SSブログ

グリップラバーを取り付けよう [R1200RT]

R1200GSに乗っている時に、高価なグリップを長持ちさせるために、グリップラバーを取り付けていました。http://yohsan.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12
暫く使った後、ゆるんで調子が悪いので外したのを覚えています。

最近、他のブログを見ていて、ゆるんできたら再加熱すれば良い事をしったので、
R1200RTの左側のグリップがだいぶ擦り切れてきたので、やってみよう!
グリップ3.jpg

まずは、物持ちの良いYOHさんはR1200GSに使った残りのラバーを持ち出します。
これは、内径40mmなので良いのか確認したところ、グリップ側は約35mmなのでOK!
グリップ2.jpg

ラバーの長さを決めるため、グリップの長さを計ると必要な長さは 11.5cm
グリップ1.jpg

ラバーをチョキンと切って、グリップに入れようとすると・・・ 入らない?
グリップ4.jpg

グリップの端が太いような気がするので計ってみると、外形41.3mm
ラバー内径400mmより太いです Orz
グリップ5.jpg

暫く考えて、グリップもゴムなので、テープで締め付ければ入るんじゃないかと思い実験!
グリップ6.jpg

入りました~[わーい(嬉しい顔)]
グリップ7.jpg

このラバーですが、熱収縮チューブと呼ばれているもので、加熱すると縮みます。
配線後のカバーに良く使うので、会社にはヒートガンが有るのですが、家には無いです[もうやだ~(悲しい顔)]
半田ごてで代用していたのですが、熱量が足りなくて苦労していたので、
今回は新兵器を手に入れました[わーい(嬉しい顔)]
グリップ8.jpg

そして、ドライヤーのようにブォー[ダッシュ(走り出すさま)]
グリップ9.jpg

あっという間に完成です。
ピッタリついているので気持ち良いです!
グリップ10.jpg
グリップ11.jpg


ポチッとひとつお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

j-taro

うちのRSもグリップがかなり減ってます。
アマゾンで3000円ほどでグリップだけ売ってるので、買ってみようかなぁと思ってます(^^;
by j-taro (2013-03-30 20:24) 

YOH

> j-taroさん
3000円なら、ノーマルのままで良いですね。
RTは、グリップヒーター付きなので、部品台だけで諭吉さんが必要です。工賃を入れると、何人必要か・・・(汗)

by YOH (2013-03-30 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。