SSブログ

めがね [日記]

40年近く眼鏡生活をしています。2~3年に1回レンズを替えています。
チタンフレームが出てから眼鏡が壊れないので、2回に1回ぐらいの割合でフレーム交換しています。

右目の見え方が悪くなってきたので、今回はフレームも買い換えることにしました。

最近は、眼鏡の安売店が増えているので、何処か安いお店にとも思っていましたが、
今回も、レンズデータが保管されている眼鏡市場で購入しました。
眼鏡市場は全国チェーン店なので、お店が代わってもレンズデータが取れています。

遠近対応のこんな眼鏡にしました。
眼鏡.jpg

何故、眼鏡のことを書いているかと言うと、
今回は、ナチュラル志向という事で枝の部分に木の温もりがある物にしました。

しかーし、買うときはプラスチックが木に見えるように加工されていると思っていたのですが
本物の木でした。
ナチュラルで良いですが、壊れないかな???

使いにくい点は、濡らさないようにと言う事。濡らしたら良く乾かす必要があります。
泡ブクブクの眼鏡洗浄が出来ません。

一番の問題は、
温泉に入るとき眼鏡を外さないといけない
景色が見えないじゃない orz

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

たくや

木のフレームですか?
そうなると汗も駄目?

4年程使っていますがだんだんとあわなくなっています
by たくや (2010-06-01 13:25) 

YOH

日頃の手入れが大切なようなので面倒です。
by YOH (2010-06-01 19:42) 

j-taro

ヘルメットをかぶるとき、シートの上にメガネを置くことがありますが、風で落ちてレンズに傷が入ることがあります(^^;
傷が増えると買い換えです(レンズだけだと割高なので…)
by j-taro (2010-06-01 23:18) 

すろっさん

私は老眼鏡ですから、バイクのときはかけてませんね。

ぬくもりは心地よいですか


by すろっさん (2010-06-02 03:22) 

YOH

> j-taroさん
いままで使っていたレンズは、結構新しい時に落として傷が入りました。

> すろっさんさん
温もりは見た目だけなので、かけていると分かりません。

by YOH (2010-06-02 06:33) 

kenichi

プラスティックレンズはお湯に浸けるとコーティングが取れて
しまうようです。メガネ屋さんから助言されました。
なので僕の場合、古いいメガネを「温泉専用」に使ってます。
(温泉に行けてないですが)

by kenichi (2010-06-02 09:59) 

YOH

プラスチックレンズは、40℃以上はダメとか、食器用洗剤はダメだとかありますね。レンズを温泉につけるわけでは無いので、大丈夫な気もしますが・・・?
古い眼鏡を持ってゆくのも手ですが、カバンの中が眼鏡だらけになりそうです。サングラスでさえ忘れてしまう私なので、体にへばりついている眼鏡じゃないとね。
by YOH (2010-06-02 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

デンマークチーズケーキ継続(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。