SSブログ

五十肩ではなかった [日記]

秘密基地建設のためまったく遊ぶ時間がありません。
土地の問題がかたづき、やっと建築確認がおりたので、来週は引越し予定です。
9月中には旧家を壊して、建つのは来年です。四畳半のバイクガレージも確保できました[わーい(嬉しい顔)]

ずーーと、右肩の調子がわるく、バイクにも乗りにくいと感じていました。
左肩が3年ぐらいまえに五十肩になり、激痛と戦ったあとに右肩が痛くなったので、
ずっと五十肩だと思っていました。その割には、悪くならないし、良くもならなかったのですが。

ところが、右の首から肘にかけて痛くなり、とうとう五十肩が本格化したのかと思い、
念のため整形外科に行ってみました。

首周りのレントゲン写真を沢山撮りました。当然、肩のレントゲンも。

結果は、頚椎に突起ができ神経が通る所が狭くなっていて、
何時もと違う寝方をしたりすると圧迫されたりして痛くなるそうだ。
病名をちゃんと聞けば良かったのですが....
肩は何とも無いそうだ。

気になってネットで調べてみると、
頚椎の後方骨棘により椎間孔狭窄となり神経症状を引き起こす(変性脊柱管狭窄症)。
って感じらしい。合ってるかな??

医者じゃないので良く分かりませんが、重症になると手術が必要らしい[がく~(落胆した顔)]

運動不足や加齢が原因らしいけど。パソコン使う仕事をする人は要注意かも。

ところで、ヘルメットをかぶって、ユサユサすると、やばいんじゃない?
ツーリング中に急に頭痛がひどくなることも有るし。

無理せずに頑張ろう。五十肩だったら笑ってごまかせたのにな[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 3

j-taro

軽いヘルメットが必要ですね。
by j-taro (2010-08-29 06:39) 

たくや

秘密基地の工事いよいよですね
その前の荷物整理は大変ですが
体調考慮して頑張ってやってくださいネ
by たくや (2010-08-30 09:31) 

YOH

> j-taroさん
半ヘルなら軽いけど、危ないからな・・・

> たくやさん
整理というより、ひたすらゴミ捨てを頑張りました。
あとは引越しやさんに頑張ってもらいます。

by YOH (2010-08-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。