SSブログ

桜ツーリング [ツーリング]

快気祝いと言うわけではないけど、桜を見にツーリングに出かけました。
今日のコースは、名古屋から猿投グリーンロード~県道11号~県道357~県道19~国道153~道の駅 どんぐりの里いなぶ~国道257~国道473~国道152~秋葉ダム(桜を見る)~道の駅 花桃の里~国道152~県道65~うな茂(昼食)~東名高速 浜松西IC~名古屋を計画しました。

朝8時、気温5.5℃、晴れているのであまり寒さを感じない。大丈夫そうなので電熱ベストなしで行くことにした。
”道の駅 どんぐりの里いなぶ”までは、暇つぶしに良く行くルート。少し寒かったのでスピードを出さずにゆっくり走りました。道も空いているので早く着きそうだ。
県道11,357を快適に走っていると通行止めの看板が出ている。以前工事していた所と思い突き進んだ。ところが、右折するはずの300mほど手前から通行止め。脇道にチャレンジしたら行けそうも無いので戻ることにした。少し戻って山道に入り何とか県道19号に出ることができた。約30分のロス。
その後は順調に進み、最初の休憩地点”どんぐりの里いなぶ”に到着。時刻は10時になっていた。気温6度なので、あったかい方だ。少し山の中なので気温は5℃程度下がるから平地は暖かいのかな? 気がついたら曇っていた。晴れて欲しかったな。
”どんぐりの里いなぶ”は、裏に”どんぐりの湯”と言う温泉があります。今日は入りませんが、なかなか良いです。

お酒も美味しいです。生酒”夢山水”1950円がお勧めです。生酒なので夏場は冷たくして持ち帰らないと味が変わるので注意です。

パン屋さんもあります。焼きたてを売っています。すぐに売り切れるので焼けるまでじっと待ちましょう。今日は、イチゴジャムパン120円を買いました。ジャムは普通ですが、パンは美味しかったです。

”どんぐりの里いなぶ”はツーリングの休憩場所としてちょうど良く、沢山のライダーが立ち寄ります。今日はBMWに興味があるお兄さんとお話しました。

さて、休憩も終わり目的の桜を見に行く事に。ひたすら走ります。国道257号は走りやすいのですが、国道473号は舗装された林道+田舎の路地って感じ。400番台の国道はしょうが無いですね。ぐにゃぐにゃ曲がっていて疲れました。

天竜川沿いは、ところどころ桜が咲き始めていました。木に一輪・二輪程度です。標高が下がるともう少し咲いているのではと期待して走りましたが”秋葉ダム”も同じでした。気温14℃なので、もう少し暖かくならないとダメかな。
1本だけ咲いている木を見つけたので写真をとっておきました。

咽が渇いたので、次の目的地”道の駅 花桃の里”を目指して出発です。走っていると道端で何か採っている人がいます。良く見ると”つくし”が生えています。子供のころ”つくし”を採って煮てもらった覚えがあり懐かしいです。
”道の駅 花桃の里”は花桃がとっても綺麗でした。

さて、おなかも空いたので、浜松の”うな茂”目指して出発です。順調に進みすぎ曲がらないで進んでしまいました。浜松市街に入ってしまいミスコースに気がつき、ここでも30分のロスです。
今日の昼食は、うな重(特)1500円(税別)です。ここの鰻は、外側がカリッとしているので中はふわふわでとっても美味しいです。満足。

下道を走ったため疲れているので、浜松西ICから高速です。名古屋まで1時間。やっぱり高速は楽です。
最後に、今朝のニュースで見かけた、名古屋市東区泉の市道にあるオオカンザクラを見に行くことにした。六分咲きですが綺麗ですよ。

So-net Photoに桜の写真を置いているので見てくださいね。

今日のツーリングは330Kmでした。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 9

ふぁい@

復活おめでとうございます。思っていたより早いのでびっくりです。BMメットはかぶるときに鼻が当たらなくて良かったですね。名古屋ではもう結構桜が見ごろのようですが、関東では桜はようやく咲きき始めたところです。
by ふぁい@ (2006-03-22 00:28) 

YOH

鼻が低いので、BMメットでなくても大丈夫かもです。
名古屋も、ソメイヨシノは咲いていません。早咲きの桜を見てきました。桜は名古屋城が有名ですが咲くのは月末あたりかな。
秋葉ダムは浜松になります。浜松、掛川あたりは暖かいので早く咲くようですが、ちょっと早すぎたようです。
by YOH (2006-03-22 07:11) 

きゃこ

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!おめでとうございます!
桜、もう咲いていますかぁ。4月8日に桜お花見オフがあるのですが、その頃には散ってしまっているかしらん。
うなぎー!食べたいと思いつつ・・。行けていない・・・。高速走行が苦にならないぐらいの暖かさになったら迎撃ツー敢行しまっす!つづけー<ふぁい@(笑)。
そうそう、ようさんが購入されたカメラ、「ネオ一眼」というカテゴリになるのだとか・・。みょーに納得してしまいました。
by きゃこ (2006-03-22 12:28) 

きゃこ

あ、迎撃されるのはこっちのほうだった・・(^^;;
by きゃこ (2006-03-22 15:24) 

YOH

少し北の方に行けば、4月8日でも満開でしょ。お花見オフはどちら?
昼間なら高速道路は苦になりません。あ、電熱ベストがあるから冬でも大丈夫でしょ。(^_^)
バイクに乗ってCRAFTに行く必要が有りそうなので、迎撃準備中ダ~!
by YOH (2006-03-22 21:12) 

ふぁい@

よばれた?かなw
おぉ!しゅうげきしゅうげき~ってあれ?襲撃されるほうなの!?
じゃCRAFTブログチームで襲撃撮影会?襲撃され撮影会ですなw
撮影会jはいいとして...
電熱ベストって...
グリップヒーターって...
BMのりはずいぶん軟弱ですな
そんなのつけてバイク乗るなんて...ホントのバイクのりじゃなーぃ
BMWバイクのりと貧乏バイク乗り分けてくれないと困りますな全く
バイク乗りがみんな電熱持ってると思ってるでしょ
う~ん確かにBM乗りはみんな電熱かも...
by ふぁい@ (2006-03-22 21:55) 

YOH

冷え性の女性と年寄りは電気仕掛けで暖を取る。なんちゃって。
ふぁいさんは、若いよね....
by YOH (2006-03-22 23:15) 

きゃこ

そだ、迎撃じゃなくて襲撃ですた。そうそう、だから電熱ベストなんていらなくなったら・・を予定してまっす。29,30日、ご予定いかが?入っていたらまた今度で。m(__)m
私は冷え性じゃなくてやはりトシ(笑)。
by きゃこ (2006-03-23 12:14) 

YOH

出張で秋田に行っていたので、カキコが遅くなりました。29,30日って4月だよね。怒涛の9連休開始ですが、まだ予定は行っていませんよ!
by YOH (2006-03-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。