九州弾丸ツーリング・天岩戸神社~大分港 [ツーリング]

高千穂峡を見学した後は、天岩戸神社に向います。

しかし、地図はうろ覚えで、ナビは遠回りを教えるので、渋滞に突入して・・・(笑)

天岩戸神社の駐車場もいっぱいでしたが、バイクなので何とかなりました。

天岩戸神社
もう1日後なら、この前でイベントが有ったのですが、今日はただの立像です。
観光客が、この前で同じポーズをして写真を撮るのが流行ってました(笑)

ちゃんとお参りしましょう。

拝殿
社務所にお願いすると、この裏に有る「天岩戸遥拝所」に行くことができます。
神域なので作法が有るようです。本当は行きたいところでしたが、時間的に無理そうなので諦めました。

神楽殿
神楽も見たかったなぁ。やはり1泊しないと、色々無理があるみたいです。

天岩戸神社の少し先に有る、天安河原に向いました。
途中、ソフトクリームが美味しそうでしたが、ここは我慢して、帰りに食べよう(笑)

やっぱり行列 Orz
だいぶ前から繋がっていて、お参りまで15分の行列でした。
だれがこんなに石を積んだんだろうなぁ

帰り道は、ソフトクリームじゃなくて、練乳マンゴーのかき氷にしました[わーい(嬉しい顔)]
暑くて、のどが渇いていたので、かき氷は最高でした[グッド(上向き矢印)]
でも、どこかの高級品とは違い、氷が粗いです(笑)

今日は、先を急ぎたかったので、予定より早めの13時半ごろに高千穂を離れました。
西大分港までは3時間程度なので、まだまだ時間はあります。
せっかくここまで来たので、関あじ・関さばを食べないとね[グッド(上向き矢印)]

東に走り海を目指すのに、地図を見ようかと思ったら、先週ルートを考えようと下したままでした[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方がないので、ナビに任せようとしたら、違う方向に向えと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
こういう時は、道路標識を信じ、なるべく太い道を走ると、予定のコースでした。
後で調べると、ナビの地図データには無い、自動車専用道路が出来ていました。

時間的に、関あじ・関さばを食べられる店は、休憩時間中なので、
道の駅・佐賀関ぐらいしか無い感じです。

期間限定みたいな、よくばり丼にしましょう[グッド(上向き矢印)]
どれが鯵?、こっちが鯖?  まあいいや[たらーっ(汗)]
いちおう食べたってことで、仕事は終わりだぜぇ(笑)

5時20分ごろにフェリー乗り場にとうちゃこ。
既に、乗船手続きが始まっていましたが、並んでました。
この30分後には、凄い行列が出来ていたので、タイミング的にはOKかな。

帰りのフェリーは「さんふらわあ ごーるど」、朝乗ってきた船です。

流石に、バイクが多いです。100台ぐらいかなぁ?

夕食は、さっき沢山たべたので、ビールとツマミで終了。
帰りの部屋もツーリストなので、居場所は60cm幅。
そして、隣の人が巨漢なので・・・・(汗)

あっという間の九州でした。もっと居たかったぞ[exclamation×2]