SSブログ

濃溝の滝~金目の煮付け [ツーリング]

7月17日(日) Komiさんに遊ぼうと誘われて、湘南からは未開の地になる南総に行ってきました。

6時過ぎに家を出発。横浜新道も湾岸線も空いていて楽勝でしたが、川崎浮島JCT~海ほたるまで渋滞。それでも、1時間強で到着[わーい(嬉しい顔)]
青空が見えなくて、少し残念な空模様ですが、暑くなくて良いかもしれません。
DSC_5297.jpg


濃溝の滝
海ほたるから1時間ほどで到着。昨年の冬以来、2度目の訪問です。
http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2015-12-23

昨年インスタグラムで話題になりましたが、最近はテレビでも話題のスポットになり、混んでいるかなぁと思いましたが、やはり朝から、賑わっていました。まだ朝なので、これから混むんだろうなぁ。

ジブリの世界って感じもしますが、天気が良くて、朝日が入ると綺麗だそうです。
DSC05514.jpg
DSC05506.jpg

「濃溝の滝」の見学は終了。さて、次に何処に行くかが問題です。
まだ、朝9時なので、食事には早いです。
千葉で社会見学する場所が分かりません[たらーっ(汗)]

道の駅まで行ってみようということで、最近開校した小学校にでも行ってみましょうか(笑)
海岸に出ると混んでいそうなので、K34から道の駅・保田小学校に向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]

1時間ほどで、とうちゃこ。
旧保田小学校校舎の前に、テラスを付けて綺麗にした感じです。
教室に宿泊することが出来るそうです。一人じゃ怖そうなので、団体が良いかも(笑)
温泉も有るみたいですよ。
DSC_5300.jpg
DSC_5301.jpg
DSC_5306.jpg
実は、軽食でもと思ったのですが、開店時間の前に来てしまったので、撤収(笑)

昼ごはんは、道の駅から少し走った場所にある、勝山漁協の直営店・なぶらにしました。
ここの訪問も2回目です。http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2013-12-23
DSC_5307.jpg

前回訪問時に、金目の煮付けをタッチの差で食べられなかったのでリベンジ?
YOHさんたちの前に10人以上いたので、ドキドキでしたが・・・

金目鯛定食が2人前残っていました。姿煮の選択もあったのですが、切り身でも良いでしょう。
DSC_5309.jpg

そして、出てきたのがこれ[わーい(嬉しい顔)]
金目は切り身じゃないよ。一匹付け。それも30㎝クラスです。
味付けは、もう少し濃い目が好きです。Komiさんは、ちょうどいい塩梅だったそうです。
DSC_5312.jpg
DSC_5315.jpg

スルメイカの刺身も注文。
コリっとした触感ですが、感でいると甘い味がして美味しいです。
DSC_5311.jpg

さて、お腹がいっぱいになったので、次は何処に行きましょう??
やっぱり分からないやぁ(笑)

仲間が行ったことが有る店を地図にマークしてあったので行ってみましょう。
でもね。ナビがそんなところ知らないって(汗)

住所を頼りに行ってみましたが、やっぱり違ったみたいです。
Komiさんが小さな看板を見つけたので、Uターンして、看板の指す方に行ってみました。
でも、その後に看板が無いので、カンで走ったようです。
ここは、知っている人じゃないと、来れないですよ(笑)

Cafe GROVE
木漏れ日がさす、良い感じのCafeです。涼しくて良いです。
DSC_5318.jpg
DSC_5327.jpg
DSC_5326.jpg
DSC_5325.jpg

水だしアイスコーヒーとチーズケーキ
DSC_5322.jpg

アベックで来ると良さそうな感じですが、家族で来ている方が多かったです。
一人で来て、木陰でノンビリって方もいらっしゃいました。

さあ、そろそろ帰りましょうか。
帰りも、アクアライン経由を選択しましたが・・・ アクアランは渋滞 Orz
スリスリ頑張りました。

大黒PAで休憩。
久しぶりに、濃厚なソフトでした。
DSC_5334.jpg
DSC_5335.jpg

ここから、どのルートで帰るか。
どのルートを選んでも、いつも渋滞に入るのですが、道路情報を見ると何時もと違います。
連休中日だからでしょうか、横浜新道を抜けて、R1戸塚も原宿も渋滞無し。
今日は、楽勝でした[ダッシュ(走り出すさま)]

今日は、日差しが弱かったですが、やっぱり夏は暑いです[exclamation×2]
夏は、高原に行きたいですね。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 6

komi

一日お付き合いありがとうございました(^^)/
綺麗な景色と美味しい食べ物で楽しい一日でした♪♪
もうじき暑い夏が始まりそうなので、次は信州の高原へ涼みに行きましょうね\(^o^)/
by komi (2016-07-18 12:12) 

YOH

> komiさん
お疲れ様でした。千葉に行くときは、土地勘のある人と一緒に行きましょう(笑)
夏は、富士山~信州方面ですかね?
また遊びに行きましょう!
by YOH (2016-07-18 12:34) 

にゃびのママ

Cafe GROVE良さそうですね。
もう少し涼しくなったら行ってみます。

今日もアクアは渋滞でした(涙)
by にゃびのママ (2016-07-18 21:33) 

YOH

> にゃびのママさん
Googleさんでちゃんと調べれば、道を間違えずに行けます(笑)
海の近くで、木も沢山あるので、涼しいみたいです。
by YOH (2016-07-18 22:37) 

かずぅ

GROVEさんはHPに道順を説明した動画があります。
僕はこれを見てから行ったので迷わずに行けました。
駐車場の先に行くと海が開けていて良いですよ。
千葉はもう少し涼しくなってから行くことにします。
by かずぅ (2016-07-19 11:34) 

YOH

> かずぅさん
突然行くことにしたので、下調べしていません。
住所を頼りに行けたら良いね。って感じでした(笑)
海も見に行きましたよ。
アドベでも行けるかも知れません。最大の難関は、ヘッドが当たりそうなコンクリートの柱です。
by YOH (2016-07-19 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。