K1200R ファーストインプレッション [K1200R]
水平対向のボクサーエンジンを搭載したR1150Rから
横置4気筒エンジンを搭載したK1200Rに乗り換えたファーストインプレッションです。
まずエンジンをかけると、とてもうるさい。
ボクサーエンジンのジェントルな感じが欲しいです。
街中の低速走行だと、キーンと言う音が耳障りです。
50~60Km/hになれば分からなくなりますが、
回りにはどのように聞こえているか気になります。
K1200Rに慣れていませんが、低速走行時の安定感が少し足りない感じです。
高速走行はとても楽でレーンチェンジも素早く行えます。
インターチェンジ内のコーナーではR1150Rに比べ早い速度で安定して走ること
ができ関心しました。きっと山坂道を走ると気持ち良いのでしょう。
早く走りに行きたい!
アクセルを急に開けても滑らかに立ち上がるようにコントロールされていると
言われていますが、ボクサーエンジンに比べれば敏感に反応します。
加速フィーリングも気持ち良いです。
実力のほんの一部しか見ていないはずなので、これからが楽しみです。
ボクサーエンジンは豊かな表情を持つ大人のエンジンと言うイメージで、
低速でも高速でも安定した快適な走行フィーリングを持ち、長距離ツーリング
を楽しむことが出来ました。
K1200Rのエンジンは若さが溢れ出ていて、どんな風に育つのか
慣らし運転が終わるのが待ち遠しいです。
ウィンドシールドはノーマルですが、意外と防風効果があるのでびっくりしました。
多少スピードを出しても、頭を低くしてしがみつく必要は有りませんでした。
小さめのウィンドシールドをつければ良いか、ちょっと悩んでいます。
こんなに小さいウィンドシールドです。
メーターバイザーみたいですが、効き目あるんですね。
それにしても、特徴的なライト周りです(^^;
by j-taro (2006-11-07 23:15)
R1150GSからこのような異型ヘッドランプが流行っています。
この辺が、好きか嫌いか分かれるところだと思います。
by YOH (2006-11-07 23:45)
こんな小さいシールドでも効果があるとはさすがBMWですね。このちょい悪な顔つき、私は嫌いではありません。後ろからきたら道を譲ったほうがよさそうですね。
by masaru (2006-11-10 08:43)
ちょい悪親父みたいでしょ。
宮崎アニメに出てきたロボットにも似てるので気に入っています。
大人のバイクということで、安全運転に心がけます。
by YOH (2006-11-10 20:30)