SSブログ

マグロ丼を食べに [ツーリング]

夏休みはもう少しあるので、もう1日だけツーリングに出かけることにして前日に計画を少しだけ練りました。
お仕事頑張っている人には申し訳ない。

8月14日 暑くて眠れないまま朝になってしまった。睡眠不足のまま出発!
今日の目的は、①那智勝浦でマグロ丼を食べる。②本州最南端に行く
ですが、見物する場所をあまり決めないで行ったので結局こんなルートを走りました。

  名古屋高速・東名阪・伊勢道・勢和多気IC
  R42 →道の駅・奥伊勢木つつ木館
    →道の駅・海山
    →道の駅・熊野きのくに
    →道の駅・パーク七里御浜
    →紀宝町ウミガメ公園
    →那智勝浦
    →潮岬
    →那智の滝
  R168→熊野本宮大社
    →道の駅・奥熊野古道ほんぐう
    →十津川温泉
  R168・R24・R25・東名阪・名古屋高速

走行距離は700Kmでした。疲れた。


道の駅・奥伊勢木つつ木館」に朝7時半頃に到着。まだ開いていないので道の駅スタンプを押せなかった。
ここでKawasaki W650に乗る習志野から来たおじさんとしばらく談笑。
習志野から国道1号線を11時間走って伊勢まで来たそうだ。

 

道の駅・海山

やはり夏休み、車が増えてきてペースが上がらない。
W650のおじさんも2,3台前を走っているけど、流れに乗ってゆっくり走っている。
考えることは同じみたいで、道の駅・海山に一緒に入った。
9時少し前なので店が開いていない。ちょうど9時に入って道の駅スタンプをもらった。

 

道の駅・熊野きのくに

きのくにと言うだけあって、森の緑が美しいところです。

小腹が空いたので名物は? さんま寿司か。一人で1本は多いな。
仕方ないので、コンビニおにぎりを1個買って食べる。
半分のさんま寿司を売っていても良いのにな。頭と尻尾で喧嘩になるかな...

 

獅子岩

熊野の海がとても綺麗なので写真に納めたいと思っていると、変な岩があるので気になり、珍しく止まってみた。
国の天然記念物らしい。


台風の影響で海が荒れているそうです。

 

道の駅・パーク七里御浜

 


紀宝町ウミガメ公園

 お出迎え


 ウミガメの子供が可愛い。
 人間より大きいんだ。


新宮が近くなると渋滞に突入。道もあまり広くないのですり抜けも出来ない。
暑いし、お腹が空いてきた。
本当は、潮岬に昼前に行き那智勝浦に戻って昼食にするはずだったけどお昼になってしまった。

那智勝浦駅の目の前にある「ほんまもん まぐろ丼の店・山賀」で昼食

タクシー乗り場から見たところ

マグロ丼を食べる予定でしたが、本日のおすすめ”なかおち丼”にしました。
”るるぶ”で見たのはボリュームたっぷりで美味しそうでしたが小ぶりでした。
食べた後に知りました。大盛+200円。残念。

なかおち丼 1,000円

お腹が一杯にならないので何か買い食いすることになりそう。

 

 

橋杭岩

沢山の岩が聳え立つのが遠くからも良く見えたので駐車場に入り記念撮影。
弘法大師が架を架けようとした伝説があるそうだけど本当に橋杭みたいだ。

 

 

潮岬灯台


 

 

本州最南端

芝生の先が本州最南端。

この先が、本州最南端。


本州最南端。本当はこの先の海岸ですね。
危ないから塀に登るのは止めましょう

 

暑いのでつめたい物を。
今日は、アイスではなくカキ氷です。

 カキ氷(いちご) 300円

 

 

那智の滝

日本一の大滝だそうです。
 

ほんとうは、熊野那智大社に参拝に行くのだろうけど、473段の石段は登りたくない。
熊野本宮大社に参拝する時間はありそうなので本宮に向かうことにした。
このまま温泉に入って帰っていれば、ずいぶん早く家に着いただろうに

 

夕方5時をまわったためか、「道の駅・瀞峡街道熊野川」は開いていなかった。
横目に見ながらR168を快走

 


熊野本宮大社





もっと大きな所かと思っていただけに、少し拍子抜けしてしまった。

帰り道に、奥の古道が少しだけ有るのに気がついた。

 
石畳は意外と歩きにくい、熊野古道めぐりをしたら大変だろうな。

 

 

道の駅・奥熊野古道ほんぐう

スタンプラリーのスタンプを押そうと思ったら、スタンプが無い。
何で?   そう、ここは中部圏ではないから

 

 

 

十津川温泉

昼間の暑さのせいで、あまりにも気持ちが悪いので温泉で一風呂。
何処かにあるだろうと走っていて見つけました。

公衆浴場ですが、しっかり温泉です。入浴料300円なり。

石鹸が無いので注意。
月20万円掛るのに、収入は10万円しか無いそうです。
止めるわけにも行かないので頑張っているそうです。
近くを通ったら入ってあげてください。

風呂を出たら夜7時でした。頑張って走らないと。

十津川を過ぎるとR168は街頭も無い山の中を走ることになりました。
他の車と一緒に走らないと真っ暗で怖いです。

道の駅・十津川郷、道の駅・吉野路 大塔の横を通りましたが、当然しまっています。
ガソリンスタンドも閉まっているので心細くなりました。

五條に入ると街中になったので安心。夕食をとってなかったのでコンビニでサンドイッチ。
後は頑張って帰りました

 

家に着いたらちょうど12時。一応、日帰りツーリングだよ。

  紫が通った経路です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

vehicles

1日700kmって凄すぎますね。
おまけに沢山、観光&撮影していますし。
恐るべしYOH さん
by vehicles (2006-08-15 19:34) 

YOH

vehiclesさん、コメントありがとうございます。
BMWは疲れないバイクと言われ、1日500Km以上走る人が結構います。今回は運転時間12時間、休憩・観光6時間でした。
さすがにアクセルを握る右手が痛くなりました。
1日でこんなに走るのは当分ないと思います。
by YOH (2006-08-15 20:19) 

坊主

はじめまして、坊主と申します。
ほんと1日でこれだけ行っちゃうって凄いですよ!
私は 次の土・日で潮岬キャンプ予定なんですが、
本当にキャンプして終わり!!って事にならない様に
気をつけます(●´ω`●)ゞエヘヘ
by 坊主 (2006-08-15 20:30) 

YOH

坊主さん、初めまして。
潮岬には、大阪や名古屋のライダーが沢山来ていたので日帰り範囲と思いますよ。道も空いていて快適です。
キャンプの人も沢山来ていました。頑張ってください。
by YOH (2006-08-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。