SSブログ

エクステンダーフェンダー [R1200RT]

フロントフェンダーを延長して、エンジンへの水や泥跳ねを軽減しようと言うことで、
今回は自作せず、購入してみました。

P&A International Extender Fender / エクステンダーフェンダー BMW R1200RT
ワンダーリッヒ製に比べ安価ですが、安くは無いです。
エクステンダーフェンダーa.jpg
メーカの写真を見たときは、粘着テープだけで固定すると思っていたのですが、
安全のために付属のネジで止めるようです。
しかし、穴は空けたくないので、粘着テープを増強し、ネジ無しにすることにしました。
エクステンダーフェンダーb.jpg
白い部分が補強テープです。
走っていてはがれたら笑ってやってください。

取り付けですが、まずは汚れたフェンダーを洗浄&脱脂します。
エクステンダーフェンダーc.jpg
綺麗になった??

貼り付けて終わりです(笑)
エクステンダーフェンダーd.jpg
実際には、外気温が低いので、粘着力を強化するためドライヤーで過熱しています。
十分に(溶けないように気をつけて)時間をかけて暖めます。
貼った後も、何回か暖めて押さえつけます。

フェンダーがだいぶ下まで来たので、エンジン周りの汚れも少なくなるでしょう。
でも、雨の日や路面が濡れているときは走りませんけど(笑)


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

うえいぱうわ

メーカーの方で長めのフェンダーにして
くれていれば、済む話なんですけどね。
デザインとかコストが絡んでるだろうなあ。
でも、両面テープだけで大丈夫でしょうか?
ちと不安になります・・・。
by うえいぱうわ (2012-02-06 10:40) 

たくや

最近のテープは強力ですがたまには確認して下さいネ。

by たくや (2012-02-06 16:19) 

j-taro

巻き上げた水で両面テープは大丈夫かな?

by j-taro (2012-02-06 18:42) 

YOH

皆様の疑問に答えます。
R1200GSに乗っていたときは、両面テープだけで大丈夫でした。
2年後に剥がしたと時も、しっかりと着いていました。
今回は、以前と違う両面テープですが素晴らしい特性なので
大丈夫だと思います。
 屋内/屋外、-20℃~80℃、構造用接合部用となっています。
 耐過重 1Kg以上/テープ長2cm これもスゲー!
買い物に行かなくてもこんなテープを持っている自分に感激!

by YOH (2012-02-06 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三脚入れ河津桜確認ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。