のんき亭 [ツーリング]

10月2日 ツーリングからの帰り道、何を食べようか悩んでいたのですが、
以前から入ろうと思っていた のんき亭 に行ってみることにしました。

のんき亭は、西湘バイパス上りで、国府津ICを過ぎ、R1と並走する時に見える店です。
ずいぶん前に、美味しいと聞いていたのですが、そのままになっていました。

のんき亭
入口に書いてあるメニューを見て、地アジのたたき定食、アジフライ定食が美味しそうだと思ったのですが、メニューを見て気が変わりました。
メニューの最初が鰻で、いろいろ能書きも書いてあったり。

ひつまぶし
あれ? 鰻の色が薄いです。白焼きにタレを少し付けたぐらいでしょうか?
最初の一杯は、そのまま食べるので、味が薄くて物足りないです。
二杯目は、薬味を付けますが、もうちょっと。
三杯目は、薬味と山葵、そして茶漬けにすると・・・良い感じです。
鰻は、ふっくらして柔らかいです。タレが少ない代わりに鰻の味が良くわかる焼き方でした。

しかし、食べていてわかりました、周りの人はのんき定食を頼んでいる人ばかり。
見ていても、美味しそうでした。次回はこれしかないなぁ(笑)

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ

甘い物ダブルで [ツーリング]

10月2日 NAP'Sツーリングイベントからは早々に退散。
富士山の周りを一周して帰ろうかと思ったのですが、帰宅時間が微妙になりそうなので・・・・

少し走ってしまったっけど、Uターンして、まずはパンでも食べておこう。

ベーカリーアンドカフェ エソラ http://www.esola.blue/
最近美味しいと評判の、河口湖にあるベーカリーです。
富士山の熔岩で焼く自家製酵母パンだそうです。
建物が可愛いですね。
パンは3個買って、1個だけ食べて帰りました。
これはシュークリームでは有りません。クロワッサンですよ(笑)
食べるときは慎重に。パウダーシュガーを吹き飛ばすと大変な事になります[あせあせ(飛び散る汗)]
食べている間に、ひっきりなしにお客さんが来るので、本当に人気なんですね。
美味しく頂きました。

真夏に行くと大行列ができている信水堂ですが、涼しくなったらどうなんでしょうね。
ちょっと様子を見に行くことにしました。

開店時間の5分ぐらい前に到着。前に1組いるだけで空いているようです。
どうしようかなと思っていたら、店員さんにどうぞと言われちゃったよ(笑)

信水堂

メニューにこんなことを書かれたら、頼むしかありません。
限定に弱いんです(汗)

★季節限定・数量限定メニュー
・ブルーベリー&ヨーグルト   940円
(地元鳴沢産)

デカイです。美味しいです。
ヨーグルトを掛けなくても美味しいですが、掛けると美味しさ倍増です[グッド(上向き矢印)]

寒くてもきっとおいしいに違いない。
真夏は避けて、涼しい季節に来るのが良さそうです。

NAP'S ツーリングイベント [ツーリング]

10月2日に開催されたNAP'Sツーリングイベントにちょこっと行ってきました。

朝起きると、天気は今一つで、青空が見えません。

せっかくの休日なので、何処に行こうかかなり悩みました。

久しぶりに三浦半島方面に行こうかなとも思いましたが、綺麗な青空が期待できないみたい。
河口湖方面は、晴れるような予報なので、NAP’Sツーリングイベントに行ってみるかぁ。
何か、掘り出し物も有るかもしれないしね。

朝7時過ぎに家を出ましたが、どんよりとした空を見るとやる気がなくなります。
R246を走っていると、濡れた車が走っている、路面も雨が降った後みたいです[バッド(下向き矢印)]

小山町から明神峠を抜けて、山中湖に向かいますが・・・
明神峠はこんな感じです。
(帰りに撮った写真ですが、行きはもう少しガスが多めでした)

しかし、県境を越えると突然の青空、本当にびっくりでした[グッド(上向き矢印)]

富士山が隠れているのが残念ですが、快晴です[exclamation×2]

富士散策公園の裏から富士五湖道路の側道に入ると、会場の富士北麓駐車場まで、あっという間です。

バイクがいっぱいです。

モトラッド湘南の店長に挨拶して、ぐるっと回ってみます。
空いていれば、試乗しても良いのですが、盛況のようなのでパス。

いちおうバイクも見ておきます。
カスタム車のコンテストもやっていました。

タイヤのインプレッションとかできるみたいでした。

無料コーヒーも頂きました。尾根遺産が入れてくれるんだよ(笑)

アウトレット用品も有ったのですが、欲しい物は無い。
欲しい物は、売っていなくて展示だけでした。

佐世保バーガーを食べようかとも思いましたが、お腹空いていないので、早々に撤収することにしました。

さぁて、何処に行こうかな[ダッシュ(走り出すさま)]

