SSブログ

晴れ時々雪 [ツーリング]

2/2(金) 平日が休みの貴重な日なので、寒さに負けず出かけることに。

緋寒桜を見に行きたかったけど、ちょっと遠いので、平日なら空いていそうな伊勢神宮に御参りに行くことにした。

前日の天気予報では、寒気が入り寒いらしいく「晴れ時々雪」。そんな天気あるの?
名古屋でも場所によっては雪、四日市は4cmの積雪とか言っている。
本当に行けるか半信半疑です。


朝起きると、天気は晴れ。でも、天気予報から雪マークは消えない...
伊勢市は天気が良さそうなので決行することにした。

外に出ると意外と暖かいが、気温は0℃だった。
体が寒さに慣れているだけで走り始めたら寒いかな??
今日は、電熱ベストを少しだけ強めにして走り始めた。
来週から暖かくなりそうなので、電熱ベストの有り難さが分かるのは今日だけかもしれない。

名古屋高速に乗ると、路面がぬれているので先行き不安になるが、
風も無く穏やかな天候なので快調に走り始めた。
電熱ベストで体はポカポカ、手もグリップヒータで暖かい。
カウルの無いバイクなので下半身は若干冷えるが、サーモ何とかと言う肌着を着けているので我慢できる程度。

東名阪道は快調でしたが、三重県に入ると少し雪が舞っています。
空から降る雪より、トラックの荷台から降る雪の方が多いぐらいなので大したことは有りません。
鈴鹿~亀山あたりは雪が積もっていて路面がぬれています。
夜のうちに融雪剤を撒いたようで白く汚れて行くのがたまらなかった。

嬉野PAでヘルメットを洗い、視界が良くなり気持ちよく走っていると、鈴鹿あたりで今度は雨、洗車できるかと思っていたら雪に変わりシールドに付着。前が見えな~い!
雪は一瞬だったので問題なかったけど、洗車できると思ったらさらに汚れていました。

平日なので混雑も無く、無事到着しました。
平日なので駐車場もガラガラです。

伊勢神宮の周りは何度か通ったけど、御参りは初めて。
下調べもせずに出てきたのでどんなところなのか、ちょっとワクワク。

 

豊受大神宮(外宮)

 交通安全のお守りを買いました。

あまり見るところは無かったので、少し拍子抜けです。


伊勢うどん つたや
本当は、伊勢神宮に御参りする計画を立てる前から、「つたや」に行く予定でした。
ここの「焼豚伊勢うどん」が有名らしいです。テレビで見てから行こうと思っていました。

 
 なかなか美味しかったです。
もう少し食べたい感じでしたので、大盛にしておけば良かった。


皇大神宮(内宮)


 五十鈴川の水は透き通っていて、とても綺麗。

 チャボ? も御参り??


おはらい町

 平日なのに、人が沢山。

串焼
松坂牛の牛丼にしようかと思いましたが、思いとどまり串焼きを1本食べました。

ひもの
ひもの塾の店頭で焼いてる干物は試食用です。
うるめいわし・さんまの干物を試食しました。美味しかったですが、買っても食べないでしょうから...

赤福
赤福本店で御土産用の赤福を買いました。
帰る前に食べてしまったので、御土産にはなりませんでした。

おかげ横丁


豚汁&塩にぎり
御昼ごはんの代わり?に食べました。
 味噌が濃かったけど美味しかった。

なんか色々食べた1日でした。


伊勢にいる間は、とても良い天気で、バイクウェアで歩いていると暑いぐらいでした。

帰りは、風が強くなり走りにくかったのと、鈴鹿あたりで雨。
晴れ時々雪の天気予報は当たっていました。

融雪剤はバイクに良くないので、帰ってすぐに洗車しておきました。
ホースが引けないので、水の量が少ないのが難点。
沢山の水で洗車できる場所を見つけないと。

 

本日の走行距離 291Km


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

ふぁい@

きゃこさんと一緒でよ~く走りますね^^
やっぱりバイクと装備が良いからですかね^^;う~っもっとご近所だったら一緒にくっついていくのに・・・
(~0~)うどん・・・
by ふぁい@ (2007-02-03 13:11) 

YOH

冬でも頑張って走っていま~す。きゃこさんには負けるかも。
すぐに高速に乗ってしまうので、気がつくと高速代が大変なことになってます。
K12Rにしてから、前傾姿勢なので疲れちゃいます。ツアラー系にしておけば良かったと反省しています。
ツアラー系にしていたら、もっと走っちゃうかな。
by YOH (2007-02-03 17:15) 

j-taro

寒くなると行動範囲がどんどん狭まります(^^;
今年は暖かい冬なので、もっとがんばって走りに行かなきゃと思いつつ…
by j-taro (2007-02-04 10:15) 

YOH

j-taroさん、夏になると暑くて走れなくなりますから、冬のうちに思い切って走りましょう!
by YOH (2007-02-04 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。