So-net無料ブログ作成

燃焼室クレンザー [R1150R]

エンジンが熱くなるとアイドリングが1500rpm近くになり、やはり気になる。
ディーラーで、素人でもアイドル調整が出来るか聞いてみると、BMWのボクサーエンジンは左右のバランスをとる必要があるので専用の装置がないと無理だそうだ。
そんなわけで、ディーラーで見てもらったら、やはり少し速いので再調整してもらった。

自分でも思っていたが、アイドリングがバラツキ安定しない事を指摘された。
原因として考えられるのは、

  • マフラーや点火系統をいじってあるのでO2センサーの反応とエンジン制御が合わない。

正しいかもしれない。

  • 添加剤を使っているか聞かれた。
    そういえばMOTUL FUEL SYSYTE CLEANを入れてからかも知れない。
    汚れが多少落ちて圧縮が戻りかけている?? かも知れないそうだ。



そこで、BMW純正の燃焼室クレンザー 1,785円 を進められました。

クリーナーではなくクレンザーです。利きそうな気がします。
3000~5000Km毎にガソリン10Lに50mLの割で入れます。
R1150Rの場合、1本で2.5回分になります。
どんどん使ってもらえるように最近安くなったそうです。

日本の場合、エンジンを回さない事が多いので、どうしてもカーボンが溜まりやすいそうです。
そう言えば、最近エンジンを回していないのでカーボンが溜まっているのかな?

なお、高速を走るときは1速落として走るとカーボンが落ちて良いそうです。
アウトバーンを走るように設計されているのでしょうね。

来週ガソリンを入れたときに試してみます。

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

pon

オイラも7月に入れました!
by pon (2006-09-24 22:42) 

j-taro

車検の引き取りの時、買って帰ろう。
純正品なら安心して使えるし(^^;
by j-taro (2006-09-24 23:20) 

kenichi

今日も高速に乗る際、加速レーンで2速6千までまわしました。
たまに回したほうがいいんですよね。
日本の交通事情だと排気量大きくなるほどカーボン溜まり
やすいですね。
by kenichi (2006-09-24 23:56) 

masaru

私もこれ持っていますが、まだ使っていません。涼しくなってから使おうかって考えていましたので、そろそろ入れてみようかな。
by masaru (2006-09-25 11:00) 

YOH

皆さんこんばんは。
意外と人気商品みたいですね。
どこかにインプレとか書いていありませんか??

最近、ネジなどの錆が気になっています。
労力極小で、綺麗になる良い方法知りませんか??
by YOH (2006-09-25 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。