SSブログ

今日も温泉と魚料理 [ツーリング]

湘南に住んでいると、冬走りに行ける所が限られていてつまりません。
そんなわけで、ちょこっと走って温泉に浸かり、美味しいものを食べて帰ってきました。

朝早くおきても、近場に行くには早すぎるので、ゆっくりと出発しました。

今日は、R134→西湘バイパスR135 で、湯河原にある「ゆとろ嵯峨沢の湯」
そして真鶴港にある魚座で御食事。もとの道を戻り帰宅します。

早いよな~。 と思いながら出発。
時間をつぶしながら、ちょっとだけ道に迷って、やっぱり早く準備中の温泉に到着。

ゆとろ嵯峨沢の湯
湯河原の高台にある温泉施設です。
ホームページにある割引券を持ってゆくと1割引です。
ゆとろ嵯峨沢の湯1.jpg
ゆとろ嵯峨沢の湯2.jpg 温泉入口
温泉の写真はホームページを見てください。

露天風呂が広く、相模湾が見える高台に有ります。なかなか気持ち良い温泉です。
難点は場所が分かりにくいことかな。
今回は雑誌などの記事を参考にして来ましたが。4年ぐらい前に着たような気がしていました。
そして、温泉の前に来て、以前来た事を思い出しました。
何故かと言うと、ナビに任せて来たときに、絶対通れないような道をナビに案内されたので、到着した時の景色を覚えていたからです。
今回は、ナビが正しく誘導してくれましたが、急な坂道を登ったり、あまり行きたくない場所です。

露天風呂は広くて気持ちが良いのですが、湯温が少し低めです。
冬場はもう少し熱くないと、湯から上がって体を冷やすような事が出来ません。

内湯は熱いので、上がる前に入ってしっかりと体を温めました。


じゃ、お昼ご飯を食べに行きましょう。
嵯峨沢の湯の食堂の料理もなかなか美味しそうでした。
わざわざ観光地に行って食べるより、ここで真鶴直送の魚を食べた方が安いような気もします。
でも、真鶴漁港にある町営食堂・魚座(さかなざ)に、話の種に一度行ってみようと思っていたのでここは我慢しました。
10時開店と思っていたので、気にせずに向かいましたが11時開店でした[がく~(落胆した顔)]
魚座1.jpg
最近、刺身を良く食べているし安くは無い。
金目鯛の煮付けが美味しそうなので、ご飯セットをつけてみました。
そして、何かもう一品欲しかったので、さざえのつぼ焼き。
魚座・金目鯛煮付け定食.jpg
さざえのつぼ焼.jpg
金目鯛は美味しかったけど、ちょっと硬かった。筋肉質なのか??

一番美味しいと思ったのが、岩のりくらげ(お盆の右上)。
海苔の風味、くらげのコリコリ感がご飯と良く合う。酒のつまみにも良さそう。
気に入ってしまったので、自分用のお土産として購入!
岩のりくらげ.jpg

魚座には最初の方に入店したのですが、意外と料理が出るのに時間が掛かりました。
煮魚は時間が掛かると言われましたが、他の人の料理も遅いような?
まあ、大量生産していない証拠かもしれません。


帰りは12時を少し回ったところでしたが、R135上りが渋滞。
旧道を回ったほうが良かったみたいだけど後の祭りでした。

半日のプチツーリングが終わりました。
100Kmぐらい走ったかな??

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

たかちゃん

これは、またイイ場所を教えて頂きました♪

館内でのお食事も美味しそうだし(*≧∇≦)ノ
偶数・奇数日を踏まえれば、二度楽しめますね!
取りあえずは、平日の奇数日を(*^_^*)ノ
by たかちゃん (2009-01-13 21:47) 

YOH

湯河原~伊東あたりには、良い温泉がまだまだ有りそうです。
ボチボチ回ってゆこうと思います。期待しないで見ていてください。
by YOH (2009-01-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。