SSブログ

C650GT メーターの不思議 [C650GT]

BMW C650GTの納車時のメータパネルです。納車整備などで7Km走っています。
P1070204.jpg

不思議に思ったのは、メーターの時速50Km/hの線が赤いのです?
何故ここが赤いのか、意味があるんだろうなぁ??

R1200系は、タコメーターに緑の三角マークが貼ってあり、トルクが高く美味しい走りができる位置でしたが、C650GTはCVTなので、回転数を意識するのは難しい。時速50Km/hが美味しい走りができるとも思えないです。

ポキポキ店長に聞いてみると、
  50kmの赤線を商品情報等で調べましたが特段記載がありませんでした。
  ただ、性能曲線では50kmで6,000回転となります。
  6,000回転が最大トルクの発生回転ですので最も効率よい走りが・・・

ちょっと検証してみます。
 一次減速1.06、CVT変速比1.0~2.41、二次減速2.72、チェーンドライブ減速比1.687
 駆動タイヤ160/60/R15
の条件で計算すると、6,000rpmでCVT変速比により55~133Km/hでした。(計算ソフトを使いました)

50Km/hで効率が良いは、ある意味正しいと思いますが、CVTは勝手に変速してしまうので、
CVTが変速しないように一気に50Km/hまで加速して走ると、気持ち良く走れると言うことか[ダッシュ(走り出すさま)]
しかし、そんな走りを繰り返すと狭い日本ですからドラえもんに追いかけられるかもしれない[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、最高速は何キロだろう?
最高出力の7,500rpmで、166Km/hとなるので、8,500rpm 189Km/hぐらいか?
サーキットに持ち込んで走ってみたい気もするが、スクーターでは怖いかも。

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 9

かずぅ

確かアドベンチャーのメーターも50キロのとこが赤かったような・・・。
なんででしょうかね?
気になってきました^^;
by かずぅ (2013-02-08 09:20) 

かずぅ

連投ですが・・気になったので調べてみました。
ドイツでは特に指示のない市街地の制限速度が50キロで、それを表示しているのではないかと・・・。
VW車では30キロと50キロに印が付いていたりするようです。
by かずぅ (2013-02-08 09:39) 

たくや

サーキット走行楽しそうです(笑)
私の車はやっぱり30と50は赤線入っていますよ。

by たくや (2013-02-08 12:59) 

YOH

> かずぅさん
ドイツ流ってことですか。
何か良い事が有るのかと思ってました。

> たくやさん
正解ですね!
by YOH (2013-02-08 16:03) 

うえいぱうわ

今まで気がつきませんでしたが、もしかしたらうちのにも
入っているか!赤い線。
今度見てみよう。多分ドイツ本国に関係があるのかも
しれませんね。これ。
by うえいぱうわ (2013-02-09 00:08) 

YOH

> うえいぱうわさん
もしかしたら、入っているかもしれないですね。
どの辺りから入るのか、歴史を追う必要があるか?
by YOH (2013-02-09 06:20) 

j-taro

たしか、F650ファンデューロにも赤線入ってたと思います(^^;
by j-taro (2013-02-09 15:23) 

kenichi

もしかしたら50キロで大人の走りを推奨しますって意味では。
うちのTMAXにも50キロに色が・・・なかった。

スクーターのイージーさを知ってしまうと手放せないですよ。
by kenichi (2013-02-09 17:08) 

YOH

> j-taroさん
最近モデルは赤線が入っているんですね。

> kenichiさん
長距離や高速道路での快適性は、R1200RTの勝ちです。
手軽に乗れるスクーターは良いですよね~。
by YOH (2013-02-09 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。