So-net無料ブログ作成

ちと整備 [R1200RT]

R1200RTは10月に車検です。3万キロ点検も兼ねる予定です。
多少でも費用削減のため、プラグとエアフィルターを交換しておきます。
プラグは、1万キロ点検で交換済み。エアフィルターは2万キロ点検で交換済みです。
プラグの推奨交換周期は2万キロなのですが、ちと長くないかな??

と、連休初日に整備するつもりで居ましたが、パソコンと格闘していて、
気がついたら15時を回ってしまった。
これから初めても、トラブル無ければ終わるだろう。

プラグ交換するためには、カウルを外して、ヘッド君のプロテクターも外します。
後付部品を外すのに、合う六角レンチが工具箱に無くてあたふたしましたが、
な~んだ。パニアの中に有るよ(大汗でした)。
DSC07412.jpg
カウルを外すと意外とスリム。R1200RTは着膨れ体質なんです(笑)

18,000Km走った後のプラグはこんな感じです。
DSC07418.jpg
プライマリー側は良く焼けてます。
セカンダリー側の汚れは、R1150のころに比べれば綺麗です。
DSC_0433.jpg
中心電極が減っているのに直ぐ気がついたけど、接地電極の角も、ずいぶん丸くなってるなぁ。
老眼なので写真で見るまで良く分からなかったのは内緒です。
若いころは、隙間ゲージで調整したもんだよ。

このプラグですが、DOHC用に専用に作ったものらしく、日本ではデラでしか手に入らないです。
確か、BMWデザインの箱に入っていて3千数百円/本なので、交換工賃を含めると(@_@;)
本国では小売していて千円/本ぐらいなのですよ。
今回の品は、DENSOの箱に入ってます(笑)

エアフィルターはと言うと、1年走れば、それなりに汚れますね。
DSC_0430.jpg
洗浄できる社外品を使っている人も居ますが、3000Km毎にカウルをここまで外す気力がありません(^_^;)

もう少し短時間で済むと思っていたのだが、全部で1時半ぐらいの作業でした。
カウル外すのに、ネジが多いよ。

交換後にエンジンを掛けて大丈夫そうだったので、試運転はしていません。
スッゲー熱かったので、ビールを飲んでしまったから(笑)
そして、次の日からは台風なのであった Orz


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 7

たくや

ほんと、プラグは高いですよね~
経費節約・整備とお見事です!
by たくや (2013-09-16 13:30) 

かずぅ

プラグは去年分けて頂いてから1万キロほど走ってるので、あと5千キロ走ったらまた分けてください。
エアクリ、K&Nの洗える奴使ってますが面倒なので戻そうかどうしようか考え中です。
by かずぅ (2013-09-16 21:39) 

YOH

> たくやさん
自分でできるところは、地道にやってゆきます。

> かずぅさん
半年後ですか?
真冬は寒いから、早めに交換しますかぁ?

by YOH (2013-09-16 22:28) 

うえいぱうわ

整備、お疲れ様でした。
プラグの電極って、けっこう摩耗するものなんですね。
比べてみるとよく分かります。

by うえいぱうわ (2013-09-16 23:29) 

YOH

> うえいぱうわさん
最近は、さっさとイリジウムプラグに交換して、1万キロぐらいで交換していたので気がついていなかったのですが。こんなに減るのですね。
早めに交換するのが正解ですね。

by YOH (2013-09-17 22:24) 

にゃびのママ

プラグ交換お疲れ様でした。
うちも真夏に交換したようです。
そして、そのついでに今春、エンジン掛らなくて外れたコネクタ?を接着剤止めしたとか(爆)

おかげさまで止めていらい問題無です。
by にゃびのママ (2013-09-18 23:07) 

YOH

> にゃびのママさん
プラグ交換でケーブルを切ってしまう人が多いそうです。
しかし、コネクタを壊して接着した話は聞いたこと無いな~(笑)

by YOH (2013-09-20 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。