So-net無料ブログ作成

2万キロ点検に出した [R1150R]

R1150Rを購入して1年7ヶ月強で走行距離が20,000Kmを超えたので2万キロ点検に出した。休みの日しか走っていない割りに頑張ってるな!

2万キロ点検、ギヤオイル交換、デフオイル交換、
それとフロントタイヤがスリップサインまで1mmもなさそうなので交換、
ETC取付(これは無料)

などで、約8万円の見積もりでした。
エアクリーナが汚れていれば交換なので、8万円を超えるんだろうな。

1万キロ点検を出したときはスロットルの同調が取れて快適になったので今回も楽しみにしている。


エンジンオイル買わないと [R1150R]

先週オイル交換したら、何時も使っている Chevron SUPREME 20W-50 が補充用を残して使い切ってしまった。

Chevronで問題ないんだけど、20,00Km走ったからそろそろ化学合成オイルにしようかな。

Mobil1 が割と安くて良さそうなので試そうかな。

頑張って MOTUL にしようかな。  300Vは高いよな

あまり回さないし、コーナーを攻めたりしないから、良いオイル入れても無駄かな。

コストパフォーマンスの良いオイルは何だろう。

次回のオイル交換までしばらくあるけど、楽天のポイント期限が今月末だから何か買っておこう。


SOLAM ハロゲンIR [R1150R]

楽天のポイント期限が近づいたので何を買うか考えた結果、ヘッドライトのバルブを買うことにした。

購入したのは SOLAM H4 ブリリアントクリアです。
ホワイトやブルーよりブリリアントクリアが明るくノーマルバルブの色に近いそうです。
ノーマルバルブと比べ、丸く膨らんでいるのが妙ですね。

続きを読む


プラグ交換 [R1150R]

バイクのプラグは高性能と評判の高いイリジウムプラグを愛用しています。
イリジウムプラグの交換周期は長いらしいけど15,000Kmも走ったので交換することにしました。
交換しなくても快調なような気もするのですが違いが分からないだけかも知れない。
プラグはずいぶん前に買っていたけど交換しないで放置されていました。

続きを読む


タンクバック [R1150R]

手ごろなタンクバッグが無いか探していたところ、ヤフオクで見つけた
MV製 クィックリリース タンクバッグ
を手に入れました。

脱着簡単な取り付けを実現。底面四方にマグネットが埋め込まれ、走行中のはためきによる塗装キズを防止。
マグネットの磁力は内側に来ないように工夫されているようです。

タンクキャップボルト2本を専用ボルトを交換します。
タンクバックがロックされるので安全です。また、バッグの内側からリリースする必要があるので盗難防止効果があります。

なかなか良く出来ていて便利です。
小さいバッグなので邪魔になりません。手頃なサイズです。


オイル交換 [R1150R]

明日は梅雨の中休みで天気が良さそう
なので、道の駅を攻略しながら鰻でも食べに行こう!

もう少し走ってしまおうかと思ったけど、前回のオイル交換から2ヶ月で3,389Km走ったのでオイル交換だ!。

いつものように、Chevron SUPREME 20W-50 を使いました。忘れずにEPL PL-500も入れます。合計3.5lでした。

R1150Rのエンジンオイルの規定量は、オイル交換のみの場合3.5lです。
私の場合、エンジンを抜いた後に一度エンジンをかけ、オイルフィルターに溜まっている分も吐き出させるので、3.5l入れてもオイルゲージは規定の2/3程度でした。

これで、明日は美味しい鰻が食べれるぞ


プラズマブースター その後 [R1150R]

プラズマブースターを取り付けて約1500Km走りました。

とっても調子が良く、私の常用回転域で滑らかに回ります。
4000~4500回転くらいでちょっと引っかかるような感じが有ったのが、す~と吹き上がります。高かったけど付けて良かったです。

新車の時からずっと燃費を計っているのですが、燃費も良くなったようです。
ヒミツ集会からの帰りも、途中で給油しないとまずいかなと思っていたら帰り着いてしまい、「え。ガソリンこんなに残っているの!」って感じでした。


お守り [R1150R]

善光寺で交通安全のお守りを買ってきた。

いつもバイクについているように何処かに貼ろう。
手ごろな場所が無いのでシートを外して裏に貼り付けた。
雨でも濡れないと思うけど全面テープで貼り付け。

ところで、お守りがお尻の下になる。
いつも踏み潰していることになるがバチがあたらないだろうか。


プラズマブースター [R1150R]

R1150Rにプラズマブースターをこんな風に取り付けました。


ファーストインプレッションは、中低速域でのエンジン回転がスムーズになり、エンジン音も低い音になったように思います。
EPLを入れた後、エンジン音が”シャカシャカ”言うようになったけど、それが無くなったように思う。

アイドリングが1000rpmに落ちた。でも今までよりアイドリングが安定している。
電子制御だからノッキングの状態とか検出して低速でも良いとコンピュータが思ったのかな。
ボクサーエンジンのアイドリングは1100~1200rpmです。

プラズマブースターの効果を感じないと言う人もいますが、プラグをイリジウムに交換して無いとか、ボクサーエンジンの慣らし運転が終わっていないとか、理由があるんじゃないかな。ボクサーエンジンの慣らし運転は1万キロらしいです。


ビバンダム君 [R1150R]

タイヤを交換したのでビバンダム君がちゃんといるか確認してみた。

 

まだちゃんと居ました。

私のライディングだとずっと居るかもしれません。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。