So-net無料ブログ作成

バッテリー活性化装置 [K1200R]

BMWの電気系統は弱く、バッテリーがあがってしまうことが多い話を良く聞きます。
(私みたいに、ほぼ毎週のる人にはあまり関係ないかも知れませんね。)

コンピュータ制御になっているので、バッテリーがあがったら絶対に動かないので、多少でもバッテリーの状態を改善できたら嬉しいと思い、鉛バッテリーの寿命活性化装置「エルマシステム」を付けてみました。
この装置は、鉛バッテリーの劣化の原因であるサルフェージョンを電極にパルスを流すことで除去し活性化させるそうです。

エルマシステムの2000cc以下用のエコピュア12を付けた写真です。
バッテリ端子につなぐだけなので簡単です。

弊害が1件ありました。
レーダー探知機をAUTOで使用しています。エンジンが動いているか止まっているかの判断を電源に乗っているエンジン回転に同期したノイズで見ているようです。
エコピュア21が常にパルスを出しているので、レーダ探知機はエンジンが常に掛かっていると思ってしまうようです。マニュアルON/OFFが面倒です。

 

さて、2週間~1ヶ月程度で効果が出るそうです。違いが分かるほどの効果は出るのかな?
燃費向上とか書かれているけど、あまり期待していません。
今はエンジン始動の問題は無いですが、冬場も1発始動を期待してます。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

masaru

これ最近あちこちでつけているみたいですね。私も欲しいのですがR1150Rのバッテリーがタンク外さないとだめなのでちょっと躊躇しています。でもバッテリーの寿命がちょっとでも伸びるのなら、買いですね~。効果あったら教えてください。
by masaru (2007-10-10 22:27) 

YOH

R1150Rはメンテナンス性が悪いですからね。
点検のときにタンクを持ち上げるはずなのでチャンスですよ。
バッテリーの寿命が延びたかどうかは、2年後に報告と言うことで(笑)
by YOH (2007-10-10 23:11) 

PenⅣ3G

はじめまして。バッテリー活性化装置を購入しようと評価を検索したところ、このページにたどり着きました。

パラパラと見させていただきましたが、上記コメントの「バッテリーの寿命が延びたかどうかは、2年後に報告と言うことで(笑) 」から2年経っています。

実際のところ、どんなものでしょうか。宜しければお教えください。
by PenⅣ3G (2009-12-17 18:46) 

YOH

車両入替などで結局2年間は使っていません。
ただ、車では5年間使ったバッテリーに1年半ぐらい付けていましたが、バッテリーテスターにかけても良好でしたから効果が有るのかもしれません。
by YOH (2009-12-17 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。