ホットイナズマみたいな [R1200RT]
巷で話題のホットイナズマ。これって、効果有るんでしょうか?
暇だったので、似た物を作ってみました。
部品は、コンデンサ、プリント基板、電源ケーブル、ケース、接着剤などです。
コンデンサの容量をいくつにするか考えましが、4600uFx2,2200uFx2,1000uFx2,460uFx2にしました。後で気が付いたのですが、R1200RT乗りのMidoriさんと同じでした。
でも、コンデンサを2個使いにしたのは、予備用にと思って集めたのを、えーい!とばかりに一度に使ってしまっただけです(笑)。
ユニバーサル基板にコンデンサを半田付けし、こんな感じで接着剤で固定しました。
金属ケースの方が良いように思いますが、食品用のケースに収納。
会社に行けば、防湿剤とか、充填剤とかあるけど省略
壊れることは無いでしょ。壊れてもヒューズ入れたからたぶん大丈夫です。
充填剤で固めていないので、空気穴を開けておきます。空けないと結露します!
本当は、穴をゴアテックスのシートで蓋しておくと良いのですが、何処にしまったか分からないので小さい穴だけ開けて終了。
バイクの隙間に、両面テープで、一応固定(ぐらぐら)。
もう少し強く固定しないと暴れるかな
エンジンをかけてみると、あれ? アイドリングが高くなっている??
>> エンジンが冷えていただけでした
まあ、効果は期待せずに走ってみると...
スムーズに回るような気がする。
吹き上がり良いような気がする。
低速トルクがアップしたような気がする。
良い感じかも
でも、気のせいかも知れないな
まあ、気持ちの問題でしょ(笑)
お試しあれ
今回は暇つぶしも兼ねていたので自作しましたが、オークションに2000円ぐらいで出てます。
見栄えと手間を考えたら、そっちで良かったんじゃない?
ポチッとひとつお願いします。
暇だったので、似た物を作ってみました。
部品は、コンデンサ、プリント基板、電源ケーブル、ケース、接着剤などです。
コンデンサの容量をいくつにするか考えましが、4600uFx2,2200uFx2,1000uFx2,460uFx2にしました。後で気が付いたのですが、R1200RT乗りのMidoriさんと同じでした。
でも、コンデンサを2個使いにしたのは、予備用にと思って集めたのを、えーい!とばかりに一度に使ってしまっただけです(笑)。
ユニバーサル基板にコンデンサを半田付けし、こんな感じで接着剤で固定しました。
金属ケースの方が良いように思いますが、食品用のケースに収納。
会社に行けば、防湿剤とか、充填剤とかあるけど省略
壊れることは無いでしょ。壊れてもヒューズ入れたからたぶん大丈夫です。
充填剤で固めていないので、空気穴を開けておきます。空けないと結露します!
本当は、穴をゴアテックスのシートで蓋しておくと良いのですが、何処にしまったか分からないので小さい穴だけ開けて終了。
バイクの隙間に、両面テープで、一応固定(ぐらぐら)。
もう少し強く固定しないと暴れるかな
エンジンをかけてみると、あれ? アイドリングが高くなっている??
>> エンジンが冷えていただけでした
まあ、効果は期待せずに走ってみると...
スムーズに回るような気がする。
吹き上がり良いような気がする。
低速トルクがアップしたような気がする。
良い感じかも
でも、気のせいかも知れないな
まあ、気持ちの問題でしょ(笑)
お試しあれ
今回は暇つぶしも兼ねていたので自作しましたが、オークションに2000円ぐらいで出てます。
見栄えと手間を考えたら、そっちで良かったんじゃない?
ポチッとひとつお願いします。
車につけていますが、何かが違います・・・
by たくや (2012-05-08 15:02)
YOHさん。
こちらでは初めましてですね(笑)
僕の場合、確かに違いが有りました。
しばらく走った後に外してみたら良く解りましたよ。
体感的には、良くなる方向よりも悪くなる方向のほうが敏感らしいです。
クルマのセッティングではよく使われる手法です。
by Midori♂ (2012-05-08 16:37)
> たくやさん
何かが違うんですよね。
> Midori♂さん
♂マークが無くても、アイドルのMidoriちゃんとは間違えないですよ(笑)
ヒューズを抜いたり挿したりして確かめようと思っていたのですが、ずぼらな者なので、ほったらかし状態です。
でも、ちょっと違う感じですよ。
by YOH (2012-05-08 20:48)
手作りで制作できる技術もすごいけど
電子制御が『売り』のRTに取り付けた
勇気の方がすごいと思います
by パウロ (2012-05-09 19:17)
電子工作の知識があれば簡単です。
電子制御とはあまり関係ない所につけるので、勇気が無くても大丈夫です。
by YOH (2012-05-10 20:49)