VOXYキター! [くるま]
8月30日(土) こんなに早く乗り換えるつもりは無かったのですが、4年半でトヨタAurisとお別れ。バイクばかり乗っていたので距離も伸びていません。まだまだ乗れるのですが、老人の乗り降りが大変なので、ゆったり乗れる車にしました。
トヨタ VOXY ZS"煌Z"
老人仕様なので、ステッパルをつけました。
これは、スライドドアの開閉に連動し自動で展開格納するステップです。
階段上り下りが辛い人には、これは重要な装備です。
最低地上高が低くなるのが欠点なのと、取付費を入れると20万円強のお値段 Orz
VOXYはオーディオレスなので、そこにカーナビを取り付けます。
純正ナビは性能がどうなんでしょう?
発売したばかりのアルパインのナビにVOXY専用品があり、デラでキャンペーン価格で扱っていました。
SDカーナビ本体+ETCユニット+リアビジョンのセットで、良さそうなので決めました。
カーナビの画面は、スマートフォンのような綺麗な液晶が採用されているので、とても綺麗。
専用チューンを施されているので綺麗な音、最適アンテナ配置で受信感度も良いようです。
オープニング画面は設定できますが、専用品の主張!
今日走ってみた感じは。
・思ったより車内が静か。
・四角い車なので、車幅が分かりやすい。
・パドルシフトは使うときが無いと思っていたら、下り坂で最適なエンブレを選びやすい!
・トルクが細いのか、多少のアップダウンで速度が変わる。アクセル調整がわずらわしい。
・室内容積が大きいので、エアコンで温度が下がるのに時間が掛かる。
・センターにあるメーター熟れない。微妙に遠いので遠近両用メガネで見づらい
使うにつれ、良し悪し色々感じると思いますが、
まあ、良いんじゃないでしょうか。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村
トヨタ VOXY ZS"煌Z"
老人仕様なので、ステッパルをつけました。
これは、スライドドアの開閉に連動し自動で展開格納するステップです。
階段上り下りが辛い人には、これは重要な装備です。
最低地上高が低くなるのが欠点なのと、取付費を入れると20万円強のお値段 Orz
VOXYはオーディオレスなので、そこにカーナビを取り付けます。
純正ナビは性能がどうなんでしょう?
発売したばかりのアルパインのナビにVOXY専用品があり、デラでキャンペーン価格で扱っていました。
SDカーナビ本体+ETCユニット+リアビジョンのセットで、良さそうなので決めました。
カーナビの画面は、スマートフォンのような綺麗な液晶が採用されているので、とても綺麗。
専用チューンを施されているので綺麗な音、最適アンテナ配置で受信感度も良いようです。
オープニング画面は設定できますが、専用品の主張!
今日走ってみた感じは。
・思ったより車内が静か。
・四角い車なので、車幅が分かりやすい。
・パドルシフトは使うときが無いと思っていたら、下り坂で最適なエンブレを選びやすい!
・トルクが細いのか、多少のアップダウンで速度が変わる。アクセル調整がわずらわしい。
・室内容積が大きいので、エアコンで温度が下がるのに時間が掛かる。
・センターにあるメーター熟れない。微妙に遠いので遠近両用メガネで見づらい
使うにつれ、良し悪し色々感じると思いますが、
まあ、良いんじゃないでしょうか。
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村
納車おめでとうございます。
市販のナビは優れものが多いので正解ですよ。
リアモニター良いですね~
by たくや (2013-09-02 09:40)
こういうステップが出てくるのは、足腰弱ってきている
人にはありがたいですよね。
この一段で、すんごく楽に乗り降りできますし。
かゆいところに手が届く装備があるんですね。
by うえいぱうわ (2013-09-02 09:42)
自分はナビの必要性を感じなかったので、FIT3には装着しませんでした(^^;
代わりに二輪と共用できそうな、ガーミンのPNDを買っておきました。
by j-taro (2013-09-02 18:44)
> たくやさん
最近のナビは、良くできてます。今までが、単機能だっただけにびっくり。
> うえいぱうわさん
福祉車両もあるので、いろいろ考えるのでしょうね。
こういう装備がないと、うちでは買いにくいです。
> j-taroさん
大きいナビは必要無いような気もしたのですが、やはり欲しくなっちゃいました(笑)
by YOH (2013-09-06 21:02)