SSブログ

岩牡蠣を求めてパート2 [ツーリング]

前回、6月9日の岩牡蠣ツーリングは、時期が早く岩牡蠣を食べられませんでしたが、今度こそは食べれると信じて出かけました。

今朝も早く起きたのですが、あれこれやっているうちに、出発したのは10時を回っていました。
梅雨なのに、今日も良い天気でツーリングには暑い!  大丈夫か??

今日向かうのは、三重県鳥羽市浦村町の”麻生の浦大橋”の横にある、かき料理店「白い橋」です。

いつもなら、伊勢まで高速で走ってゆくのですが、何故か「たまには下道を走ろう」と思ってしまいました。そんなわけで、名古屋から国道23号線をひたすら走りました。朝早くなら、空いていて、気温も低いでしょうが、出発が遅いので、道が混んでいて暑い! 
途中で、帰ろうか、高速に乗ろうか、いろいろ考えましたが、頑張って下道を走りぬきました。

白い橋」に着いたころには疲れ果てていて、冷たい水が美味しかった!

お店には2時過ぎに着いたので、誰も客がいなくて貸しきり状態でした。
冬場に”生牡蠣”を目当てにくる人がほとんどでしょうから、オフシーズンかも。

岩牡蠣は、海女さんが捕ってきた物をカゴに入れて筏からつるしています。
そのため、注文するとご主人が筏まで岩牡蠣を取りに行きます。
帰ってきたときは息切れして辛そうでした。

岩牡蠣は殺菌していないので焼いて食べるそうです。
サイズで値段が違うそうですが、迷わず  を注文しました。

1個 2,000円 

小がいくらか聞くのを忘れました;;

 

焼く前の状態

焼き上がり。ご主人が殻を開けてくれます。

デカイ!

タバコはご主人の物です。
みんな写真を撮るのでしょう。写真撮れ、もう良いか、と何回も聞かれた。

 

焼きあがった岩牡蠣は、ナイフで一口サイズに切り、レモンをかけて食べます。
”岩牡蠣” 初体験でしたが、美味しかったです。

ぜひ、この濃厚な味を堪能しに行ってください。

 

お昼御飯は、お上さんに勧められた「かきフライ丼」850円

感想は...  他の物にしておけば良かったね。

 

この後は、パールロードを少しだけ走って展望台まで行き、まっすぐ帰ってきました。
帰りは流石に高速を使いました。疲れてたので休憩が多かったような気が...

真夏の暑い日に走る体力は無いかも;;


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

tsuka

はじめまして。
2000円ですか?凄いですね~!びっくりですよ~!
by tsuka (2007-06-30 22:58) 

YOH

s-tsukaさん、初めまして。
値段にはびっくりですが、初めてなので奮発しました。
後で後悔しないことが大切かと(^_^;;
by YOH (2007-07-01 10:51) 

響

はじめまして。
超BIGな牡蠣にド肝を抜かれました。
ちょっと高いけど1度食べてみたいです。
by (2007-07-02 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチカスタム調整式ステップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。