麦とろ牛皿御膳 [ツーリング]

昼食に何を食べるか考えていたのですが、面倒になり吉野家で牛丼にすることに。

外食するのは休日ぐらいなので、かなり久しぶりの吉野家です。

いざ入ってメニューを見ると。こんなの知らない。

麦とろは好物なので頼んでみました。

麦とろ牛皿御膳

いやいや、この麦とろ、とっても美味しい[わーい(嬉しい顔)]
牛皿なしで、麦とろだけで満足な感じです。

オクラは普通に美味しい。

牛皿は・・・ 煮込みすぎて、辛い[バッド(下向き矢印)]

吉野家さんも頑張ってるんだなぁ(笑)

共通テーマ:バイク

きのこ食べよう [ツーリング]

9月25日(日) デラ主催の69ツーリング(箱根・富士山コース)です。
前日Nakaさんから、きのこ鍋を食べに行こうとの誘いが有りました。

最近は、早起きが辛いので若返りかなぁ?
嘘です。早く起きても、すぐに出発できない体になってきました(汗)

西湘Pに6時集合出発なので、5時過ぎに家を出発。
ガソリンを入れてから行くと、ちょうど良い時間に到着。

昨日まで天気が悪かったですが、今日は回復するらしいです。
西湘Pで出発前に、虹が出たので、良いことが有りそうです[わーい(嬉しい顔)]

しかし、雲の様子が怪しく、遠くに雨が降っているような影も見えます。
箱根新道から大観山に向かうと、やはり雨がポツポツ当たります[小雨]

何時もなら、大観山で時間調整し、芦ノ湖スカイラインのゲートが開く7時ごろに出発ですが、
濡れない所に行こうと少し早く出発。
芦ノ湖スカイラインは・・・ 何故か7時前から営業していたので、先に進みます。

三国峠では富士山も綺麗でした。

続く箱根スカイラインは、8時営業開始が7時半営業開始に繰り上がった事前情報が有ったのですが、何と7時営業開始でした。今までは、営業時間外に料金所を通過していたのですが、今日は通行料金を払いました [もうやだ~(悲しい顔)]

長尾峠を越えて、御殿場に下り、いつものコンビニで休憩。
富士山も見えるので、この後は天気がよさそうです。

富士山スカイラインを上がり、二合目にある森の駅・富士山(水ヶ塚駐車場)で休憩。
雲が流れていて、頂上が見えたり隠れたりでした。

今日は、自転車のヒルクライムが有るようで、富士山スカイラインは一部通行止めでした。
陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地の前で止められてヒヤッとしましたが、森の駅まで上がれました。

69ツーリングはここで解散。この後は、きのこ食べます[わーい(嬉しい顔)]

9時過ぎに森の駅を出発、道の駅 須走でKomiさんが待っているはずです。
深夜まで働いても、朝早くから、まじめに遊びに来たようです(笑)

ふじあざみライン(標高差1156m,平均勾配10.1%)を一気に駆け上がります。
先頭がNakaさんなので、良い勢いで走って行きました[たらーっ(汗)]

須走口は雲の中でした。気温もだいぶ低く、もう霜が降りる季節らしいです。

東富士山荘で毎年きのこ鍋を食べています。季節の風物詩ですね。

これは、Komiさんの きのこ鍋

これは、H島くんの ほうとう風
普通のうどんが入っているのがショックだったらしいです。

そして、YOHさんは鍋を卒業して きのこクリームパスタ
美味しいのですが、味が単調なので、付け合わせの総菜が欲しかった[exclamation×2]

まだ時間は午前中なので、まだまだ走る人が多いのですが、
家庭の事情で15時頃までに帰りたかったので、ここで皆さんとお別れしました。

この後は、箱根を越えて、西湘バイパス経由で帰ると、思いのほか早く帰れたので、
ちょっと寄り道[わーい(嬉しい顔)]

CafeDoorでケーキセットです。
今日は、混んでいて、ママもマスターも超忙しそうでした。

今日は、230Kmのプチツーでした[ダッシュ(走り出すさま)]
距離感がおかしいなぁ。

富士山初冠雪(非公式) [ツーリング]

富士山の初冠雪は、平年では9月30日のようです。

今朝の富士山 (芦ノ湖スカイライン・三国峠展望所、2016年9月25日 午前7時撮影)[わーい(嬉しい顔)]
薄っすらと山頂が雪化粧してますね。
                     (Nakaさん号とマミちゃん号です)

しかし、甲府地方気象台からは冠雪が見えなかったらしく、公式記録にはなりません。
各メディアでも冠雪の情報が出ていますが・・・ 公式には、初冠雪はまだのようです。

吊り橋を渡ろう Part2 [ツーリング]

