SSブログ

四国ツーリング 3日目 [ツーリング]

5月1日(火)

朝起きるとやはり雨が降っていました。
インターネットで調べると10時ごろには止みそうな感じですが、待ってはいられないので
レインスーツを着て走ることにしました。
静岡から来ていたハーレー乗りさんたちも同じことを言っていました。

天気も良くなりそうなので、計画通り”絶景の道100選ツーリングガイド”に載っている
「国道381号 四万十川中流域」を走りにゆきました。
四万十市から窪川町に向かう時計回りのコースでは、最初のうちは道が狭く
走りにくい所も多かったですが、そのうち道も開け快走できました。


岩間沈下橋

四万十川には沈下橋が沢山ありますが、岩間沈下橋は景観の素晴らしい所に有ります。
このあたりに来ると晴れ間が見え、四万十川に映る青空がとても綺麗でした。


土佐大正駅

イベント列車がいないかと思い寄りましたが列車はいませんでした。
事前に調べていない私が悪いのですが...
駅舎のレトロな感じが良いですね。


道の駅 四万十大正

緑が美しく、川も綺麗な道の駅です。心が和みます。

 

道の駅 布施ヶ坂
途中、四万十川源流の家に寄ろうとしましたが、改装中で開いていないため諦め。
ここは、四万十川の源流に近いことから「四万十源流の駅」と命名されているようです。

 

五段高原四国カルスト

”絶景の道100選ツーリングガイド”にも紹介されている有名な道です。
途中細い山道のせいか車よりバイクが多いように思えました。
日本3大カルストの一つだけあって石灰岩の岩が突き出ている独特の雰囲気があります。

 

道の駅 みかわ
通り道だったので休憩に寄りました。何にもないな。

 

久万高原 ふるさと旅行村

雑誌に書いてあったシャーベットを食べに寄り道しました。
今日はガラガラでしたが、連休のイベントの準備をしていました。

 目当ては、手作りのブルーベリーシャーベット 200円
普通のシャーベットでした。わざわざ来たかいが無かったかな。


今日の宿は松山市内の「アビスイン道後・松山」綺麗なビジネスホテルです。
繁華街に近く便利ですが、バイクを止める場所はあまり良くありません。
都会なので停められるだけましかな?


夕食はホテルに有ったグルメクーポンを持って「まほろばの夢」さん
に行きました。クーポンを持っていたので御造りがタダ。
そして、阿波尾鳥の焼、鯨の竜田揚げ、めんどカレイの煮付などを食べました。
当たり前ですが、板さんが目の前で料理してくれて美味しかった!

 

本日の走行距離 250Km


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

takothin

いいですねぇ、四国カルスト!! 4~5日で行く予定やったんですが、雨の予報やったんで・・・急遽変更して(^^;;; 以前、車で行ったときは、霧のなか・・・(笑)。うらやましいなぁ、晴れてるときに!!
by takothin (2007-05-06 03:24) 

YOH

takothinさん、こんにちは。
四国カルストに着く前は霧の中かもと思ったのですが、晴れてくれました。
とても見晴らしが良くて感激しました。
by YOH (2007-05-06 08:28) 

xml_xsl

YOH さん、こんにちは、(^ ^)。

”岩間沈下橋”、水の色がすばらしい!!、…*。
広い砂の河原が、グットきます。
”土佐大正駅”、板張りのアメリカ風!?の風合いが、グットきます。
カルストの尾根を走る道、すばらしいです。
風車は組込まれてしまって、定着してますが。
by xml_xsl (2007-05-06 18:47) 

四国カルストは1200Rだと
飛ばしたくなる道ですね。
1度は走ってみたいですね!
by (2007-05-08 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。