SSブログ

K1200R ファーストインプレッション [K1200R]

水平対向のボクサーエンジンを搭載したR1150Rから
横置4気筒エンジンを搭載したK1200Rに乗り換えたファーストインプレッションです。

まずエンジンをかけると、とてもうるさい。
ボクサーエンジンのジェントルな感じが欲しいです。
街中の低速走行だと、キーンと言う音が耳障りです。
50~60Km/hになれば分からなくなりますが、
回りにはどのように聞こえているか気になります。

K1200Rに慣れていませんが、低速走行時の安定感が少し足りない感じです。
高速走行はとても楽でレーンチェンジも素早く行えます。
インターチェンジ内のコーナーではR1150Rに比べ早い速度で安定して走ること
ができ関心しました。きっと山坂道を走ると気持ち良いのでしょう。
早く走りに行きたい!

アクセルを急に開けても滑らかに立ち上がるようにコントロールされていると
言われていますが、ボクサーエンジンに比べれば敏感に反応します。
加速フィーリングも気持ち良いです。
実力のほんの一部しか見ていないはずなので、これからが楽しみです。

ボクサーエンジンは豊かな表情を持つ大人のエンジンと言うイメージで、
低速でも高速でも安定した快適な走行フィーリングを持ち、長距離ツーリング
を楽しむことが出来ました。
K1200Rのエンジンは若さが溢れ出ていて、どんな風に育つのか
慣らし運転が終わるのが待ち遠しいです。


ウィンドシールドはノーマルですが、意外と防風効果があるのでびっくりしました。
多少スピードを出しても、頭を低くしてしがみつく必要は有りませんでした。
小さめのウィンドシールドをつければ良いか、ちょっと悩んでいます。
こんなに小さいウィンドシールドです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

j-taro

メーターバイザーみたいですが、効き目あるんですね。
それにしても、特徴的なライト周りです(^^;
by j-taro (2006-11-07 23:15) 

YOH

R1150GSからこのような異型ヘッドランプが流行っています。
この辺が、好きか嫌いか分かれるところだと思います。
by YOH (2006-11-07 23:45) 

masaru

こんな小さいシールドでも効果があるとはさすがBMWですね。このちょい悪な顔つき、私は嫌いではありません。後ろからきたら道を譲ったほうがよさそうですね。
by masaru (2006-11-10 08:43) 

YOH

ちょい悪親父みたいでしょ。
宮崎アニメに出てきたロボットにも似てるので気に入っています。
大人のバイクということで、安全運転に心がけます。
by YOH (2006-11-10 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。