SSブログ

阿下喜温泉『あじさいの里』 [温泉]

気温は低めですが、とっても良い天気なので、御昼ごはんのラーメンを食べに行きながら、温泉までひとっ走りすることにしました。

お昼過ぎに家を出て、東名阪道 引山IC近くのお店を訪ねて行くと、
シャッターが閉まっていました。休みのはずは無いんだけど....
美味しいラーメンを食べれませんでした。
明日、もう一度行って見よう。

 

東名阪道 大山田PAで名物「はまぐりラーメン」を食べてみた。
豚骨ベースのスープに”はまぐり”が入っていた。
スープも”はまぐりスープ”にしてしまえば良いのにな。
でも、割と美味しかった。

 

温泉の方は、三重県いなべ市にある阿下喜温泉『あじさいの里』です。

オープンして1年たっていないのでとても綺麗です。
露天風呂が狭いのが残念ですが、公共施設ということもあり、入湯料400円は安いです。

足湯は無料です。冬なのでビニールハウスになっていました。

 

温泉シールラリーは、 14/64 なので絶対終わりません。
現在、温泉序二段なので、あと4ヶ月で幕下(21湯)になるぐらいまでは頑張ろう!

今日の走行距離 130Km


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

みどり楽の湯 [温泉]

今日の温泉は、名古屋市緑区にある 「みどり楽の湯」 です。
月兎の湯、竜神の湯があり、毎週土曜日に男女入替となるそうです。

今日の男湯は、月兎の湯でした。
露天風呂が広くて気持ちよかったです。
竜神の湯にも入ってみたいです。

 
  

月兎の寝床と言う、仰向けに寝ると背中に流れるお湯が心地よいお風呂で寝てしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小牧温泉 [温泉]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

谷汲温泉 [温泉]

12/30

今年最後の温泉&プチツーリングに行ってきました。

今回は、名古屋から1時間半位の所にある、
岐阜県揖斐川町の 「谷汲温泉 満願の湯」 です。

年末のためか、思ったより道が混んでいましたが、気温9℃でもあまり寒さを感じません。(もともと寒さに強いかな?)

樽見鉄道こちぼら駅付近は昨日の雪が残っていました。
この先大丈夫なのか、ちょっとドキドキでした。

国道157号から県道40号に入ると、だんだん雪が多くなります。
路肩の雪が溶けて路面が濡れているので、夜になると凍るのかな??

 入湯料500円

 写真を借用しました。
本当は回りに雪があります。

露天風呂はぬるめなので、長湯するには良いですが、寒くて出られません。
冬には向かないかな....

 

今年の温泉とツーリングはこれで終わりです。
今年は良く走りましたが、温泉をもう少し回りたかったです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

武芸川温泉 [温泉]

温泉シールラリーを頑張らないといけないので、シールを集めに行って来ました。

今日の温泉は、岐阜県関市にある武芸川温泉 ゆとりの湯 です。
この温泉は、温泉シールラリーの人気第6位なので、期待できます。

場所は、美濃インターから15分程度なので、高速を使えばあっと言う間に到着します。

 

露天風呂が広くて気持ちが良かったです。のんびりとつかっていたい気分になってしまいました。
ハーブ風呂、泡風呂、サウナなど一通りあります。
幹線沿いに無いためか、わりと空いていました。年末だからと言う噂もありました。

お昼ご飯は、併設されているレストランで 古地鶏の親子丼 です。
古地鶏の良さが今一つ分かりませんでした。でも、美味しかったです。

 

今日は天気も良く、走っていても寒くありませんでした。
SAで会ったハーレー乗りさんに「今日は暖かいですね」と言ったら、
寒そうに凍えていました。革ジャンは寒いみたいです。


今日も年賀状が書けなかった...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

長久手温泉ござらっせ [温泉]

今日の温泉は、ここです。

露天風呂の湯が塩素臭いのが気に入りませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

南濃温泉 水晶の湯 [温泉]

ツーリングの帰りに寄って見ました。

南濃温泉 水晶の湯は、国道258号の西側の養老山地の高台にあります。
車は下の駐車場に止め、シャトルバスで温泉に向かいます。

露天風呂からは濃尾平野全体を見渡す事が出来る眺望の良い温泉です。

泉質はカリウム・カルシウム塩化物温泉(中性高張性温泉)で、
なめると塩辛いです。露天風呂の脇には塩の結晶がありました。

浴室は少し狭いですが入浴料500円ですから、こんなものでしょう。
脱衣所が狭く着替え難いのが難点です。

3年半で100万人の入場者があるそうで、今日もにぎわっていました。
高台にあり眺望の良いことが人気の秘訣でしょうか?

昼間入るのも良いですが、夜景を見ながら温泉に浸かったら気持ちよいでしょうね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ひだ荘川温泉 [温泉]

 3連休に富山まで寿司を食べに行く計画を立てていたのに、
天気は予報では雨となっていたので昨日は回転寿司を沢山食べてしまった。
家に帰って天気予報を見ると、曇り、ツーリングに行けるじゃん!
でも、連続して寿司は贅沢すぎる。

てな訳で、スタンプラリーの穴を埋めに荘川で温泉に入ろうツーリングに
出かけることにしました。
実は、スタンプラリーのために白川郷まで行く必要があります。

朝起きると、雨が降りそう。天気予報はギリギリセーフかな?

最近のブログを見ていると、「気温が低くて寒かった」と言う人が多いので、
暑いような気がするけど雨が降っても大丈夫なようにGORETEX入りのウェア
で行くことにした。
出発するときは流石に暑かったけど、山の中は気温17℃だったので着て行って
正解でした。他のを着ていったら凍えてしまうところでした。
ただ、山の中にずっと走っているわけではないので、バイクから下りると暑くて
大変でした。

天気予報どおり少しだけ雨に降られましたがGORETEXなので大丈夫でした。
(本当は、防水スプレーで大丈夫な程度の雨です)

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

こまき楽の湯 [温泉]

岐阜・愛知・三重・奈良・福井 温泉シールラリー 2006-2007が始まったので、
一番近い「天然温泉 こまき楽の湯」に行って来ました

夕方で西日が当たり赤みがかった写真になってしまいました。
 

平日・一般 600円と安い割りに温泉は広かったです。
露天風呂は薬草が入っているのか臭いが気になりました。
内湯は普通でした。

自動販売機で売っているジュース類も普通の値段でした。

家の狭い風呂と比べ、広い風呂は良いですな~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

温泉シールラリーyou湯会員 その2 [温泉]

温泉シールラリーyou湯会員
温泉シールラリーyou湯会員2006-2007予約募集始まる!

温泉シールラリーyou湯会員の会員証が届きました。

会員証の他に、you湯会員得々チケット(44湯×4回分割引チケット)、岐阜県温泉MAP、温泉シールラリーパンフレットが入っていました。

岐阜県温泉MAPは以前から欲しいと思っていたもので、300円で売っているものです。

今年は、温泉三昧となるかな...    無理...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。