So-net無料ブログ作成

頑張れサマーシートカバー [R1200RT]

R1200RTのサマーシートカバーですが、シートが標準品では無いので少々無理な取り付けが必要です。
ここ見てください http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2011-08-15

しかーし、使っていたマジックテープが直ぐに剥がれちゃうのだ(~_~;)

今年も、夏バージョンに変身するため、どうしてくれようか考えました。
まずは、両面テープで頑張れるか実験してみましたが、ちょっと無理みたいです。
さてどうするか・・・ 

そう言えば、カーボン調のダイノックシートもどきのシートが粘着力が高いので、
広い面積に貼れば良いんじゃねぇ?

貼ってみました。
シート1.jpg

結構いけそうな感じなんで、これで頑張ってみます。


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

ゲルホーン3+ [R1200RT]

最強の燃料添加剤 ゲルホーン3+
巷で噂の燃料添加剤ゲルホーン3+を手に入れた。

BMWのボクサーエンジンに使用すると燃費向上するそうなのだが、
今日はC650GTを動かす必要が有ったので、先に試してみた。

C650GTに続いて、R1200RTにもゲルホーン3+を入れてみました。
入れてすぐに、エンジンが元気になった気がしましたが、暫く乗っていなかったかも知れないな~?

最初の200Kmを走った感じは、低速トルクが出て、エンジン音がシャキッとしたかも?
燃費は若干良くなったかなー? ぐらいでしょうか。
なんか、エンジンブレーキの利き方が違う感じもしますが、良くわかりませんでした。

昨日、山坂道、高速を400Km近く走ってきました。比較的好いている道ばかり走りましたが、燃費は1Kmぐらい良くなっているみたいです。
一番感じるのは、エンジンが元気になっていること。重い車体の発進が軽くなり、中回転域での加速が良くなっています。高回転域は使わないのでどうなんでしょうね。

気になっていた、エンジンブレーキですが、(良い意味で)効きが悪くなりました。
内圧コントロールバルブを付けているので、元々エンブレはあまり効かないハズと思っていたのですが、さらに効かなくなったのです。何ででしょうかね?
エンジンの中がクリーンになると、排圧が下がるのでしょうか?
燃焼効率が上がり、バルブに付いていた煤がとれたとか?

ボクサーエンジンはゲルホーン3+との相性が良いようで、一度使ってしまうと中毒になりそうです。

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

フットシフトレバーもやってみよう [R1200RT]

グリップラバーに続いて、フットシフトレバーのスリーブも磨り減ってきたので熱収縮チューブを被せよう!

スリーブの径を計ると18mmぐらいなので、20-30mmぐらいのチューブを買えばOKです。
ホームセンターには19mmのスミチューブは有ったけど、それ以上太い物は置いていなかった。
ふと見ると、工具のグリップを良くするための収縮カバーが売っていました。
これって、釣具屋さんのと同じみたい。某バイクパーツメーカーの物とも一緒(笑)
フットシフトレバー1.jpg

少し長めに切ります。
フットシフトレバー2.jpg

ヒートガンで加熱して出来上がり~[わーい(嬉しい顔)]
フットシフトレバー.jpg



ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

グリップラバーを取り付けよう [R1200RT]

R1200GSに乗っている時に、高価なグリップを長持ちさせるために、グリップラバーを取り付けていました。http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12
暫く使った後、ゆるんで調子が悪いので外したのを覚えています。

最近、他のブログを見ていて、ゆるんできたら再加熱すれば良い事をしったので、
R1200RTの左側のグリップがだいぶ擦り切れてきたので、やってみよう!
グリップ3.jpg

まずは、物持ちの良いYOHさんはR1200GSに使った残りのラバーを持ち出します。
これは、内径40mmなので良いのか確認したところ、グリップ側は約35mmなのでOK!
グリップ2.jpg

ラバーの長さを決めるため、グリップの長さを計ると必要な長さは 11.5cm
グリップ1.jpg

ラバーをチョキンと切って、グリップに入れようとすると・・・ 入らない?
グリップ4.jpg

グリップの端が太いような気がするので計ってみると、外形41.3mm
ラバー内径400mmより太いです Orz
グリップ5.jpg

暫く考えて、グリップもゴムなので、テープで締め付ければ入るんじゃないかと思い実験!
グリップ6.jpg

入りました~[わーい(嬉しい顔)]
グリップ7.jpg

このラバーですが、熱収縮チューブと呼ばれているもので、加熱すると縮みます。
配線後のカバーに良く使うので、会社にはヒートガンが有るのですが、家には無いです[もうやだ~(悲しい顔)]
半田ごてで代用していたのですが、熱量が足りなくて苦労していたので、
今回は新兵器を手に入れました[わーい(嬉しい顔)]
グリップ8.jpg

