SSブログ
家を建てる ブログトップ
- | 次の10件

全体像が明らかに [家を建てる]

ハウスメーカ2社に搾り話をしていましたが、見積もりが揃いました。
家のサイズが思っていたより大きくなったので、どんな見積もりが出てくるかドキドキしていましたが、想定範囲内におさまってくれました。

営業さんの努力にも感謝で、基本プランの組み立てに柔軟に対応してくれた住友林業さんにお願いすることにしました。

憧れの屋内バイクガレージを確保、思っていたより狭くなったけどバルコニーもあるので、今の住まいとは違う快適な住み心地が期待できます。

とはいっても、これから詳細打ち合わせで、家が建つのは来年なので、まだまだ先。頑張らないと。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

育ち盛り [家を建てる]

今日は、違うハウスメーカから間取り提案を受けました。
こんな感じで考えているんだけど、こんな所が気に食わないと説明しておいたら、
家のサイズが大きくなっていました。

高くなるんじゃねー[あせあせ(飛び散る汗)]

プランを家族に見せたら、気に入ったみたいで、こっちにしたいとか言ってるぞーーー[たらーっ(汗)]
見積もり見てからねとは言ってある。


実は、建坪が大きくなったので、何も言ってなかったのに屋内ガレージのサイズも大きくなった。
昨日までは、幅2m強、奥行2.5m強だったけど、
幅2.7m(1間半)、奥行き2.7m(狭いところで)になったので、バイク2台入るんじゃない[わーい(嬉しい顔)]

内心、一番気に入っているのが自分だったりする。

さて、来週出てくる見積もりを見て [もうやだ~(悲しい顔)] とならない事を祈るのみ。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

敷地調査報告書 [家を建てる]

本当に秘密基地を作ることになったので、日記も付けておかないとね。


1週間ほどまえ、敷地調査報告書をもらいました。厚さ1cmぐらいあります。
敷地調査.jpg
(ハウスメーカは決まっていません)

茅ヶ崎市なので砂地なわけで地盤は?? だったのですが、とっても硬く大丈夫だそうです。
古い家なので親も知らない事実が出てきたり。良くある事らしい。


幅2m強、奥行2.5m強のバイクガレージは確保できそうです。
でも、自転車が有るのでオートバイ2台も入る?
今は幅1.5mぐらいに押し込んでるけど、奥行きがないと無理なんだよね。
置けたとしても幅2mに2台止めるのは楽ではないはず。 屋外保管が継続しそうだ。

車の置き方を考え直したら、バイクを置くスペースが結構ありそうなので、
1台はイナバ物置のバイク保管庫? (先立つものが無いかもしれない)。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

秘密基地建設計画始動 [家を建てる]

とうとう計画がスタートした。
親爺の目が黒いうちは家を壊さないと言っていたのだが、いろいろ有って実行に移すことに。
この影響で、暫らくロングツーリングは無理になるので、早朝ツーリングで我慢するしかない。

さて、クリアしないといけない問題がある。

1番目は、バイクを2台も置けるか。
車もあるし、親戚用にもう1台分の駐車スペースを確保しないといけない。
実は、バイクを2台持っていることは今のところばれていない。まずい[あせあせ(飛び散る汗)]

どさくさにまぎれて、2台のバイクを1台に集約する手もあるが、R1200GSとF800Sの両方の特徴を持ったバイクは無いな [ふらふら]
間違えて増殖させてしまう危機感もある[わーい(嬉しい顔)]

バイクガレージも欲しいので、密かに間取りに埋め込むことを考えているが、
2台の大型バイクを収納するスペースは目立ちすぎる。
イナバ物置のバイクガレージにするしかないかな。

悩みは増えるばかりであるが、こう言う時間が楽しいのです。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 家を建てる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。