SSブログ

天龍温泉 おきよめの湯 [ツーリング]

台風4号が通過してしまえば、天気は良くなるみたい
昼ごろには晴れるらしいので温泉に行く計画を立てました。

朝10時ぐらいには路面も乾くかと思っていたのですが、思っていたよりも遅く
11時過ぎに出発となりました。

まずは腹ごなしと言うことで、名古屋市守山区にある「中華そば 新谷」に行ってみました。
昔ながらの中華そばが食べれるか期待十分です。

昔ながらの中華そばと言えるでしょう。関東生まれの私にはちょっと違うかも。
中華そばなので、スープは醤油ベースです。ちょっとしょっぱいです。
でも、記憶をたどるとこんな味だったかな?
メンマが美味しかった。

厚切りチャーシューが3枚入っています。御飯と一緒に食べると美味しそう。
中華そばだけ食べる人には、チャーシューが脂っこくて合わないように思う。

らーめんの話に成りそうなので、本題に入ります。

 

しらびそ峠の帰り道に入らなかったので、気になっていた「天龍温泉 おきよめの湯」に行きました。

しらびそ峠

温泉に入ったばかりなので、気にはなるのですが入るのは止めておきました。
秘湯と言われると気になるので、そのうちは入りに行きたい! 

名古屋市内の路面は乾いていましたが、休憩地点の「道の駅 どんぐりの里いなぶ」途中の山道は、路肩から水が流れている所もあり、トンネルの中は濡れてるし....
休憩するときに見てみると、綺麗だった車体に水玉模様ができていました。
このくらいだったら、すぐ綺麗にできるので、大丈夫でしょう。

汚れよりも気になった事がありました。スロットルが戻らない....
強制的に戻せるけど、手を離しても同じ速度で走っていく....??
先日のグルメツーリングで雨の中を走った後、スロットルの動きが渋いと思ってたけど...
流石に走りにくい。

「道の駅 信州平谷」で、スロットルを思いっきりグルグルしたら一応直ったみたい。
スロットルキーパーの隙間にゴミが入ったか、暖かいので膨張したか、どちらかでしょう。
(家に帰ってから隙間を調整したら元通りになりました)

スロットルの調子も良くなったので、国道418号の平谷峠を越えて温泉に向かいます。
山道なので、路肩から出ている水が多くなりました。
バイクが汚れる

さらに進んで、国道151号を越えて、国道418号を進むと、道が川になっている所あり。
もう、バイクが汚れるのは諦めました。温泉に着いたときは凄いことになっていた

 

台風の後なので「おきよめの湯」は流石に空いていました。

露天風呂も広くて気持ちが良かったです。何回も来たくなるような温泉です。
横を流れている川を温泉から見れるのですが、台風の後なので濁流でした。
本当は良い景色なんだろうな。

昭文社発行まっぷる2007「日帰り温泉 東海・北陸・南信州」
2007読者が選んだ日帰り温泉読者投票でNO1になったそうです。


貸しきりに近い状態だったので写真が撮れました。

 

タイヤが METZELER ロードテック Z6 になりましたが、へっぽこライダーなので違いが良く分かりません。

MICHELIN パイロットロードの方が直進安定性は良かったみたい。
ロードテックが多少ふらつくような気がするのは、路面を拾うのか、タイヤの形がパイロットロードより尖がってるからか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

中年ライダー1

月1回の連休が台風でパー・毎日自宅でパソコンとにらめっつこでした。普通は台風一過後は、快晴なのですが、今回は梅雨中で、なかなか雨が上がりません。さすが田村さん・台風後は路肩が泥と水で走りにくいのに汚れ覚悟でのチャレンジ・・・・・。国道152号線をなんどもチャレンジしましたが、「おきよめの湯」は知りませんでした。新潟の津南に行っていた友人が地震の直撃を受けたそうですが、無事ご帰還していました。横揺れが凄かったそうです。ところで白馬の帰りの予定は?
by 中年ライダー1 (2007-07-17 21:27) 

YOH

台風の後、とても良い天気でしたので、ついつい出かけてしまいました。
行き先を考えれば良かったと反省しています。

おきよめの湯は、国道152号からは大分離れてますね。
去年の浜松へのツーリングのときは、近くを通ったと思います。
わりと最近できた温泉施設のようで、綺麗な温泉でした。

白馬の帰りは、まだ考えていませんが、暑さに負けて早く帰りたがっているかも知れません。でも、あそこまで行くのだから、一風呂浴びて帰ろうかな...
by YOH (2007-07-17 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。