SSブログ

日本一ほうとう食べる [ツーリング]

3月20日 何処に行くか悩んだ末、日本一に輝いたほうとうを食べに行きました。
たぶん春が訪れていると思い、富士五湖周りで行こうかと思いましたが、なぜか冬の気温で朝はマイナスのようです。素直にあきらめ、中央高速・相模湖IC経由にしました。
家を出た時間が遅かったせいか、高速に乗るまで割りと空いていたので、この経路でも良いかなと思い直したり。

そして、久しぶりに談合坂SAに入ると、EXPASA談合坂としてリニューアルしていたんですね。
いろいろ美味しそうな物がありましたが、朝ごはんは食べたのでパスです。

今日の目的は、日本一美味しいほうとうを食べることですが、時間がまだ早いので、その前に温泉に向かいます。
高速を勝沼ICで下りK38,K303をとおり、フルーツラインを横目で見て、ほったらかし温泉着です。

もうここはメジャーな温泉になってしまいましたが、あっちの湯こっちの湯があります。
ほったらかし.jpg
あっちの湯
あっちの湯.jpg
こっちの湯
こっちの湯.jpg
そしてこんな景色を見ながら温泉に入れます(温泉は屋根の先です)
ほったらかし眺め.jpg

あっちの湯には入ったことがあるので、今回はこっちの湯にしました。
今日は少しガスが掛かっているのか、空の透明度が悪く、富士山が薄く見えた程度でした。
やまなみがはっきり見えると綺麗なのですがね。

温泉には、ちゃっちゃと入り、ほうとうを食べに行きます。
ほったらかし温泉を下った所にある「ほうとう蔵 歩成」は、2011年10月1日、2日の両日、山梨県のほうとう味自慢の店が一堂に会して行われた、ほうとう王座決定戦で1位を獲得したそうです。
ほうとう蔵.jpg
http://www.funari.jp/index.html




注文したのは、黄金ほうとう 1300円
山梨ワイン豚、甲州地鶏のいずれかを選べるのですが、今回は山梨ワイン豚にしました。
黄金ほうとう.jpg
そして、最近の山梨と言えば、鳥もつ煮 500円
鳥もつ煮.jpg

黄金ほうとうは、かぼちゃが甘くてとても美味しい[わーい(嬉しい顔)]
秘伝の黄金味噌が美味しい汁。最後に残っていた汁を、ゴクゴク飲んでしまった[グッド(上向き矢印)]
欠点は、私には量が多いこと。自粛しないで食べきったので、お腹がパンパン。
お店を出るときに、靴を履こうとすると、何時も邪魔なお腹が・・・靴が履けないかと思った[ふらふら]

鳥もつ煮も美味しく頂きました。お酒を飲めないのが残念です。

そして、もう一品。秘密の葡萄ジュースを頂きました。
これは歩成のWeb期間限定案内で、山梨観光に行った・行くを注文時に申告するともらえます。
秘密のソフトドリンク.jpg
なかなか美味しいジュースでした。温泉はいった後で水分欠乏中なので、もっと飲みたい!

問題は、この後でした。よく分からないのですが、突然体調が悪くなりました。
温泉のあと休憩が足りない? 食べすぎ? アレルギー? 風邪?

途中、休み休み帰ったのですが、家に着いた後も体調が悪く、ダウンです。
思えば、朝起きたときから体がだるかったような...無理しないようにしないと。


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

takothin

ほうとう、美味しいですよね、カボチャの甘みがとってもいい感じで好きになりました。ほうとうの存在を知ったのは…ほんの2年ぐらい前ですが…(^^; 日本一って、興味でますね♪
by takothin (2012-03-21 12:00) 

Naka

YOHさん!体調は大丈夫ですか?
昨日、夕方に用事がなければご一緒したのですが‥‥‥。

日本一のほうとうはテレビで観たことがあったので、興味津々です(^^)v
by Naka (2012-03-21 21:58) 

YOH

> takothinさん
若い頃は、かぼちゃの甘味が許せなかったのですが、年を取ると趣向が変わるようで、美味しく頂きました。日本一とか限定の文字に弱いです。

> Nakaさん
片道110Kmなので、たいして走らないうちに体調が悪くなるとは情けないです。最近、体調が変だとは感じていたので、無理しないようにします。
日本一ほうとうは、テレビで見たときにすかさずメモしておき、行こうと思っていました。Nakaさんの家からだと、高速に乗ればすぐですね。
by YOH (2012-03-21 23:22) 

うえいぱうわ

体調は持ち直しましたか?

日本一のほうとうって聞くと食べたくなって
きます。とりもつ煮もまだ食べたことが無いし。
しかし二つ同時だと量的にきつそうですね。
ああ、どうしよう(笑)
by うえいぱうわ (2012-03-21 23:36) 

たくや

これは食べてみたいですね~
量が半分ぐらいのがあれば丁度いい?
by たくや (2012-03-22 09:23) 

YOH

> うえいばうわさん
どうにか復活しました。持病がでたようです。
みなさん食べているので、お腹が空いていれば、いくら食べても大丈夫ですよ。

> たくやさん
量は普通だと思いますよ。
コツは、よくばって他の物まで食べないことでしょうか。
by YOH (2012-03-23 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONY HVL-F20Sオギノパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。