SSブログ

F800S vs R1200GS [バイク]

久しぶりに、R1200GSに乗ってびっくりしたこと。
1.リアブレーキペダルが奥にあるので、踏もうとしたら無かった[あせあせ(飛び散る汗)]
2.2ndにギアを入れようとしたら、シフトペダルが遠くてシフトアップできなかった[たらーっ(汗)]
危うく、転倒の危機でした。
すわり心地も、こんなだったかなー・・・・??

それはともかくとして、久しぶりにR1200GSに乗るとF800Sとの違いがわかります。

1.重さ
  圧倒的にF800Sが軽くて楽ちん
  ということはF800/650GSあたりが、旅バイクに良いのかも知れない。
2.ひらひら感
  F800Sの勝ち。
  R1200GSも高速渋滞すり抜け〇〇Kmできたので、結構いけると思う。
  でも、すり抜けもF800Sの勝ちですね。
3.発進加速
  R1200GSの勝ちだと思う。
  F800Sは意外と伸びないような気もするけど、ダッシュが足りないか?
4.運転姿勢
  R1200GSがとっても楽ちん。
  F800Sは腰が痛くなるし、足曲げがきつくて痛くなる。
5.コーナーリング
  F800Sが楽しいと思うけど、まだ乗りこなしていない。
6.サスペンション
  R1200GSはOHLINSに換えてしまったので、比較にならないけど。
  F800Sのフロント・テレスコピックフォークにはびっくり。
  すっかりフロントが沈まないBMWになれているので、こんなに動くんだー。
7.ブレーキ性能
  R1200GSの方がガツンと効く。
  F800Sは思ったほど効かないので焦った。ただし、サーキットで。
8.防風性能
  大きいスクリーン、タンク、ボクサーエンジンなどでR1200GSの楽勝。
  一般道ならF800SでもOK。冬はダメかも。
9.積載能力
  圧倒的にR1200GSの勝ち。
  目的が違いますね。
10.低速トルクorギア?
  F800Sは1,500回転ぐらいでも走る。
  トルクがきつくないので、低回転から高回転まで使いやすい。
  シフトチェンジを手抜きするお気楽運転も有り。
  一方、R1200GSは2,000回転以下は厳しいしので、一般道での運転のし易さは
  F800Sの勝ちかな。


F800Sは200Km/1日以下のお遊びバイク、たまにはコーナーリングも楽しもう!
R1200GSは旅バイクですが、丸1日遊ぶちょっと遠出も大丈夫!
こんな感じで行こうと思います。


BMWに乗るようになってから、渋滞さえなければ片道100Kmはちょっとそこまで感覚。
ビーマーは変だよなー。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

たくや

F8とGS使い分けですね
羨ましいです。
by たくや (2009-09-22 21:18) 

j-taro

タイプが違う二機種ですから、乗り換えが楽しそう。

自分は気軽に走り出せる軽さとコンパクトさで、最近はもっぱらシグナスXばかり乗ってます(^^;
by j-taro (2009-09-22 22:16) 

すろっさん

私も、2号機がほしいなー^^

比較で、いろんなことを知りました。有難う
by すろっさん (2009-09-23 06:45) 

YOH

> たくやさん
遊ぶ時間が足りないです。

> j-taroさん
違いが大きすぎるので、乗りこなせません。

> すろっさんさん
2台目は、もう少し小さいバイクの予定でしたが...
置場所と戦っています。
by YOH (2009-09-23 08:06) 

アホライダー

片道100Kmはちょっとそこまで感覚・・・わかります
by アホライダー (2009-09-23 11:23) 

YOH

やはりビーマーの感覚は違いますね。
by YOH (2009-09-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

F800S カスタム その6R152走破? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。