SSブログ

温泉に入って、そばも食べようツーリング [ツーリング]

桜が見頃だけどEPLを入れたので走らないといけない?
なので、ツーリングです。
今日のルートは、春日井ICから高速にのり、中央道 園原ICを下りて、R153 道の駅 信州平谷 を目指す。信州平谷には温泉が併設されているので温泉に入ってのんびり、お昼ご飯は”そば”と言う計画です。

今朝の温度は13℃。暖かいのでジャケットのインナーを外し、先週買ったメッシュグローブで出発...メッシュグローブはやっぱり寒い すぐに皮グローブに交換だ~!
春日井IC~多治見ICあたりは桜が綺麗でした。写真を撮れないのが残念です。
でも、インナーを外したせいか、少し肌寒い。我慢して走ろう....
園原ICまでは気持ち良く走れました。R153は標高が高く山肌に雪が見えます。ちょっと寒い。
と思っているうちに、気温8℃まで下がり、とっても寒い。インナーを外さなければ良かった。
道は空いているし、景色も良いので良いことにしよう。

 

道の駅 信州平谷

ここで温泉に入る予定だったけど、ツーリングマップルを見ていたら、
石造りの露天風呂など七種の浴槽がある”こまどりの湯”が近くにあるのを見つけてしまい、向かうことにした。

 

うるぎ温泉 こまどりの湯

施設使用料500円です。泉質の関係で肌がぬるぬるします。風呂も綺麗でなかなかです。周辺には宿泊施設やキャンプ場もあります。
貸切にはならないので、温泉の写真は無しです。


そば処 あみの  

道の駅 信州平谷からR153を南に3~4Kmの所にあります。

標高1350mの八ヶ岳のそば畑から選りすぐった玄そばを石臼でひいたそば粉100%の「高嶺そば」だそうです。
大ざる1,050円を注文しました。できるまで少々時間が掛かるのでこれを食べて待っていてくださいと、芋?のお菓子が出てきました。

そばは、腰があり、なかなか美味しかったです。値段はもう少し高くても良いので、本物のワサビを使って欲しいな。


山から下り、名古屋近くまで来ると気温も上がり、インナーを外していても気持ちよく走れました。

本日の走行距離246Km


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。