そして、ドライヤーのようにブォー[ダッシュ(走り出すさま)]
グリップ9.jpg

あっという間に完成です。
ピッタリついているので気持ち良いです!
グリップ10.jpg
グリップ11.jpg


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

両目交換 [R1200RT]

そんなわけで、R1200RTの両目を格安HIDに交換します。

朝早くから、R1200RTの手術を開始しました。
一番大変だったのは、SOLAM HID 46Wの取り外しでした。新車整備の時につけてもらったので、ケーブルが奥深く配線されていているし、ブレーキランプ連動で調光するための配線があったり、一苦労でした。
しかし、SOLAMを使っていたので、ヘッドライトカバーの穴あけは既にされているので、1工程減りました。

で、切れたHIDはどんなかと言うと・・・  見事に焼け切れていました。
左は正常、右は切れています。
DC46W.jpg

新しいHIDを取り付けるわけですが、お約束で、点灯試験と、球の空焼きをを10分ほど。
HID_NEW1.jpg

途中工程は省略。今回のバラストは小さいので、隙間に押し込む事ができました。

そして、カウルも全てつけた状態で、点灯すると。
HID_NEW2.jpg
HID_NEW3.jpg
以前は5500Kで、今回6000Kです。少し緑色がかっています。
何故分かるかと言うと、前につけたハイビームと同じ色だからです。
スロースタートのHIDなので、パッシングに使用できないですが、ハイビームもつけると暗闇でも走れます。
HID_NEW4.jpg


ポジションランプがオレンジなのが気になる・・・・


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

品切れ [R1200RT]

実は、SOLAM HID DC46WのH7バルブを買おうかと思い見積り依頼をしていました。
結果は[たらーっ(汗)]

見積もり1.jpg

補修部品が品切れで何時入るか分からないとは[むかっ(怒り)]
注文が殺到しているのか、ほとんど準備していないのか、いずれにしても[パンチ]


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

右目修理方針 [R1200RT]

R1200RTの右ヘッドライトが切れてしまい、補修用のHIDバルブを買おうかと思いましたが、
HIDの価格を調べてみると、信じられないぐらい安いものがある。
ダメもとで挑戦してみることにしました。

2灯分で3200円(税込み、送料込み)です。
DSC_1129.jpg
欠点といえば、保証期間が1週間。点灯すれば後は知らないって感じです。

数万円の物と、どの程度違うのでしょうか?
この価格だと、壊れたら交換すれば良いやって感じですね。

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

みなみの桜 2013 [R1200RT]

先週の河津桜も綺麗でしたが、まだまだ咲いているようなので、今週は南伊豆町下賀茂で毎年行なわれている”みなみの桜と菜の花まつり”を見に行ってきました。

事前情報では、8時までに行けば通行止めの場所にも入れるはずなので、早朝、真っ暗なうちから走ります。
家を出たのは午前4時前でした。ガソリンも少なかったので何時ものスタンドに行こうかと思いましたが、途中のセルフで入れる事にして、とっとと走り出しました。

熱海市内のセブンイレブン網代店で朝食。まだ5時前なので、予定よりだいぶ早いです。
DSC_1103.jpg

去年から考えていた、菜の花畑の裏にある桜の下にバイクを停めて写真を撮る予定でしたが、
行ってみると桜は普通の桜。河津桜では無いので咲いていません Orz

一つ先のの駐車場入口から入ると、桜が無い。
もう一つ先の入口に入ると、桜は通行止めロープの先。
さらに、もう一つ先の入口に入ると、桜は土手の上。

最初の場所にいったん戻り・・・・諦めて道の駅に行こうかと思い、走り出し、ふと橋を渡ってみようかと思って曲がってみると土手の上の遊歩道に駐車場入口と書いてある。さらに反対側には、遊歩道は9時まで車両が入れると書いてありました。

