SSブログ

伊豆高原桜並木 [ツーリング]

今日は、下田まで行って、伊勢海老を食べて温泉に入る予定でしたが....

てっきり天気が良くなると思っていたら、朝起きると[曇り]
何か[雨]になりそう。

早起きしたけど、元気がなくなって行きました。
でも、せっかくなので出かけることに。

春のつもりだったのに寒い。すっかり冬ですね。

先週の混雑が何だったのか、今日は道が空いています。
時間が早いだけだからかな? それとも天気が下り坂だから?

R134から西湘バイパスに入り、R135で伊東へ。
寒いし、太陽が見えないので挫けそうになりながら、道の駅でちょっとだけ休憩。
結局、稲取の朝市到着で満足になりました。

寒かったので、朝市名物のあら汁(無料)をすすり暖を取りました。
あら汁.jpg

金目の干物がおいしそう。荷物になるので買えません。
稲取朝市a.jpg
新鮮な魚もおいしそうです。
稲取朝市c.jpg
無料で魚を焼いて食べられますが、待てないのでパス。
稲取朝市b.jpg

稲取の街中を少し徘徊し、嘘つき通りをちょっと見て、なるほどと思い。
石ちゃんの落書きを探したけど見つからず...まあ、良いか。
飽きたので、桜を見に行くことにしました。

来た道を戻り、伊豆急行・伊豆高原駅近くの伊豆高原桜並木を見学。
五分咲きぐらいかな?  桜のトンネルにが長く続きます。 満開だとすごいんだろうな。
伊豆高原桜並木a.jpg
伊豆高原桜並木b.jpg
伊豆高原桜並木c.jpg

大室山の麓にある「さくらの里
寒桜、河津桜は散り始め、ソメイヨシノには早いです。
さくらの里a.jpg
さくらの里b.jpg
さくらの里c.jpg

今年最初の桜見物としてはこんなものでしょうか。

それでは、美味しいお昼ご飯の時間にしましょう。
今日は、網代の「笑ぎょ」さんで、美味しいお刺身を頂くことにしました。
笑ぎょ.jpg
イカ刺定食 1400円
イカが甘くて美味しいです。
イカ刺定食.jpg
イカ刺.jpg
そして、今日お勧めのヤガラ刺 1500円
ヤガラ刺身.jpg
割りと淡白な魚ですね。
今日は2Kgもある大きなのが上がったとか。
刺身になる前は、どんな形をしてるのかな?
調べてみましたが...見なきゃ良かった。これだとは思っていたけど。




http://r.gnavi.co.jp/n146600/



今日は、これまで。
ビューっと走って帰りました。
太陽がでて、暖かい日にツーリングに行きたいですね。

タグ:
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

たーさん

やがらって口が長~いやつですよね?
あれの刺身なんかあるんですね。日本人は魚なら何でも喰っちゃいますね~

by たーさん (2010-03-29 08:07) 

たくや

イカ刺しだけでは足りませんね(笑)
伊豆高原の桜饅頭は美味しいですよ
by たくや (2010-03-29 10:23) 

おこりんぼ

「やがら」見たことも食べたこともありませんが、
お刺身は美味しそうですね!
元の形は見ない方が良いですか!?(^^ゞ
by おこりんぼ (2010-03-29 15:16) 

YOH

> たーさんさん
その通り、口が長~いやつです。
意外と美味しかったですよ。

> たくやさん
本当は、活イカを食べようと思ったんですけどね。
食べ損ねたので、次回は絶対と思ってます。
桜アイスは売ってたけど...

> おこりんぼさん
検索するとすぐ出てくるので、見てみてください。
まあ、それほど変な格好はしてないですが。

by YOH (2010-03-29 21:10) 

j-taro

やがら…検索してみました。
関西だと見たこと無い魚です。

一度食べてみたいぞ。今年も伊豆に行こうかなぁ(^^;
by j-taro (2010-03-29 22:12) 

YOH

> j-taroさん
ヤガラは、関東でも見ない魚です。
多分、地元でしか目にしないのではないでしょうか。

西伊豆の方が、美味しい物が沢山あるような気がします。
暖かい季節にどうぞ。

by YOH (2010-03-30 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚汁ラーメン伊豆高原桜並木(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。