SSブログ

ホットイナズマみたいな [R1200RT]

巷で話題のホットイナズマ。これって、効果有るんでしょうか?
暇だったので、似た物を作ってみました。

部品は、コンデンサ、プリント基板、電源ケーブル、ケース、接着剤などです。
コンデンサの容量をいくつにするか考えましが、4600uFx2,2200uFx2,1000uFx2,460uFx2にしました。後で気が付いたのですが、R1200RT乗りのMidoriさんと同じでした。
でも、コンデンサを2個使いにしたのは、予備用にと思って集めたのを、えーい!とばかりに一度に使ってしまっただけです(笑)。

ユニバーサル基板にコンデンサを半田付けし、こんな感じで接着剤で固定しました。
ほっといなずま1.jpg

金属ケースの方が良いように思いますが、食品用のケースに収納。
ほっといなずま2.jpg
会社に行けば、防湿剤とか、充填剤とかあるけど省略[わーい(嬉しい顔)]
壊れることは無いでしょ。壊れてもヒューズ入れたからたぶん大丈夫です。
充填剤で固めていないので、空気穴を開けておきます。空けないと結露します!
本当は、穴をゴアテックスのシートで蓋しておくと良いのですが、何処にしまったか分からないので小さい穴だけ開けて終了。

バイクの隙間に、両面テープで、一応固定(ぐらぐら)。
ほっといなずま3.jpg
もう少し強く固定しないと暴れるかな[たらーっ(汗)]

エンジンをかけてみると、あれ? アイドリングが高くなっている??
>> エンジンが冷えていただけでした [あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、効果は期待せずに走ってみると...
スムーズに回るような気がする。
吹き上がり良いような気がする。
低速トルクがアップしたような気がする。

良い感じかも[わーい(嬉しい顔)]
でも、気のせいかも知れないな[がく~(落胆した顔)]
まあ、気持ちの問題でしょ(笑)

お試しあれ[わーい(嬉しい顔)]

今回は暇つぶしも兼ねていたので自作しましたが、オークションに2000円ぐらいで出てます。
見栄えと手間を考えたら、そっちで良かったんじゃない?


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 5

たくや

車につけていますが、何かが違います・・・
by たくや (2012-05-08 15:02) 

Midori♂

YOHさん。
こちらでは初めましてですね(笑)

僕の場合、確かに違いが有りました。
しばらく走った後に外してみたら良く解りましたよ。

体感的には、良くなる方向よりも悪くなる方向のほうが敏感らしいです。
クルマのセッティングではよく使われる手法です。
by Midori♂ (2012-05-08 16:37) 

YOH

> たくやさん
何かが違うんですよね。

> Midori♂さん
♂マークが無くても、アイドルのMidoriちゃんとは間違えないですよ(笑)
ヒューズを抜いたり挿したりして確かめようと思っていたのですが、ずぼらな者なので、ほったらかし状態です。
でも、ちょっと違う感じですよ。

by YOH (2012-05-08 20:48) 

パウロ

手作りで制作できる技術もすごいけど
 電子制御が『売り』のRTに取り付けた
  勇気の方がすごいと思います
by パウロ (2012-05-09 19:17) 

YOH

電子工作の知識があれば簡単です。
電子制御とはあまり関係ない所につけるので、勇気が無くても大丈夫です。
by YOH (2012-05-10 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まぐろ屋大将備えあれば? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。