普段のYOHさんとは思えない、バイクをこまめに動かして写真を撮りました[わーい(嬉しい顔)]
DSC05582.jpg
DSC05593.jpg
DSC05596.jpg
DSC05619.jpg
DSC05645.jpg
DSC05631.jpg
DSC05656.jpg
たまには自分を取ってみました。ちっちゃ。
DSC05647.jpg

道の駅「下賀茂温泉 湯の花」で何か食べようかと思っていたのですが、9時前に駐車場が満車になったので、申し訳ないので退散することにし、道の駅「開国下田みなと」まで行く事にしました。
DSC05672.jpg
お約束で船の写真を撮っておきます。特に関心が無いので、逆光だからと言って、反対側には回りません。
DSC05665.jpg
DSC05669.jpg

ソフトクリームを探したのですが、ハンバーガー屋さんはまだ空いていないので、おみやげ物屋さんのインスタントで我慢しました。パックになっているソフトクリームのもとを、ぎゅっと上から押し出すタイプです。自分でやってみたら見た目最悪な物が出来上がりました。
DSC05676.jpg

今日のお昼ご飯は、稲取の「なぶらとと」と決めていたので、花見に来ているはずのかずぅさんに指令をだして、稲取に向かいました。
稲取に少し早く着くので見物しようかと思ったのですが、良く調べていなかったので省略。
とおもったら、「なぶらとと」のすぐ横に、無料で飾り雛を見学できる場所があったので見せてもらいました。

以前は、観光協会に貸し出していたそうですが、最近はここで展示しているそうです。
DSC05687.jpg
飾り雛は最古のものだそうです。おひな様も昔のもので、江戸時代の物だとか。
DSC05682.jpg
DSC05684.jpg
この人形が一番古いそうです。綺麗に保存されているので、お話を聞いたところ蔵にしまってあったからだそうで、蔵があるって凄いです。
DSC05686.jpg

これは切り絵? 折り紙? 鑑定したいと某TV局から出品依頼が来ているそうです。
DSC05685.jpg

お昼ごはんの時間です。11時開店に一番乗りだよ~♪
なぶらとと http://www.kinmedai.jp/
金目鯛が一番捕れ、一番美味しいと言われる稲取の商工会のお店です。
DSC05699.jpg
きんめ鯛どんぶり 2520円 (てんこ盛りがお勧めだけど、そんなに食べれないので)
DSC05693.jpg
DSC05694.jpg

今日も美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

右目もか [R1200RT]

R1200RTのヘッドライトは2灯式なのでSOLAM H.I.D. DC46Wを2個取り付けています。
およそ1年前に左目のバルブが切れて工場修理で16,000円掛かりました。
そして、また警告表示が・・・
DSC_1104.jpg
先週のツーリングで前の車に映るヘッドライトの色が、右目は黄色っぽいと感じていて、そろそろ切れるかなとは思ったのですが
夜走っていて十分明るいので、ほんとに切れているか確認すると、切れてました Orz
走行距離2万2千キロですから、せいぜい500時間程度しか使っていないと思います。
HIDの寿命は短いのですかね?

交換用のバルブはいくらするかHPで確認すると、定価10,500円もします。
そして、バルブ交換はポン付けではなく、防水カバーのケーブルを通しなおし、防水加工する作業が必要らしいです。

10,500円だせば、新品(中華製)のHIDが2セット両目分買えるので、今後のことも考えて交換してしまう方法もあります。しかし、セット交換だと作業がかなり大変なので悩み中です。

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バルブタイミング調整はすごい! [R1200RT]

DOHCのボクサーエンジンは定期的にバルブタイミング調整が必要なそうなので、調整してもらったのは、昨日書きましたが、今日走ってみた感想は、凄いです!

トルクが太くなり、吹き上がりもスムーズです。
最初は、低回転域の力強さが目立ったのですが、高速を走ってみると、中回転域のトルクアップもはっきり分かります。
エンジン音が小さくなった感じがしますが、スムーズに回っているからなのかな?

最終的な感想は 違うバイクに乗っているみたいに軽快に走る でした[わーい(嬉しい顔)]

今日は、デラに行くつもりは無かったのですが、感動したので報告に行くと、
  店長曰く「ボクサーエンジンの人はみんなそう言うよ」
レースだと、この辺の調整をしているかで、ずいぶん違いがでるそうです。
調整に若干工賃がかかりますが、お試しあれ[わーい(嬉しい顔)]

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。