瑞龍寺の枝垂桜を見に [ツーリング]

今日は、多少疲れが残っているので、お散歩ツーリングです。
昼間は暖かいのですが、朝は少し冷えるので1枚多めにきて出発しました。
私の、お散歩ツーリングは、「道の駅 どんぐりの里いなぶ」が定番です。
名古屋から70Kmぐらいなので、気晴らしにはちょうど良い距離です。

いつものお散歩ツーリングと違って、今日は目的があります。
「道の駅 どんぐりの里いなぶ」の少し先、国道153号と国道257号の交差点近くの
瑞龍寺(愛知県です。富山県のお寺が有名です)に行き、
樹齢約400年の枝垂桜を見ると決めていました。
この枝垂桜は一時枯れかけていたのですが、20年ほど前から地元の人たちが再生させ
今では立派にしだれが伸びて花が咲いています。

今日は、瑞龍寺・桜祭りの最後の日で、綺麗に花が咲いていると思って出かけましたが、
少し遅かったようす。すでに葉がでていますが、これはこれで綺麗でした。

ツーリング情報を思い出したので、瑞龍寺から国道257号を北に5Kmほど行った所に有る
押川大滝に立ち寄りました。
暑い日に水辺で、ほっと一息。なんて言うのが良いでしょう。
今日は季節外れのようでした。

実は、高所恐怖症っぽいので、滝つぼの写真を撮るのはちょっと怖かった

くしはら温泉 ささゆりの湯

温泉シールラリーのシールをもらいに行きに、押川大滝から西に10Km程度のところにある
温泉で一休みしてきました。ここは、去年のGW以来、1年ぶりです。

丘(山?)の頂上にあるので露天風呂から見る空はとっても綺麗です。
今日は日差しも暖かく、露天風呂から出で休憩していると、とても幸せな気分でした。

前回も、この温泉が気に入りましたが、今回もとっても良かった。お気に入りにです。
(男湯・女湯の入れ替えで、前回とは違う風呂に入れました)

親子丼の店 丼(どん)

池ヶ平牧牧場直営のコーチンを使った親子丼のお店が、「道の駅 どんぐりの里いなぶ」
の少し名古屋よりに昨年できました。
(ネットで知っていたのですが、初めて行きました)

国道153を名古屋から稲武に向かって走っていると、かなり目立つお店なので知っている
人も多いのではないでしょうか。

最初なので、定番の親子丼(850円)を注文しました。

食べてびっくり、本当に美味しいです。
少しオーバーかも知れませんが、今まで食べた中で一番美味しい親子丼でした。

コーチンを使ったカレーも美味しそうなので、次回食べてみたいと思います。

EPLを昨日入れたので、少しエンジンを回したほうが良いので、いつもより1速落として走りました。
(それでも、一般道なので回転を上げられません。)

プラズマブースターが利いているのか、EPLが利いているのか分からない状況になりましたが、
エンジンがスムーズに回って、トルクが出ている感じです。

ほとんど信号が無い道でしたが、山道をかなり走ったのに、燃費は16.8Km/Lと高速なみでした。
燃費良くなっているのかな?