SSブログ

REMUSマフラー取付 [K1600GTL]

BMW K1600GTLは、エンジンパワーも有るのでマフラーはノーマルのままで良いかなぁ?
なんて思ってましたが、マフラー交換は基本だ!

BMW純正にするか・・・高くて買えない。
純正と同じAkrapovicがアマゾンで安い。
でも、ちょっと違うのにしたいなぁ。

オーストリアから運んで来れば、REMUSが安いなぁ
REMUSは良いおとするらしい。と悪いおじさんが言っていた(笑)

注文してから約1か月で手元に届きました。
実は、安いので片側1本しか入っていなかったらどうしようと思ったのですが、
取り越し苦労でした。
DSC_0952_3.jpg
カーボンが良いかなとも思ったのですが、定番のチタンにしました。
このマフラーは、EU指令適合品を示すe4が刻印されています。
DSC_0958.jpg
2010年4月以降製造以降だったとおもいますが、法改正によりEU指令適合マフラーは車検適合になっています。車検証に「マフラー加速騒音規制適用車」と書かれていればOKです。
規制.jpg

REMUSのマフラーは純正より4~5Kg軽いのですが、それよりサイズの違いにびっくりです。
DSC01151.jpg
DSC01153.jpg
DSC01156.jpg
純正マフラーは静かですから、このサイレンサーのサイズが必要なのでしょうか?

スリップオンマフラーなので、交換時間は大したことは無いだろうと思ったのですが、
意外と時間がかかりました。一番大変だったのは、純正マフラーを引き抜く場面。
大きくて重いマフラーを固定するためにフレームとゴムプッシュを介してつながっていて
これが抜けない(笑)
そして、こんな感じで良いだろうと感で作業していたので、やりなおしも多かった(笑)

交換前、交換後の写真です。
P1080713.jpg
P1080715.jpg

マフラーの穴が6気筒分(内4個はダミー)あったのが、普通に2個になってしまったのが少し残念。
DSC_1160.jpg

ファーストインプレッションとしては、
・排気音がだいぶ大きくなり、スピーカのボリュームを上げないと聞こえない。
・バイクらしい排気音が聞こえるので嬉しくなる。
 以前は、エンジン音は良く聞こえましたが、排気音はあまり聞こえなかった。
・低速トルクが太くなり、走りやすくなった。
 交換前は、たいして変わらないと予想していたのですが、
 びっくりするぐらいトルクが太くなりました。
 右左折時に加速するので慌てたのは秘密です。

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ   人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 10

たくや

効果バッグンですね~
昔、車に着けていました。
by たくや (2015-02-02 08:35) 

かずぅ

REMUSはK1300Rの時につけていました。
タイヤ交換で速星に行った際、偶然1台前がSのノーマルサイレンサーだったのですが軽さはもちろん、エンジン切ってすぐに触っても熱くないのにビックリされていました。
昨日聞いた感じだと全然大きな音じゃなかったですよ♪
by かずぅ (2015-02-02 09:02) 

Naka

ワタシも昨日音を聞いた時にうるさい音とは感じませんでしたよ。
良い感じに吹け上がった音が素敵でした。
それよりも、2本分のマフラーの減量分が走りに大きく貢献しそうですね。
by Naka (2015-02-02 13:06) 

YOH

> たくやさん
スリップオンのマフラーは、多少は効果があるけど、それなりの印象が有るのですが、今回は差が大きいのにびっくりしました。
ノーマルマフラーが、性能を犠牲にしてあるのが良く分かりました。
by YOH (2015-02-02 18:18) 

YOH

> かずぅさん、Nakaさん
バッフル抜いてないですから、静かなんですよ!
ジェントルマンなので、これで良いのです。
ノーマルマフラーがよっぽど静か何ですね。

高回転域の音を聞いてみたいのですが、そんなに回せ無いのが悩みです。
ゴールド免許ですから、(笑)
by YOH (2015-02-02 18:24) 

komi

後ろを走ってても良い音が聴こえて来ましたよ[exclamation][ウィンク]
ちょっとバッフルの無い音を聴いてみたいなぁ[るんるん][るんるん](笑)
by komi (2015-02-02 19:20) 

YOH

> komiさん
これで良いのです。自己満足品ですから。
外しの大変そうなだけですけど。
by YOH (2015-02-02 19:45) 

松ぼっくり

YOHさん

こんにちは!
昨日教えて頂いたパニアプロテクターパッドに続き、軽量化を狙ったマフラー換装も考えていましたので、こちらの記事にもパクっと食いついてしまいました。
でも、ディーラーお勧めのアクラポビッチは例によってお高いので躊躇していたのですが、ご紹介されているREMUSのマフラーは軽いし見た目も良いですね!

ところで「オーストリアから運んで来る」と仰っているのは、国内販売店での購入ではなく、パニアプロテクターパッド同様に個人輸入という事ですよね?
度々で恐縮ですが、こちらにつきましても購入先を教えて頂けませんでしょうか?
ebayなどで探してみましたが、日本円で約15万円というのがありました。
確かに、お値段的に左右両方かどうか不安になりますね・・・

お忙しい中大変恐縮ですが、よろしくお願いします。
by 松ぼっくり (2016-05-03 08:29) 

YOH

> 松ぼっくりさん
REMUSのマフラーは、ユーロネットで買いました。
日本人が運営しているので、日本語OKです。
郵便での輸送ルートになるので、送料が比較的安いですよ。
時々、セールをやっています。買ったすぐ後にREMUSのセールでした(笑)
http://www.euroe-com.com/mm5/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=E&Product_Code=rem_054882_089911LR
by YOH (2016-05-03 08:52) 

松ぼっくり

YOHさん

お早うございます。
ユーロネットでしたか!
有難うございました。

純正マフラーも良いのですが、やはり重さが気になります。
でも、GTLに合うマフラーはやはり相応のお値段がしますし、手頃なお値段でものはなかなか無かったので、大変助かりました。
by 松ぼっくり (2016-05-04 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お化けが写るMaxFritzで狩られました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。