SSブログ

きこりんがやってきた [家を建てる]

うちにも きこりん がやって来ました。
きこりんが来た.jpg

タグ:きこりん

上棟 [家を建てる]

今日、上棟しました。さすがに、上棟式はしていませんけどね。

昼間は仕事なの立ち会えませんでしたが、ちょっとだけ見てきました。
なんか、予定外に大きい家になってしまったと実感しています。
上棟.jpg

ここまで出来ると、すぐに完成しそうですがね。現実は3月初めに引き渡し予定です。

基礎工事(着工32日目) [家を建てる]

台風の影響で少しスケジュールが遅れたそうですが順調です。



きこりんから、基礎の検査をしたあと、11月4日から木工事に入る連絡がありました。

基礎工事1031b.jpg

バイク用の車庫はここ。狭そうに感じるけど、どうかな?
基礎工事1031a.jpg

基礎工事(着工24日目) [家を建てる]

良い天気が続き工事は順調です。

縦基礎のコンクリート打設が10/20に行われました。
コンクリートの固化には水分と時間が必要らしいですね。
秋の天気が良い日は良い感じじゃない[わーい(嬉しい顔)] と勝手に考えています。
(素人なのでコンクリートの気持ちはまったく分かりません)

着工24日目.jpg




きこりんからの連絡では、基礎工事は今月中に終わる予定です。


タグ:きこりん

基礎工事(着工17日目) [家を建てる]

べた基礎のコンクリート打設がされていました。立ち上がり部分は来週かな??
数日前は、天気予報で雨が降りそうなことを言っていましたが、[曇り][晴れ]が続いてます[わーい(嬉しい顔)]

着工17日1.jpg
着工17日2.jpg

基礎工事(着工11日目) [家を建てる]

整地・砂利埋設後、白蟻から建物を守る防蟻シートを貼り、配筋・型枠工事が始まりました。
手前がバイク車庫になります。
敷地が道路から35cm上がっているので、車庫は低くなっています。
着工11日.jpg

地鎮祭 [家を建てる]

昨日まで降っていた雨が嘘のように青い空が見える日でした[晴れ]
日頃の行いのたわものでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

大安の今日、地鎮祭を行いました。
地鎮祭.jpg
工事が安全に進みますように。


明日から、基礎工事が始まります。

解体撤去工事完了 [家を建てる]

実働10日で旧家の解体撤去工事が終わりました。

何にも無いと広い。
何にも無くなった.jpg

来週は、地鎮祭。
そして、基礎工事が始まります。

何もないと広い [家を建てる]

建替えのため一時転居しました。
家具が無いと広いので家族全員びっくりです。(写真だと良く分からないけどね。)
なんか蕎麦屋が出来そうな感じです。
旧家.jpg

今日は、電気、ガスなどの撤去を行い、ハウスメーカさんに引き渡し、来週から解体が始まります。
昭和の初めに建てた家で、近所では一番のボロ家ですが、
ここで産声をあげたと思うと、壊してなくなるのは寂しいです。


外観 [家を建てる]

家.jpg きこりん.jpg

東側から見ると、こんな感じの家になります。
南側から見たデザイン図が無いんだな。作ってもらえば良かったと反省中です。

車は屋外に放置しますが、大切なバイクはガレージの中です。
ガレージと道路の間は2mほど有るので、洗車もできます。
ガレージの中も屋外と仕上げが同じなので、中で洗車もOK(水道の蛇口がないけどね)

半年先が楽しみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。