SSブログ

四国ツーリング 4日目(前半) [ツーリング]

5月2日(水)
四国ツーリングも最後の日を向かえました。あっという間の出来事でした。
午前中は観光して、午後は高速をひた走りのつもりでした。

天気予報では、午前中は曇天、雨が降るかも知れないと言っていますが、
大丈夫そうなので出発!


道後温泉本館

ここは外せません。一番安い温泉のみ400円コースにしました。
ちゃんと「坊ちゃん泳ぐべからず」の札がでていました。

バイクは道後温泉本館の裏手にある駐輪場に置きました。

時間がない人は、道後温泉駅近くの足湯をどうぞ。

 

坊ちゃん列車

夏目漱石の小説「坊ちゃん」で登場人物が利用したことから「坊ちゃん列車」
と呼ばれるようになったものです。
復元されたものでディーゼルエンジンで動いているそうです。

道後温泉駅で停車している所を撮りました。
小さな列車だと言う事が分かると思います。

 

からくり時計

毎時からくりが動きます。(観光シーズンは30分毎)



 

これで松山観光を終え、しまなみ海道を経由して本州に戻ります。

 

来島海峡大橋

景勝地と言う事で寄ってみました。

 

しまなみ海道

絶景の道100選ツーリングガイドにも紹介されている、尾道市と今治市
を7本の橋で結びます。橋には、歩行者・自転車・原付用の道が併設されています。
本州と四国を結ぶ橋で唯一自転車が通れるため、自転車で走る人が沢山います。
朝のニュースで紹介していましたが、自転車だとみかん畑でみかんが2個もらえるようです。

昼食を取るために大三島で下りてみました。

 

道の駅 上浦町多田羅しまなみ公園

走っていたら偶然見つけた道の駅なので寄ってみました。
多々良大橋を望む絶好の位置にあり、自転車ステーションも併設されています。

 

道の駅 しまなみの駅御島

食事ができないのでパス!

 

せとうち茶屋

しまなみの駅御島の少し先にあります。
雑誌に出ていたので美味しいものが無いか来てみました。

結局、お昼ごはんは「鯛ラーメン」にしました。
スープが醤油ベースでしたが、塩の方が美味しいような気がします。
鯛は鯛らしく、スープもくどくなく美味しかったです。
 750円


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 1

j-taro

松山YHに泊まって道後温泉を巡ったことあります。
観光客が一杯で入浴せずにYHのお風呂に入りましたが(^^;
by j-taro (2007-05-05 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。