SSブログ

スリッパークラッチ [K1200R]

BMW K1200Rにモトコルセ http://www.motocorse.jp/ で扱っているSTMのスリッパークラッチの取り付けを注文しましたが、実はスリッパークラッチが付いたバイクに乗った事が有りません。
良いものらしいと言う情報だけで20万円の大金をはたいてしまいました。
決断力が素晴らしい!(ただの浪費家かも)

 付けてしまえば外観からは分かりません。

まずはお店の周りを30Kmほど走ってみました。
最初に乗った感じは、クラッチミートが旨く出来ない。
これは、バイクに慣れていないだけです(笑)。

で、言われたとおりに、3速からいきなり1速に落としてみました。
何事も無かったようにシフトダウンしました。スゲ~!
メカニック曰く、20万円の価値はありますよ。絶対お勧め。同感です!
お店の人も、メカニックの人以外は乗ったことが無いそうです。
今週末の1泊ツーリングで乗せてあげようかな...

後は感動も無く、普通に走っていました。
クラッチ操作はスリッパークラッチがやるので半クラッチは使わない方が良いそうです。
もっとも、ボクサーエンジンのクラッチは乾式だったので半クラッチはあまり使わないようにしていたので、大差ありません。

少しして気が付いたことは、クラッチが重いよ~!
バイクに乗るのが嫌いになりそうだ...
メカニック曰く、ノーマルより重くなっているそうです。
ノーマルでも重たいと言われているのに...
3時間後には、手が死にそうに痛くなっていました。家に着くのだろうかと思ってしまった。

ちょっとまてよ。そう言えば、クラッチレバーを握らなくてもシフトチェンジが出来ると言ってた。
確かに、スリッパークラッチが勝手にクラッチを切るはずだから、クラッチレバーを握る必要が無いはず。
試してみると、お~!素晴らしい。握らなくてもシフトチェンジが出来る。セミオートマみたいだ
最初のうちはタイミングがつかめず、ちょっと無理やりな感じでギヤチェンジしていました。加減速している時はクラッチがつながっているのでギヤチェンジできないらしい。
普通にギヤチェンジする感じで、シフトレバーを触らないと、お~!何事も無かったようにギヤチェンジできる。発進・停止時だけクラッチレバーを握れば良いみたいです。これは楽です。

楽だし、リアタイヤが滑ってグニャグニャお尻を振らないので、20万円の価値はありますね


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

kenichi

以前ドカに乗っていた時にモトコルセが輸入していたスリッパー
クラッチに憧れました。(穴あきカバーから装着してるの見えますし)
その時はクラッチ20万とマフラー18万を天秤にかけマフラーを
選択しました。
by kenichi (2006-11-06 21:51) 

j-taro

スリッパークラッチ、便利なパーツですね。
バックトルクリミッターが進化したような感じなのかな?
by j-taro (2006-11-06 22:20) 

YOH

kenichiさん、こんばんは。
パワーは有るので、スリッパークラッチを選択しました。
純正マフラーでも十分うるさいので、静かなマフラーが欲しくなりそうです。
普通は、うるさくなるようなので当分このままかな。
by YOH (2006-11-07 00:11) 

YOH

j-taroさん、こんにちは。
バックトルクリミッターが進化したようなものです。
今ひとつ、原理が分からないので勉強してみます。
by YOH (2006-11-07 06:29) 

masaru

こんな便利なものがあったのですか!知りませんでした。でも20万円とは・・・。発進の時だけクラッチを握ればいいのであれば楽かもしれませんね。
by masaru (2006-11-07 22:28) 

私もスリッパーが欲しくてたまりません。

クラッチが重くなるんですね!知りませんでした?

貯金しなくちゃ!
by (2007-02-18 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。