート]

まずは、東名高速に乗ってみました。
三国峠から見る富士山が綺麗なので期待していたのですが、
御殿場から山中湖方面は霧がありそう。
ちょっと無理そうなので、先に進みます。
足柄SA20091206.jpg
足柄SA(下り)から見る富士山は綺麗ですが、下の方には少し雲がありました。
月も一緒に写ってるのがわかるかな?

由比Pからみる景色も綺麗でした。暖かくて日向ぼっこ日和でした。
時間が早すぎるので、本当に日向ぼっこをしていました。
由比PA20091206.jpg

静岡ICで下りて、登呂遺跡を見学。博物館は再整備工事のため閉鎖中なんですね[がく~(落胆した顔)]
登呂遺跡.jpg
博物館関係者?の方が、観光客に火の起こし方とか、当時の服装とか紹介していました。
火が着いた瞬間の写真です。初めて見ました。(火が見えないですね[たらーっ(汗)]
登呂遺跡・火起し.jpg

歴史には疎い方なので、登呂遺跡を見に来たわけでは有りません。
安倍川もちを食べにきたら、すぐ横に遺跡が有ったのです[わーい(嬉しい顔)]

もちの家 http://abekawamochi.co.jp/
200年前の農家を移築してお店にしているそうです。
もちの家.jpg
もちの家1.jpg
安倍川もち 500円
安倍川もち.jpg
柔らかいお餅と、黄な粉の香りが良い感じです。

さ~て、10時のお茶が終わったので、さっそくお昼ご飯を食べに行きましょう[わーい(嬉しい顔)]
実は、お腹の調子があまり良くないのですが(消化不良ぎみ)、構わず食べます[exclamation]


今日は、健康のため「とろろ汁」です。それも、有名な丁子屋さんで食べます。 http://www.chojiya.info/jp/
400年の歴史ってすごいですよね。
丁子屋.jpg
定食:丸子 1300円
丁子屋・丸子.jpg
丁子屋・とろろ汁.jpg
丁子屋・麦飯.jpg
丁子屋・小鉢.jpg
麦飯は、何杯でもお代わりできます。麦飯にとろろをかけると何杯でも食べれます。
お腹いっぱい頂きました。

揚げとろ 850円
丁子屋・揚げとろ.jpg
海苔、畳鰯、椎茸の三種類。椎茸が一番お気に入りでした。
熱々です。かぶりついたら火傷しそうであせりました[あせあせ(飛び散る汗)]



今日は、本当に暖かく、電熱ウェアに電気を通さなくても、冬用のスタイルでは暑いぐらいでした。
往復300Km、ほとんど高速だったのに意外と疲れました。完全復活には時間が掛かりそうです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニTを着せてみたら塾 3回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。