SSブログ

VOXYキター! [くるま]

8月30日(土) こんなに早く乗り換えるつもりは無かったのですが、4年半でトヨタAurisとお別れ。バイクばかり乗っていたので距離も伸びていません。まだまだ乗れるのですが、老人の乗り降りが大変なので、ゆったり乗れる車にしました。

トヨタ VOXY ZS"煌Z"
DSC07399.jpg

老人仕様なので、ステッパルをつけました。
これは、スライドドアの開閉に連動し自動で展開格納するステップです。
階段上り下りが辛い人には、これは重要な装備です。
最低地上高が低くなるのが欠点なのと、取付費を入れると20万円強のお値段 Orz
DSC07400.jpg

VOXYはオーディオレスなので、そこにカーナビを取り付けます。
純正ナビは性能がどうなんでしょう?
発売したばかりのアルパインのナビにVOXY専用品があり、デラでキャンペーン価格で扱っていました。
SDカーナビ本体+ETCユニット+リアビジョンのセットで、良さそうなので決めました。
DSC07404.jpg
カーナビの画面は、スマートフォンのような綺麗な液晶が採用されているので、とても綺麗。
専用チューンを施されているので綺麗な音、最適アンテナ配置で受信感度も良いようです。
オープニング画面は設定できますが、専用品の主張!
DSC07402.jpg

今日走ってみた感じは。
・思ったより車内が静か。
・四角い車なので、車幅が分かりやすい。
・パドルシフトは使うときが無いと思っていたら、下り坂で最適なエンブレを選びやすい!
・トルクが細いのか、多少のアップダウンで速度が変わる。アクセル調整がわずらわしい。
・室内容積が大きいので、エアコンで温度が下がるのに時間が掛かる。
・センターにあるメーター熟れない。微妙に遠いので遠近両用メガネで見づらい[たらーっ(汗)]

使うにつれ、良し悪し色々感じると思いますが、
まあ、良いんじゃないでしょうか。

ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

たくや

納車おめでとうございます。
市販のナビは優れものが多いので正解ですよ。
リアモニター良いですね~
by たくや (2013-09-02 09:40) 

うえいぱうわ

こういうステップが出てくるのは、足腰弱ってきている
人にはありがたいですよね。
この一段で、すんごく楽に乗り降りできますし。
かゆいところに手が届く装備があるんですね。
by うえいぱうわ (2013-09-02 09:42) 

j-taro

自分はナビの必要性を感じなかったので、FIT3には装着しませんでした(^^;
代わりに二輪と共用できそうな、ガーミンのPNDを買っておきました。

by j-taro (2013-09-02 18:44) 

YOH

> たくやさん
最近のナビは、良くできてます。今までが、単機能だっただけにびっくり。

> うえいぱうわさん
福祉車両もあるので、いろいろ考えるのでしょうね。
こういう装備がないと、うちでは買いにくいです。

> j-taroさん
大きいナビは必要無いような気もしたのですが、やはり欲しくなっちゃいました(笑)


by YOH (2013-09-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白馬の帰り温泉でのんびり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。