吊り橋を走ったので、千頭駅でSLを見ましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

トーマスフェアをやっていて、とても混んでいます。
普通のSLを見たいのですけど・・・[たらーっ(汗)]
入場料200円だと思ったら、650円って高いよなぁ。
別にトーマス見たいわけでは無いので、撤収[ダッシュ(走り出すさま)]
トーマスが見えないよう厳重な警備がされていましたが、遠くから少し見えた(笑)

千頭で昼食と思いましたが、休みの店が多いのと、混んでいるみたいなので、
少し走って店を探そうということになり少し走って見ると、
川根本町に綺麗なお店が有りました。

和彩食堂 あけぼの http://akebono55.com/
店主の趣味がレトログッズらしい。

川根特産の「とろろ汁」や「大根らぁめん」が美味しいらしいです。
3人が「大根らぁめん」を選びましたが、「ネバネバらぁめん」にチャレンジしました!
らぁめんと、とろろの組み合わせってどうなんでしょうね。
出てきて気が付きました、らぁめんに茶碗蒸し、香の物、季節のプリンって組み合わせって不思議。

ネバネバらぁめん
ネギの下に、とろろ、オクラが入っています。お好みで山葵を付けて食べます。

で、とろろと、らぁめんの組み合わせですが、
食べられますよ。個人的には、あまりお勧めしません。
お好みの山葵ですが、お好みですから、個人的にはちょっと・・・ チャレンジしてください[ふらふら]

食後はどうするかと言うことになり、朝通った吊り橋に行こうかと言うことになった[あせあせ(飛び散る汗)]
家庭の事情で、速攻で帰った方が良いか電話してみると・・・、
「頑張って帰って来なくて良いよ」って素敵な返事でして、吊り橋に行くことに決定。
高所恐怖症なんですけど[たらーっ(汗)]

塩郷の吊橋
渡るよ!
怖かったけど、渡った!
戻るんだよねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
渡っている間は、景色を見る余裕は有りません。
ワイヤーロープも離せないぞ[あせあせ(飛び散る汗)]
やはり高くて危険ですよ!

少し待つとSLが通るらしいので、休憩。
左から、かずぅさん、Midori♂さん、YOHさん、Komiさんの順です。
いちごサイダーが一番甘そうだなぁ(笑)

塩郷駅でSL・・・? トーマス号が来たー[exclamation&question]

無計画なので、もう行くところが有りません。
新東名・島田金谷ICから一気に帰りました[ダッシュ(走り出すさま)]

新静岡~新清水あたりで少し雨に降られましたが、良いツーリング日和でした[わーい(嬉しい顔)]

今日の走行距離470Km、燃料警告の残走行距離54Kmでした。

吊り橋を渡ろう Part1 [ツーリング]

9月17日(土) 天気が悪い日が続くようですが、今日は大丈夫そうなので、お出かけです。

かずぅさんが、「静岡の井川大橋(バイクで渡れる吊り橋)も行ってみたいなぁ。」と。
YOHさんは、「高所恐怖症なので嫌だと言ったんですけどねぇ」

かずぅさんから、清水PAに8時集合の指令ですが、出遅れたかな??
6時少し前に家を出て、ガソリン入れてのんびり走っていると、後ろから怪しいRTが[ダッシュ(走り出すさま)]
Midori♂さんにロックオンされました[わーい(嬉しい顔)]
西湘Pに入ってみると・・・ Komiさんも見つけました。
ここで長居すると、遅刻しそうなので、そうそうに出発だよ[ダッシュ(走り出すさま)]

R1で三島に下り、伊豆縦貫道経由で新東名・清水PAまで1時間半ぐらいで到着。
かずぅさんと合流できました。

さて、井川湖には、どうやって行くんでしょうかね。
新静岡で下りて、北に向かうのかと思ったら、仙頭でSLを見るらしい。
高速でバキューンと行って、北に上がれば着きます。
多少ミスコースしても(笑)、早く着きすぎるらしい。
そんな分けで、休憩[わーい(嬉しい顔)]

道の駅フォーレなかかわね茶茗舘
特に見るものも無いので、かき氷でも食べようとMidori♂さんの提案に乗りました。

グラッタケッカ(ローマ発祥のデザートらしい)
こだわりの作り方らしいので、出てくるまで少々時間が掛かります。
川根産の紅茶と練乳の甘み。ふわっと溶ける感じが美味しいです。

道の駅から大井川本線も見えます。
遠くで踏切の音がするので、しばらく待つと通りました。SLはもっと後だよ(笑)

お土産のお茶も早々にゲットしました。

千頭でSLを見るつもりでしたが、時間が合わないので、先に井川大橋に行くことにしました。
K77からK388への分かれ道をミスコースして、ナビの言うとおりに進むと・・・
写真はGoogleさんから拝借しました。

この先は無理じゃないかなぁ。 勇気ある撤退をしました。

K388に無事合流して、K60で井川大橋に到着[わーい(嬉しい顔)]

ここを渡るんだよ!

