SSブログ

岩牡蠣を求めて [ツーリング]

紀伊長島方面に岩牡蠣を食べに行く計画を立てていましたが、道の駅を回る都合もあり、
名古屋から白浜に回り、熊野古道、紀伊長島に行くことにしました。

タイトルの岩牡蠣の話は最後ですの、期待して読んでください。

 

今回は、天気が雨なので車で移動。
夜9時に出発し、ガソリンを入れて東名阪に入り、亀山までは予想された工事渋滞も無く
順調でしたが、伊賀の手前で工事中で大渋滞にはまりました

針TRSに着いたのが12時ごろでしたので、眠気を覚えたので仮眠をとりましたが、
車の寝心地は悪く1時間ぐらい軽い眠りをとりました。1BOXが欲しいな。

気を取り直して、西名阪、大阪環状を経由して阪和道にはいり、このまま行くと早すぎるので
印南SAで朝まで仮眠をとりました。ぐっすり眠ることはできないですね....

朝6時に印南SAを出発。白浜に7時少し前に予定どおり到着しました。

 

白良湯

白浜の海岸沿いにあるレトロな温泉で、1階が風呂上りの休憩場所。2階が浴室で
窓から白浜海岸が見渡せます。
入浴料300円で安いですが、浴槽も小さく、石鹸も有りません。
最近は綺麗な温泉施設ばかり行く癖がつき、石鹸を持っていませんでした。反省!

朝7時からの営業で、地元のご老人が来ていました。そして、昨日遊びに来た家族連れが
日焼けして風呂に入れないと騒いでいました。空いていると思っていただけに残念。

 入り口側
 海岸側   

海岸が綺麗です! 朝早いので人がいません。

温泉でゆっくりし、白浜で遊んでからと思っていましたが、温泉はカラスの行水状態で
あっという間に出てきました。このため、時間が早くお店が空いていません。
出発することにしました;;

 

道の駅 熊野古道中辺路

白浜では雨が止んでいたので天気も回復すると思っていたら、ここについた途端に
雨が降り出しました。新緑が綺麗なので天気が良ければ熊野古道観光ができたのに...;;

 

朝ごはんはコンビニのおにぎりを食べましたが、小腹が空いているので
よもぎ入りの”里もち”を買って1個だけ食べました。
中にあんが入っていますが薄味でちょっと食べにくい。

 ドライブのお伴に買っておきました。

 

天気もだんだんと良くなり、

道の駅 瀞峡街道 熊野川 辺りでは綺麗な景色を見ることができました。

 

 横にある林業総合センター

 

熊野速玉大社

熊野三山のうち熊野本宮大社、熊野那智大社には行ったことがあるので、
残っている熊野速玉大社に寄ってみました。

お賽銭は10円だけど、願いが叶うかな。

 

 懐かしい味がすると言われて買いました。

 

さて、お昼御飯を求めて、今日の本当の目的”岩牡蠣”を食べに行きます!
目的のお店はネットで調べた長島トンネルの東側にある懐石料理店「万両」です。

 

 

 

 

お店日入って「岩牡蠣ありますか?」って聞いたら、

「今年は遅くてまだ入荷してないんですよ」って....

 

こんなに頑張って走って来たのに....
熊野速玉大社の賽銭が少ないのでばちが当たった???

 

本日のお勧め。海鮮丼980円になりました。
美味しかったけどね。 目的が違うんだよね....

 

道の駅 紀伊長島マンボウ

道の駅スタンプはもらいました。
マンボウ食べようかと思ったけど、立ち直れてないので見送り。
このまままっすぐ帰ったよ!

 

寝不足で居眠り運転しそうだったので、途中でお昼ねもしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

いーこり

岩牡蠣まだやっていなかったなんて・・・!!
ショックが大きいですね、お察しします。。。
by いーこり (2007-06-13 22:38) 

YOH

7月になったらリベンジします。
予定が色々有ってちょっと心配ですが。
by YOH (2007-06-13 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メモリ増設オイル交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。