SSブログ

ヒマワリと湧水 [ツーリング]

真夏の昼間は暑すぎてツーリングどころではないので、朝4時起床でツーリングに行ってきました。

昨日のニュースで「大垣市青野町の美濃国分寺跡東側の休耕田が35万本のヒマワリの花で埋め尽くされている」と紹介されていたので、なんかすごそうなので見に行きました。

大輪のヒマワリを想像していたのですが、小ぶりなヒマワリが沢山咲いていました。
朝7時前なので、写真は強烈な太陽の下で咲くヒマワリのイメージからは程遠いです。
青空が無いのも残念です。


大垣市は豊富で良質な地下水に恵まれ、古くから水の都と呼ばれています。

市内の各所に湧き水があるので、ヒマワリを見た後、少し回ってみました。

 

西之川ハリヨの池広場

写真にすると水が湧き出ているのが良く分かりませんね...

岐阜県の天然記念物で希少野生生物のハリヨが生息しています。

旨く撮れませんでしたが、ザリガニの下のほうにいる体に青い模様がある魚です。

 

みずき森水

走っているときに偶然見つけました。
大垣女子短期大学の敷地の一角が開放されています。

 

春日神社

地下201mから湧き出す自噴水です。

 

大手いこ井の泉緑地

地下138mから湧き出す自噴水です。

隣に、水まんじゅうを売る老舗菓子屋があります。

 

八幡神社 『大垣の湧水』

地下150mから湧き出す自噴水です。

近くにはこんな景色もあります。

他にも、清らかな水辺で休憩できるような場所を良く見かけました。


 

栗屋公園

湧水のある公園です。
水質検査済みのようですが、飲めるようになっていないのでやめておきました。
後で調べると、美味しい水のようでした。

 

三城公園

ここは飲まないほうが良さそうです。

 

加賀野八幡神社井戸

地下136mから清らかな水が湧き出す自噴水です。
水を汲みに沢山の人が来ていました。

 

 

暑くならないうちにツーリングを終わらせようと思っていましたが、
この季節、日が昇ると暑くてやってられません。

「道の駅 クレール平田」で食べたソフトクリームが濃厚な味でとっても美味しかった。

 


今日は、ガソリンの減り方が異常に早く、燃費は11.2Km/Lの最悪地を記録しました。
下道なので多少燃費が悪いのは仕方が無いのですが、ここまで悪いとは。

実は、ガソリンスタンドで給油するとき、給油口のキャップがちゃんとしまっていませんでした。
今朝、バイクを出すときにガソリン臭いとは思ったのですが。

ガソリンが高いのに、エネルギーとして使わずに、空気中に放出してしまったようです。

 

いつも入れているSHELLのセルフ店でハイオク145円/Lでした。
先週の長野県内の161円/Lと比べると雲泥の差です。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 9

宗博

ひまわりにバイク 少しミスマッチなのですが、とても素晴らしい写真と思います。
たしかに、この時期、昼間のツーリングは厳しいですよね。
夏に湧水、とても癒されます。それでは、ご安全に!
by 宗博 (2007-08-12 10:34) 

YOH

ヒマワリと一緒に写すなら、可愛い物が良かったですね(笑)
夏真っ盛りなので、海水浴か森林浴に行きたいです。
by YOH (2007-08-12 11:29) 

アマ

YOHさん はじめまして アマと申します(^^)
大垣市青野町というと伊吹山の東側・・・でしたかね~
ヒマワリが満開でいいですね~
こちら(兵庫県)のヒマワリは早々に終わってしまいましたから(^^)

それにしても この時期の昼間は地獄ですよね・・・。
by アマ (2007-08-12 19:02) 

YOH

アマさん、はじめまして。
はい、伊吹山の東になります。
ヒマワリは今が見ごろで、お盆ぐらいまでのようです。

昼間の暑さが辛いので、走れるのは早朝から10時ごろまででしょうか。
出かけると、つい誘惑に負けて直射日光の厳しい時間を走ってしまいます。
何とかしてくれ~! って感じです。
by YOH (2007-08-12 19:37) 

アホライダー

水周り 涼しげでいいです
by アホライダー (2007-08-12 20:08) 

YOH

涼しいと思って行ったのですが、水辺は狭いので暑かったです。
by YOH (2007-08-12 21:19) 

takothin

ひまわり、きれいっすね。感動、ジー・・・・・・ン
by takothin (2007-08-13 19:27) 

Jetstream31

ひまわりもたくさんの品種があるようですが、
こういう畑では、小ぶりなタイプが多いですねw
by Jetstream31 (2007-08-14 02:30) 

YOH

今朝のTVで背丈が2mあるヒマワリが何万本も咲いているのが紹介されていました。こんなのを想像していたので、ちょっと期待はずれでした。
小ぶりなのが多いのですね。
by YOH (2007-08-14 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。