SSブログ

日本一の活あじを食べる [ツーリング]

10月16日(日) 昨日は秋晴れの良い天気でしたが、今日は少し雲が有るようです。
でも、天気は良いらしいので、ちょっくら走りますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、食べたいものが沢山あって困っている今日この頃ですが、
色々悩んだ結果、日本一美味しいらしい活あじを食べに行きます[わーい(嬉しい顔)]

朝早く出発すると店が開いてないので、朝7時に出発。
それでも早いと思うので、寄り道しながらのんびり行きます[ダッシュ(走り出すさま)]

しかし、少し前まで暑いぐらいだったのに、寒いじゃないか[たらーっ(汗)]
インナーを厚めにしたのに、寒いので、グリップヒータ+シートヒータで我慢できました。

時間は有るので、箱根を越えて沼津に出ても良いのですが、久しぶりに伊豆スカを走ります。
車の後ろについて、のんびり、安全運転で行きました。

途中、車とバイクの接触事故が有ったみたいで、実況見分していました。
どうも、スポーツカーがセンターライン越えして、反対車線のバイクが避けて路肩の先まで逃げた感じ。ゆっくり行こうよ[ダッシュ(走り出すさま)]

伊豆スカイライン・滝知山展望台
ここまでは、雲が多くて今一つの感じでしたが、海に朝日が差し込み良い感じの風景です。
DSC06272.jpg

箱根の東側は曇り、西側は晴れています。富士山も見えていますが、雲が出てしまいました。
(朝7時過ぎの湘南からは、雲がかかっていない富士山が見えていました)
DSC06275.jpg

スカイポート亀石で休憩した後は、K19、K80で修善寺に出て、だるま山に向かいました。
車もバイクも少ないなぁと思っていたら、レストハウスの駐車場はそれなりに人が居ました。

だるま山高原レストハウス
駿河湾が綺麗に見えます。富士山の雲は相変わらずです。
DSC06277.jpg

K18を戸田に向かうと、細い道で結構急な下りですね。
BMW K1600GTLは、ホイールベースが長く、重量車なので走りにくいです。
上手く走るにはどうしたら良いか悩みながら下りましたが、
結局、アクセルをONしないと車体が安定しない。
細かいコーナーで、急な下り坂なので、アクセルONするのは無理。
ってことで、K1600GTLでは、細い山坂道は走らない方が良いです[あせあせ(飛び散る汗)]

道の駅・くるら戸田
ここは来たことが無かったので、一度寄ろうと思っていました。
思ったより、小さい道の駅です。
DSC06285.jpg
温泉が有るんですね。入りたかったけど、10時からなので、まだ開いていません[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC06283.jpg
足湯も有りますが、靴を脱ぐのが面倒なので見るだけです[たらーっ(汗)]
DSC06284.jpg
今日は、お祭りのようで、地元の方が踊ったり、店を出したりしています。
一押しは、タカアシガニと写真を撮ろう[exclamation×2]
ってことらしいです。
DSC06287.jpg
持って写真を撮ればと言うのですが・・・
その塩水が付いた手で写真を撮ってくれるってこと??

そんなことは無いみたいで、一緒にいる人に撮ってもらえと言うことらしい。
横にいる方は、異国語を話しておられました[あせあせ(飛び散る汗)]

いけすや http://ikesuya.com/
テレビに出たことも有り混んでいましたが、14番目に入れました(20組ぐらい一気に入ります)。
後から来た人たちも、順次入れていたようです。
DSC06294.jpg
DSC06311.jpg
DSC_5782.jpg
目の前は漁港です。
DSC06291.jpg
駐車場は広いので車でも余裕ですよ。
DSC06312.jpg

中も広いし、外でも食べられます。
DSC06290.jpg
DSC06295.jpg

もちろん食べるのは、日本一の活あじです[わーい(嬉しい顔)]
DSC_5775.jpg

二食感活あじ丼活あじフライ を単品で追加しました。
DSC_5783.jpg

DSC_5771.jpg
右側が今〆たばかりのあじ、左側が昨日〆たあじです。
DSC06303.jpg
今〆たあじ
こいつは、プリプリした食感で旨い[exclamation]
DSC06300.jpg
昨日〆たあじ
こいつは、うま味が出て少し甘い感じがする。旨い[exclamation×2]
DSC06301.jpg

DSC_5774.jpg
見るからに旨そうです。もうねぇ。ふわふわで、骨も気にならない。
臭みもまったく無いので、いくらでも食べられそうです。
DSC06297.jpg
DSC06309.jpg

帰りは、伊豆中央道が近いので、伊豆縦貫道経由で、あっという間に箱根。
こんな近いとは思いませんでした。

また来ようとと思うのですが、開店時間が遅いので(一般の人には普通の時間)、時間調整が難しそうです[たらーっ(汗)]




にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

かずぅ

戸田の峠は登ると楽しいですが、大型車で降るのは辛そうですねぇ。
てかいつの間にか戸田に道の駅ができていたとは・・最近はあまり伊豆方面に出かけていなかったので行ってみようかな。
by かずぅ (2016-10-17 10:21) 

komi

これまた、美味しそうなものを( TДT)
昨日、チーズケーキとエソラのパンを攻略したばかりなのに…(笑)

今度連れて行って下さいね♪(^-^)/
by komi (2016-10-17 18:05) 

j-taro

あじフライ2枚乗せ丼とか食べたい(^ρ^)
by j-taro (2016-10-17 19:00) 

YOH

> かずぅさん
峠がますます嫌いになりました(汗)
この道の駅は微妙な場所でして、なぜ海の近くにしなかったかなぁ(笑)
行ってみてください。

> komiさん
新鮮な鯵が美味しくて、もっと食べたくなりました。
まご茶漬けが美味しそうでした。

> j-taroさん
あじフライが絶品でした。
お土産で買ってくればよかったと反省中です。
by YOH (2016-10-17 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。