SSブログ

二輪ETC いろいろ [バイク]

今日、ディーラーでETCの話をしました。話題沸騰中です。
噂話ですので、真偽のほどは保証しません。

店 > 車載器はモニター期間終わっても使えるの?
YOH> そのまま使って良い事になってるよ。
店 > これからモニター始める人は試行運用範囲しか使えないらしいよ。
     事務局からメール来た?
YOH> 本格運用のメール来たから11月1日から使えるよ。

心配になって確認してみると。

> なお、本格運用後の「二輪車のETC利用が可能な高速道路」につきましても、
> 上記URL内でご確認頂けますが、試行運用中はご利用頂けません。
> くれぐれも試行運用対象範囲をご確認の上、安全な走行を心がけてください。

本格運用になったらモニター用のETC車載器で本格運用範囲を走って良いと解釈できるよね。
「モニター用ETC車載器 = 試行運用中」だったらどうしよう。
多分大丈夫だろう。

これからモニターを始める人とは、モニターの補欠の人らしいです。


YOH> モニターで試行運用範囲を超えてしまっても、警告メールが来るだけでしょ。
店 > 3回やると車載器を取り上げられるよ。
YOH> SAでETCカードを外し忘れると、試行運用範囲を超えていても行っちゃうしかないけど。
店 > そうだね。ペナルティ1で行くしかないね。

本当に失格になるんですね。


YOH> 二輪ETC車載器大きいから、自動車用のが登録できればいいのにね。
店 > それは出来ないよ。
     車で登録したのを二輪に乗せてる人いるけど、今度捕まるらしいよ。
YOH> え? 料金はちゃんと払ってるから大丈夫なんじゃないの?
店 > 法律変わるらしい。
     申告した車両と違うので公(私)文書偽造みたいな事になるらしい。

便利に使えるようにすることを考えて欲しいですね。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

kenichi

こんばんは

ディーラーさんてYOHさんこちらに戻られてたんですか?
二輪用ETCはまだまだ問題でそうですね。
メーカーが日本無線だけというのがおかしいですね。
他のメーカーが採算合わないから逃げ腰なんでしょうか。
価格競争が起きませんね~
by kenichi (2006-09-24 23:45) 

YOH

> kenichi さん、こんばんは。
名古屋で整備などお世話になっているディーラーさんでのお話でした。
10月の連休には一度帰りたいと思っていますが、仕事が溜まっているので微妙かな。
二輪用ETCは儲からないのか日本無線しか車載器を作ってくれませんね。二輪こそETCが必要とおもうのですが。補助金出してくれ~!
by YOH (2006-09-25 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。