アドベンチャーが似合うねぇ。

渡った所から。

そして、走るとこんな感じだよ[ダッシュ(走り出すさま)]

車が通れるぐらいなので、走ってもほとんど揺れません。
でもね。高いの[あせあせ(飛び散る汗)]

豪蕎麦 [ツーリング]

9月10日(土) 昼食は何処にしようかと、GoogleMapの登録地点を適当に選んだ(笑)

豪蕎麦(GO-SOBAアトリエ) http://go-soba.strikingly.com/
駐車場の奥が下がっているように見えたので、バックで入れましたが、
奥が高くなっていたので、バイクを奥まで入れることは一人では無理でした(汗)

八ヶ岳そばが良いような気もしましたが、初めてなので豪そばを選びました
蕎麦の種類は、その日によって違うようです。香り高い蕎麦を選びました。

豪そば
焼きたてのにしんは、柔らかく、香りも良いです。
蕎麦は少し固め。好みの固さでした。味もいいですね。

そして、とろっとした蕎麦湯の香りも良い感じです。

甲斐大泉温泉・パノラマの湯
豪蕎麦のすぐ近くの温泉。
良い湯、良い景色なので何回も来ていますが、次回は他を探してみようかな。
露天風呂からの景色は良いのですが、テニスコートは勘弁して欲しいですよね(笑)

湯上りは、コーヒー牛乳。懐かしい紙の蓋で、針の蓋開けも常設されています。

さて、家に帰ります。
家庭の事情で、早めに帰る必要があるので、中央道・長坂ICからワープします[ダッシュ(走り出すさま)]

食後は眠くなるので、初狩PAで眠気覚まし。意外とボリュームが有った。

16時ごろに無事帰宅。400キロ強のツーリングでした。

八ヶ岳中央農業実践大学校・八ヶ岳農場直売所で買ったお土産はどうなったかというと。
完熟プルーンが振動に耐えられなかったようです。
完熟ですからねぇ。スプーンで実をすくって食べたら、美味しかったですよ。

卵は無事でした。
長ネギは、入れ方が悪かったようで、一部潰れてました。

バイクでも、案外色々な物を持って帰れます!

ビーナスラインでのんびり [ツーリング]

9月10日(土) ビーナスラインに暫く行っていないなぁと思いつつ、タイミングを見計らっていました。天気も良さそうなので、早起きしてバビューンと行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]

朝5時には出発しようと思ったのですが・・・ 5時半でした。
ガソリン入れて、空気圧が少し低いのでエアーを入れて・・・
とかやっていたら、どんどん遅くなるので、今日は高速を使って一気に走り抜けましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

圏央道を使うと料金が高いですが、やっぱり早いなぁ
中央道・八ヶ岳PAまで2時間掛からないから、1時間以上短縮できました。

八ヶ岳PAで美味しいパンを食べられると評判の八ヶ岳パン工房で朝食にします!
美味しそうなパンを選ぼうと思ったら、こんな看板が[グッド(上向き矢印)]
これしかないと思ったら、売り切れでした[バッド(下向き矢印)]

それならこれでどうだ(笑)
こだわりサラミピタ

八ヶ岳を眺めながら、朝食には牛乳って感じで、美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

高速を諏訪ICまで、もうひとっ走り。
K424からビーナスラインの霧ヶ峰を目指します。
「ビバルデの丘」への看板を目印に行くと分かりやすいみたいです。
ナビは違う方向に行けと何回も言ってきました[がく~(落胆した顔)]

ビーナスラインから見える、青く広々とした稜線は気持ちがいいですね。

霧の駅から少し先にあるころぼっくるヒュッテがお気に入りです。

ころぼっくるヒュッテ
さっき朝ご飯を食べたような気がしますが、お茶の時間です。

ストレートティーニューヨークスタイル
ぼーっとしていたいですが、人の出入りが有るので、そんな感じでは無くなり、
早々に退散しました。日向が意外と暑かったのも有るんですけどね。

すすきを見ると秋を感じますね[わーい(嬉しい顔)]

ビーナスラインは景色を見ながらのんびり走りました。
この道は、攻めるより、のんびり行こうよって感じですよね。

さて、原村に抜けて、野菜を買って帰りましょう。

八ヶ岳中央農業実践大学校・八ヶ岳農場直売所
ここも八ヶ岳を見ながら、のんびり出来ますよ。

新鮮な野菜も売ってますよ。
セロリだとばかり思っていましたが、セルリーでした。
1株400円ですが、食べきれないので3本150円で。

夏休みが終わったせいか、ソフトクリームを売っていないのが残念です。

小さいリンゴがなっていました。

バイクなのに、こんなに買いました。楽勝で入りますが、無事持って帰れるかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]